※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuzu
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが夜寝てくれず、寝かしつけに時間がかかりストレスを感じています。日中はお出かけし、早起きを心掛けているがうまくいかず、授乳も頻繁でイライラしています。寝不足で心配しており、良い方法を探しています。

生後5ヶ月の子を育てています。
新生児のときからずっとまとめて寝てくれた日がありません。
長くても2時間で1時間で起きてくることも多いです。
まわりの同じくらいの子はまとめて寝てくれるようになって寝かしつけたたらだいたい朝までぐっすり、、と聞き、なんでうちは全然寝てくれないんだろうと毎日悩んでいます。
寝かしつけにかなり時間もかかり、今日も21時に授乳して寝室で寝かしつけようとしましたが寝てくれたのは0時すぎ。
はやく寝かせないといけないことはわかっていますが寝てくれません。
まわりにもそんなに遅くまで起きさせていたらダメだよとたっっっくさん言われいますが、、言われすぎてそれもストレスになってきました。
21時頃に寝かしつけうまくいっても30分〜1時間ですぐ起きて覚醒することも多いです。

日中はお出かけするようにしています。
夜たくさん寝てくれるように早起きさせることも心掛けていますがなかなかうまくいきません。
毎日夜が来るのが怖くて仕方ないです。
毎回おっぱいを求めてくるので授乳間隔も全然あかないし、うまくできない自分にもイライラしてしんどくなってきました。

まだ子ども1人だしもっと毎日大変な人たくさんいるのに、、
せめて3時間くらい寝てくれれば私も寝た気がするんだけどなあ。
うまく寝れない息子の成長も心配です。
何か良い方法はないでしょうか。

コメント

上の子も新生児の頃から1歳までほとんど寝ずそこから夜泣きが始まり最近落ち着いてきました😭
おっぱいを辞めてミルクに変えてみたらどーでしょうか?
足りなくて起きてるのかもしれないので夜だけミルクにしてもいいと思いますよ(^^)

• yuzu

yuzu

回答ありがとうございます!
    長かったですね😭
    尊敬します。
    それが、哺乳瓶拒否でミルク全く飲んでくれないんです。
    はじめは混合だったので飲んでくれたのですが、完母になってからは拒否して大泣きするようになってしまって、、😭

• 1月17日

退会ユーザー

哺乳瓶拒否辛いですよね😭
    下の子も哺乳瓶拒否ありました😭根気強く哺乳瓶に慣れてもらうしかないですね😭
    慣れてしまえば夜たくさん寝てくれるかもしれないですよ😭母乳だと消化が早いのでどうしてもすぐお腹空いちゃうんですよね😭

• 1月17日
  • yuzu

yuzu

やっぱり根気が足りないんですかね、、
    ミルクだと腹持ちいいっていいますもんね!
    飲んでくれるといいのですが、、
    もう少し、根気強く頑張ってみます。
    ありがとうございます😭!

• 1月17日

退会ユーザー

頑張ってください(^^)
    お子さんでも哺乳瓶の乳首の好き嫌いがあると思うので1番はお母さんのおっぱいの乳首と似てるのを探すといいですよ(^^)

• 1月17日
  • yuzu

yuzu

乳首にも種類ありますもんね!
    探してみます!

• 1月17日
y.

夜寝る時だけ母乳ではなくミルク飲ませると長く寝てくれるって友達が言ってました!寝る時にオルゴールのような音楽をかけてあげたりするとあっという間にうとうとして寝ちゃうとか🤭子供も寝てくれれば私達も一緒にたくさん睡眠とれますし!寝かしつけって簡単そうに見えて難しかったりしますよね💦我が家ではおしゃぶりさせて寝てます!

• yuzu

yuzu

哺乳瓶拒否でミルク飲んでくれないんです。
    オルゴールの音楽は毎日かけています。
    ホワイトノイズも試していますがなかなかうとうとしてくれず、、😭
    おしゃぶりもくわえさせたらすぐぺって吐いちゃうんですが、頑張って慣れさせたらいつかくわえてくれますでしょうか😭

• 1月17日
  • y.

y.

