※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みりちゃん
ココロ・悩み

甲状腺全摘後の予後や体調について、義母が話さないため不安。薬は飲んでいるが、詳細は不明。食事制限も気にしている。今後同居する可能性もあり、情報が欲しい。

カテ違いだったらすいません。
甲状腺全摘した場合、予後はどうですか?

義母が甲状腺ガンの為、3年前に全摘しました。自分の事をあまり話さない人なので、どういう体調なのか、何に困るのか等わかりません。薬は毎日飲んでいるようです。
腎臓も悪いらしいのですが、詳細を話したがらないです。食事制限はかなり気にしているようです。甲状腺全摘の影響なのでしょうか?

本人に聞いても、にごすばかりで…。
今後同居する話も出ているので、お互いの為にもすこしでも知りたいです。

コメント

ぷぎ

ご本人のお気持ちを尊重して差し上げて下さい。
私(国指定の難病持ち)だけかもしれないけど、病状を聞かれるのって想像以上に辛いです。
だって「元気?最近どう?」って聞かれたときに普通なら元気よって言えるのに病気の人はその一言が、皆が言えることがなかなか言えないんです。
元気って言いたいけどうそになるし、でも心配はかけたくないし。
言えない自分が辛いしイライラします。
自分は皆とは違うとまで思ってたときもありました。
日によっても時間によっても変わるかもしれないし、病気の人にしか分からない複雑な想いがあります。
にごすなら言いたくないんでしょう、それ以上聞かない。
相手があることですから白黒はっきりさせられないこともあります。
どうしてもなら、ご主人から聞いてもらう・手紙に書いてご自分の気持ちをわかってもらう、くらいに留めておいて下さい。

想・煌のママ

いくら同居するからといって、主さまは、詮索されたくないことってありませんか?
逆にあなたが人にいいたくない病気を抱えており、それを義母があなたにしつこく、どうなの?大丈夫なの?と聞いてきたらイヤじゃないですか?
今はそっとしておくのが一番かと思います。
いざ同居になれば、どうなるか分かりませんが家事、炊事は分担になり、あなたも炊事をしなくてはいけなくなります。
そうすると、お義母さんの方から、これはダメ、これはいいとか話してくれるんじゃないですか?
今はまだ同居ではないんですよね?
いざ同居になれば、変わると思いますよ。
病気で手術してるというのは、人に自慢できるはなしでもないし、ペラペラ話すことでもないと思います(>_<)
今は、ご自分の胸の中で心配してあげてください!

すまいる

腎臓が悪い人は、糖尿病以上に食事制限のある場合があります。食事を気をつけることによって、腎臓に負担なく過ごせるのです。
甲状腺を摘出すると、甲状腺から出るはずのホルモンが出ません、、それを内服薬で補っているのです。

予後は、進行状況にもよりますので、なんとも、、、

みりちゃん

ご回答ありがとうございます。

そうですね。気を使えてなかったな…と反省。
たまに義母宅に遊びに行く時に、食事や掃除など、何か出来ることがあるかなと思い、体調どうですか?はよく聞いてました。病状はやたらに聞くことはありませんでしたが、嫌だったのかな。。と申し訳なくなりました。
腎臓が悪いと、食事が重要なんですね!私が余計な事はしない方が良さそうですね。

まとめての返信失礼いたしました。ありがとうございました。