※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
子育て・グッズ

下の子の世話に追われ、上の子に時間を割けず悩んでいます。どうすればいいでしょうか?

上の子優先ということを意識しすぎてか、下の子との時間をあまり持ててなくかわいそうなことをしてるなと感じる時があります💦

もちろん、お腹すいた・おむつ・だっこなどで泣く時はしてあげるのですが、その他ご機嫌な時や一人で大丈夫そうな時などはベビーベッドやハイローチェアに寝かせて、上の子と遊ぶことや家事に専念してしまいます。

上の子の時は全部の時間をその子に使えていたので、歌ったり遊んだり絵本を読んであげたりしていたのに、二人目こんなに放置でいいのかなって不安です…😭
でも上の子が起きてる時に構うと上の子のイヤイヤがひどくなるし…と、上の子に気を遣いすぎかなと我ながら思います。

どうしたらいいんでしょう💦自宅保育で二人以上見られてるみなさんどうされてますか?

コメント

ひいらぎ

うちも寝返りする前はずーーーっとバウンサーでした🤣

下の子に申し訳なくて申し訳なくて、、というか赤ちゃんにもっと触りたい!!!って感じでした😩

なので上の子が寝てる間の夜泣き対応が嬉しくて嬉しくて。(笑)確かに寝不足で辛くはありましたが、唯一下の子だけに構ってあげられる時間だったので🤣

いまではハイハイでひとりでかってにどこまでもいきます。上の子への後追いが凄いです🤣誰にでもニコニコ愛想良く、人見知りも場所見知りもしない立派なやんちゃ坊主に育ってます。(笑)

mog

わかります😭
下の子は全て「空き時間」なので本当に申し訳ないなと思います💦でも、ここできちんと上の子ケアができれば(上の子を王様のように扱うのはまた別ですが)、今度は上の子が下の子を可愛がってくれるようになりますよ💓そうすれば、下の子は愛情2倍受け取ることになるので、そのための期間と思うようにしてました🙌今ではむしろ下の子が上の子ラブでくっついて回ってますが笑
あと、下の子と目が合う時は必ず笑顔で愛を伝えるっていうのは心がけてました!笑

ママリ

お子さんの月齢が同じですね!(^^)うちも全く一緒ですよ笑。上の子と遊んでばっかです。下の子の写真や動画、上の子の同時期に比べたら少なくてかわいそう笑。でも、仕方ないです。もう少し大きくなったら、一緒に遊べるようになると思うので、下の子は放置が宿命ですね。。。上の子の都合に合わせてお出かけしたりするので、下の子はずっと抱っこ紐の中申し訳ないです笑。