哺乳瓶、哺乳瓶の乳首にも種類があるので、好き嫌い出る子がいるみたいですよ!娘も最初は全然おしゃぶりしてくれなくて、私が指でおしゃぶり押さえてあげてそれを吸ってた事は多かったです!おしゃぶりも嫌な子はいつまでも嫌がりますっけもんね😢💦看護師さんに聞くと病院の入院してる赤ちゃんは、肌が荒れないようのテープでおしゃぶりはっつけちゃって落ちてこないようにしてるところもあるようです😊👍🏼

• 1月17日
  • yuzu

yuzu

テープではりつける、、そんな技もあるのですね😳😳
    おしゃぶりも諦めずに練習させてみようと思います。
    ありがとうございました😢✨

• 1月17日
雪見だいふく@5歳、2歳♂

5ヶ月ならマグとかの練習して、ミルクをあげてみたらどうでしょうか?🤔
腹持ちがいいので夜中も少しは眠るようになるかもしれません。

授乳間隔があかないとのことですが、体重の増えはどうでしょうか?
上の子が若干ハート舌なので吸ってるけど、上手に吸えなくて飲めていない=頻繁に泣くという感じでした💦

早寝早起きと言いますが、そのくらいの時は特別焦らなくても大きくなるにつれてリズムが整っていくので大丈夫です👌
心身ともに疲れていると思いますので、本当に辛くなったらご主人を頼りましょう😢✨

• yuzu

yuzu

マグ練習してみます!!
    マグでミルク、思いつきませんでした😢
    体重は順調に増えてくれています。
    大きめ、ではないですが成長曲線のど標準のところです。

まわりのママ達が優秀すぎて20時までには寝かせてるよ〜とか言われるとどうしても焦ってしまっている自分がいました、、😭
    ありがとうございます( ; ; )

• 1月17日

息子も生後5ヶ月です

同じく寝つきが悪く酷いと2時まで寝ない時があります

夜間も朝まで寝てくれたことは今まで一度もありません

1時間置きに目覚めることもあります

大変ですよね😭
一度くらいゆっくり寝たいですよね…

私の周りの月齢が近い赤ちゃんも、朝までゆっくり寝てくれるよー!と言っていて羨ましく思います😔

早く寝せなきゃ!と思えば思うほど息子にその気持ちが伝わるのか、いや!俺は寝ないぞ!と言わんばかりに目がランランし、寝てくれません😂

なので周りは周り、我が子は我が子って思うようにしたら、気が楽になりました☺️

おっぱい飲めるのも今だけで、卒乳断乳後は絶対に寂しくなります😢
今だけを堪能することにしました😊

うまく寝れなくても、毎日元気で成長も問題ないと言われているのであればそこまで気にしなくていいのかな?と思いました!

夜間は記憶が曖昧なほど寝たり起きたり大変ですが、お互い頑張りすぎず程々にいきましょう!

• yuzu

yuzu

同じですね、うちだけじゃないことを知り、心強くなりました。
    うちも2時まで寝ない日多いです。
    早く寝かせなきゃって思えば目がランラン、、すごく共感です😂
    焦りはよくないですね。
    確かにおっぱい求めてくれるの今だけですね。
    お互い頑張りましょう😭
    ありがとうございました!

• 1月17日
☆

同じく5ヶ月です🙋‍♀️
ほんとこればかりは個人差ですよね😭

我が家の場合上の子は
おっぱいまんで添い乳ばっか
してたから寝る時もおっぱい 夜中何度も覚醒しておっぱい 飲んでは寝てを
繰り返してました笑
それが辛かったのを覚えてるので2人目はなんとか
夜目を覚まさないように、
と試行錯誤して調べつくして
生活リズム整えました!あとネントレです!😨

夜6時半~7時にお風呂いれたらそっこう暗い寝室でおっぱい 飲ませて寝かすを
新生児のころから寝なくても毎日やってたらほんと
コテンと寝てくれます☆
なのでほんと習慣なんですよね、入眠儀式を作るというか☆
オルゴールや絵本は覚醒してしまうのが嫌なのでうちでは
やってないです😂💦

そして1人で寝る練習もしました!
夜ネントレで大泣きされても
嫌なので昼寝の時に笑
ユラユラして寝そうになったらすぐおろして自分で寝させるっていうのを繰り返しました♪
最初はおろすとギャン泣きなんですがなれるとおろされても自分で寝るようになって
それに慣れたら
添い寝で寝かせてみてって感じです♪
起きてるのが2時間が限界なので起きてから1時間半たつなと思って添い寝するとすっと寝てくれるようになりました😭

生後5ヶ月の今は
朝寝は1時間
昼寝は2時間
夕寝は5時までにってのも
意識してます♪

もしでしたら昼寝のネントレや時間も意識してみてはどうでしょうか♡
寝る前のおっぱいは最低でも2時間はあけていっぱい飲ませてから寝かせる♪とか

すでにやってたらごめんなさい😭
長くなってしまいましたが
以上が調べに調べつくして
私が実践してた方法です✨

それでもうちの子も朝までぐっすりなんてほんとその日の気分なのかあったりなかったりですが😂
夜間授乳少しでも減るといいですね😢

• yuzu

yuzu

5ヶ月同じですね😊
    息子もおっぱいまんです😭
    ネントレ大事ですね。
    私もしたいのですがギャン泣きで泣き止まないので耐えきれずいつも負けて抱っこしちゃいます。
    寝てくれるようになってすごいですね😢
    昼寝のときに練習してみようと思います。
    昼寝の時間も意識してみますね。
    ご自身の方法をたくさん教えてくださり感謝です😭

