※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんちゃ
ココロ・悩み

実家の事情で旦那が二人目提案。金銭的に余裕はあるが、妊娠が怖い。助言を求めています。

贅沢な悩みなのかもしれませんが、、
詳細は省きますがわたしの実家の家庭事情で最近色々あり、旦那が「息子にきょうだいいた方がいいかな〜」と言うようになりました💦
今まではひとりっ子でいいよね〜という話だったのですが先々の事を考えての二人目の提案、、

金銭的な余裕は多少あり旦那も育児に協力的なため生活が苦しくなるという事はないのですが、わたし自身に問題があり。。
パニック障害と睡眠障害を抱えていて(産後発症)今はだいぶ落ち着いてきましたが薬が手放せず。妊娠中のつわりや陣痛、出産の痛みを鮮明に覚えていてトラウマにも似た状態になってしまっています😔
ぶっちゃけて言ってしまうと、妊娠するのが怖いです。
もう1人作ってあげたい気持ちと妊娠出産の恐怖で葛藤してます。
こんな悩みがある方はあまりいないかもしれませんが、、
助言、または意見頂けたら嬉しいです🙇‍♀️💦

コメント

自分が欲しいと思ったタイミングじゃないとやっぱりきついと思います😊

私は逆に大変な思いを一気にして、40代で子育て終えたいと思っています!
なかなか2人目できないですが😂
悪阻はとにかく耐えるしかないけど、授かれたら無痛分娩か和痛分娩しようと思ってます✨

• ぽんちゃ

ぽんちゃ

コメントありがとうございます✨
    自分も欲しいとは思ってはいるのですが、いざ!という時に尻込みしてしまうというヘタレぶりです😭
    大変な思いを一気にして、、はその通りですね💦わたし自身若くないのでそれも相まって焦りもあります💦

1人目は途中から和痛分娩だったので2人目が授かれたら計画無痛分娩を、と思っているのに勇気が出なくて情けない限りです😭

• 1月17日

退会ユーザー

分かります笑
    出産を経験した人は皆んなビビってしまうと思います!
    私も妊娠中は産むまで悪阻があったり切迫だったり腎臓炎症起こしたり、、トラブル三昧で出産も普通分娩で3日の難産でした。
    2人目ほしくて2年妊活してますが、多分陽性反応を見たらビビってしまうと思います...

欲しい、という思いがあるなら大丈夫だと思いますよ‼︎‼︎

• 1月17日
  • ぽんちゃ

ぽんちゃ

妊娠によって体質や体型の変化、トラブル三昧で目まぐるしく妊娠期間が終わったという印象が強烈に残っていて🤣
    普通分娩での3日は凄まじいです、、耐えきった®️さんに尊敬です🥺!!
    待ち遠しくもあり、びびってしまうところもあり、、ですよね🤣
    実際授かれたらもう腹を括る以外に選択肢もないし、妊活頑張ってみます!ありがとうございます!😢✨

• 1月17日
ままり

子育てに協力的とはいえ、結局産んで大変な時期を共にするのはもぐもぐさんです。

うちも主人が二人目ほしいと一人目産んで早々に言いだしましたが、結局は私がつわりや出産、授乳や夜泣き、離乳食の準備、イヤイヤ期の対応することになるんですよね。

だから産むかどうか、産むとしてもその時期は全て私が決めると宣言しました。

結局5歳差で二人目産みました。無痛分娩、主人にも育休を取ってもらいました。
少しは楽でした!

ただ、困ったことに出産にはタイムリミットがあるのも確かです。
もぐもぐさんが2人目を強く希望するならば時間も考えた方がいいですよね。
案ずるより産むが易し
という言葉もありますので、意外と思ったより大丈夫だった!ってこともあります😊

私も丸五年離して産みました!
私の場合、悪阻が酷すぎて寝たきりになる程なのでトラウマもあり、決意するのに時間がかなりかかりました😅

年齢によるとは思いますが、必ず欲しい!産みたい!と思う時期が来ると思うので、その時まで待つのも手な気がします😊