• 1月17日
もーすぐママ

朝までぐっすりなんてないですよー💦
2~3時間で起きます💦
ミルクが腹持ちがいいってゆーので上のこのとき何度か寝る前にあげてましたが確かにお腹いっぱいで寝かしつけは楽でしたが胃もたれなのか飲み過ぎて逆流してくるのか母乳と同じくらいの頻度で起きてたので意味ないなと思ってやめました🤣
うちも21時前後に寝かしつけです!上の子も一緒になんで大変ですが真っ暗にして授乳、ゲップさせたらすぐ寝転がして布団かけて放置!一人で寝るときもあるし大泣きしてるときもあります💦
一時泣かして添い寝でトントンしたらだいたい寝ます!結構覆い被さる感じで!1時間ほどで起きたらひとまず添い寝トントン。それでも寝なければ赤ちゃんも横向きにして向かい合った感じで背中トントン。それでもダメなら抱っこ。ダメなら授乳です。
授乳は添い乳じゃなくて抱っこして授乳してます!
一人目が添い乳してたら頻繁に起きてたので寒いですが頑張ってます💦
こんな感じですが3時間前後で起きますよ😵

ゆんさんの息子さんにあった方法があればいいですね😭
お互い頑張りましょ💦

• yuzu

yuzu

ミルクでも起きちゃうのですね😭
    まわりの子たちがみんなぐっすり寝る子で私の育て方が悪いのか、と病んでいましたが、なんだか安心しました。
    添い寝でトントンしたら寝てくれるのすごいですね😢
    私も横向きで背中トントンしてます☺️
    ほぼ寝た状態からじゃないと寝てくれませんが😭
    トントンでうまく寝てくれるよう頑張ってみます。
    やっぱり添い乳よくないですよねー
    夜中授乳寒くてたまに甘えてやってしまってます😭
    たくさん教えてくださりありがとうございます!
    お互い頑張りましょう!!

• 1月17日
はじめてのママリ🔰

うちも朝まで寝てくれるなんてないです😭
うちも下の子2時間おきの授乳で今日も朝までに5回授乳しました!

上の子は卒乳するまで1〜2時間おきの頻回授乳で大変な思いをしました。朝方なんて30分のことも💦

寝かしつけても10分くらいですぐ起きてしまう&寝ながら手探りでわたしを探してるので、結局全ての家事を終わらせて20時半〜21時半頃一緒に寝てます💦
ミルクも同じく全力拒否で呼吸が止まるほど泣いて嫌がるのでこっちも疲れるし辞めました!おっぱいを吸わせてから哺乳瓶にわからないように変えると教わりましたが、哺乳瓶見るなり泣いてしまうのでうまくいきません😭
周りの人はうまくやってるのにわたしはどうしてってイライラして泣けてきます😢
わたしは離乳食始まればまた変わるかなと信じてもう少し頑張ってみます💗
アドバイスにならずごめんなさい🙏

• yuzu

yuzu

同じです😭
    朝方30分うちもあります😭
    はやく寝かしつけてもすぐ起きちゃうんですよね。
    それを繰り返して結局ちゃんと寝るのが0時頃だったりして、、、
    うちもミルク飲ませようとすると嗚咽でるくらい泣かれて、かわいそうになります。
    同じ方がいらっしゃって心強いです。
    うちも来週から離乳食始めようと思ってるので始まったらよくなることを信じて😢✨
    私も頑張ってみます。お互い頑張りましょう!

• 1月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

頑張ってる方がいると知って心強いです😭💗
    本当は今週からだったんですが、うちも来週から離乳食です☺️✨
    無事眠れる日を願ってがんばりましょう❤️

• 1月17日
  • yuzu

yuzu

うちも本当は今週からだったのが都合悪くなり来週からになりました!笑
    同じすぎてすごいです🤣
    お互いうまくいきますように❣️

• 1月17日
MAMI🌼

全く同じ人がいるー🤩って思わず旦那に伝えるくらい一緒です😣

生まれてから2カ月までは夜中一睡もせず、20時に寝かしつけに入り、泣きわめくこと10時間、朝6時にやっと寝る感じで、しかも2時間も寝ず、なのに昼間も泣きわめくだけで全く寝なかったです…

3カ月に入りに1時間おきになった時は感動しました😭
が、5カ月の今、15分おきにおきることも多々あり、ここ1週間は3時から6時までグズリっぱなしです。

お腹が空くと言うよりは、オッパイに安心するから求めてくる感じで、気づけばオッパイ出しっぱなしです💦

私もリズムをつけたくて、朝7時に一回起こしますが、眠くて眠くて泣きわめき、抱っこしても寝ちゃうし、あやしても寝ちゃうし、散歩行っても寝ちゃうで、リズムなんてとれたもんじゃないです…

泣き声が新生児から鍛えられ、人一倍デカい!!
とにかくデカい!!
笑い声も、ご機嫌な声もとにかくデカいです(笑)
自分の親に、こんなうるさいのは預かれん…って言われます。

ママさんも全く寝れなくてしんどいですよね…私も突然死するんじゃないかってくらいしんどいです。
20年くらい一気に老けた気分です…。

必ずいつか笑い話になるし、いつまでもリズムが取れない子供もいません。今だけ今だけと思って頑張りましょう😆
イライラしたら、赤ちゃんに伝わります、赤ちゃんはみんな個性です!個性を大事にしてあげましょう!
まわりから何て言われても、気にしないのが一番です!
よそはよそ!うちはうち!です。

保育園や幼稚園に通うようになれば、必ずリズムが取れるので、今は付き合ってあげましょう!寝ない子はパワフルでエネルギーを消費できていないから寝れないって聞きました…だから泣いて泣いてエネルギーを消費するんだとか…。
なので幼稚園とか通い出したら、人一倍元気に遊びまくって疲れて寝てくれますよ。
あとはベビースイミングとか通わせてエネルギー使わせようかと、最近考えてます!
きっとスポーツマンになりますよ(*´∇`*)
プラス思考で行きましょう!!

• yuzu

yuzu

夜中一睡もしてくれなかったのはしんどかったですね😭
    うちも何時間もぐずりっぱなしなときがあるんですがどうしたら良いか焦っちゃうし自分も眠いから辛いですよね。
    安心するからおっぱいを求めてくる、に大共感です。
    ずっとくわえてないとだめなときもあって私もおっぱい出しっぱ多いです笑
    気付いたら寝落ちしてしまってて旦那がしまってくれてるときも笑
    リズムなかなかとれないですよね😢
    やっと寝たーって思って自分がうとうとしだすと起きてくるし、、って感じで😭
    いつか笑い話にできるようにイライラせずに頑張ります!
    励みになりましたありがとうございます😭💕

• 1月17日
める

大丈夫ですか?
寝れないのはしんどいですね😵
哺乳瓶拒否との事なので
離乳食の練習がてらミルクをスプーンであげてみるのはどうですか?
旦那様や他の家族にまかせて
少し休んでください🤔

• yuzu

yuzu

最近麦茶をスプーンで飲めるようになってきたのでそれでミルクもチャレンジしてみようと思います😣!
    それで慣れたら哺乳瓶やマグとかで飲んでくれるかもしれないですもんね!
    あまり焦らずに休みながら頑張ろうと思います😢

• 1月17日
やち

すごく共感してしまいました。次男も寝るのが苦手な子でよく夜中に覚醒しています。また、少し寝ると体力温存しちゃうようで…目覚めると暫くは起きています。大人より寝てないよね、っていつも呆れ気味です。
睡眠不足辛いですよね。それでも外出されたり、色々試行錯誤されているようで本当にお疲れ様です(TT)

長男の経験からですが、続けて寝るようになったのは卒乳してからでした。10ヶ月ちょいくらいでした。
なので、今はもう諦めています…いずれ眠るようになるだろうと。とは言え、今が辛いんですよね…
マグでミルクとか飲めるようになれば少しは変わるかもしれませんね。あと少しだと思います!お互いほどほどに頑張りましょう(^^)

• yuzu

yuzu

おふたりの育児、毎日お疲れ様です😭
    わかります、すぐ覚醒しますよね😭
    早めに寝かしつけ成功してもすぐ覚醒して結局深夜にちゃんと寝ること多いです😭
    まとめて寝るのは卒乳してからだったのですね。
    まわりにまだ朝まで寝てくれないの?などと言われ焦っていましたが、同じような方たくさんいらっしゃって質問してよかったです😭✨
    眠れてなくても成長は大丈夫なようで安心しました。
    辛いですが、この辛さも今だけと思って、程々にがんばります!
    お互い頑張りましょう☺️

• 1月17日