※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
妊娠・出産

妊婦検診が高額で補助券も限られており、今後の検査に不安がある。NSTなどの検査でさらに費用がかかる可能性があるか心配です。

妊婦検診ってこんなに高いんですか?😭

神奈川の横浜市です。
妊婦検診が補助券使っても高くて、

初期の方は補助券使っても1万円以上かかり、
出生前診断にも2万円近くかかり(これは希望して受けましたが)
最近になって補助使って2000円くらいになってほっとしていたのですが、

今日また中期に入ったので検査したとのことで、
補助券使っても14000円ほどかかりました😭😭😭

もう高い補助券は使い終わり、4200円の券数枚しかなく、
これから後期になって検診増えるのに不安でしかたないです😭

NSTとかやるようになったら、またさらに高くなるのでしょうか?😭

コメント

ぽむ

血液検査とか色々入ると金額跳ね上がります😂
初期の方は諸々の検査があったので高かったのかなと😣
NSTは私のお世話になった所では1000円出できましたよ😊

はじめてのママリ

横浜市ではないですが、病院によっても値段は違うと思いますよ💦
高い産院なのではないでしょうか?

おさる⠉̮⃝︎︎⑅︎*

神奈川ではないんですが
検診費用は病院によってピンキリなので
高い病院はそのくらい足が出る事があります😭

補助券も県によって違うみたいなので
安い病院探すかしかないですよね😢

私の県は6000円分の補助でした!
(何枚あったか忘れましたすみません)
病院はそんなに高くなかったので
最高で初期の血液検査などの12000円でした!

deleted user

病院により値段も変わってきますよね😅
1人目は個人の産院で、無料の時もありましたが2人目は総合病院なので毎回数千円はかかってます🤔
血腫があるので通常はやらない時期のエコーもやってるからかもしれませんが…
中期の診察は検査も特にないの出費は抑えられる時期にあると思います。

はじめてのママリ🔰

検査は高くなりますよね💦
因みに産院によって金額違いますよ!個人の産婦人科は値段を自分で決められるので高くなります。
安く済ませたいなら総合病院の方が良いと思います。

はじめてのママリ🔰

病院によりますが、私のお世話になってた病院は、初診と中期最初の検査と後期最初の検査は1万超えました!

deleted user

病院によりけりみたいですね😩うちは3回とも数万余りました!検査など高い時はエコーしても安い方の印を先生が付けてくれたりで😊

きき

ママリで見てびっくりした事の一つが出産するまでに掛かるお金がかなり違うことです😱
補助券あればほぼ無料で血液検査、NSTぐらいしか実費で払った事がありませんでした。

5人のまま

病院によって違いますよー。

私は2000円から12000円ぐらいの間でした!

血液検査があると1万超えました\( ´ω` )/

みー

神奈川じゃありませんが補助券をもらってから自費の検査以外はNST含め毎回無料でした!
友人の行っていたところは毎回二千円払っていたようなので地域関係なしに病院によって違うと思います😭
ちなみに総合病院で出産費用も個室で促進剤しましたが15000円はみ出ただけで激安でした🥺

deleted user

神戸市の個人病院に通っていますが、毎回0円です!
血液検査の時も手出しなし、4Dも無料で、多く出しても初期の5000円ぐらいです😂

まだまだ補助券余ってます。。

そんなに高い病院があるんですね!
神戸市は補助券なくなったら役場に申請すると追加で請求できたような。。

地域によってすごく違ってびっくりです😭

おすしママ

高いですねぇ😭💦
都会の方はやっぱり高いのかな??

私はこの前初期の血液検査等受けましたが、補助券使って1600円支払いでした🤭
1人目の時は自分の出身地だったので今とは病院違うのですが、今よりもっと安かったような…
そんなにかかったことあったっけ?って感じです!お支払いしたのも30円とか120円とかで、安ぅ〜と思ったのを覚えてます🤭

値段?によっての補助券なのですね!
私が1人目の時も2人目の時ももらった補助券は値段に関係なしの全て同じものだったので、また地域によって違うんですね💦

amam

病院によっても値段違うし、市町村で助成してくれる金額も違いますよね💦
以前、横浜市にある病院で働いてましたが横浜の補助券ってわりと金額安かったイメージだし、血液検査って初期、中期、後期ってあったりするのに1番高い補助券は1、2枚だけだし結構手出しがあったと思います(;・・)
しかも、私が働いていた頃は1番安い赤い補助券で4700円だったので今はもっと支払いが増えているんですね(;▽;)

🌸

高すぎてびっくりしました😅
私は初診とその後一度だけ妊娠性湿疹のお薬出してもらった時に200円かかりましたが、それ以外一度もお金払った事ないです😳

ままり

本当、病院によって全然違いますよね😅
私が行ってた病院(セミオープンシステムで34週までは小さいクリニック、それ以降はNICUもある総合病院)は薬代(頭痛持ちでカロナールをたまに処方してもらったので)以外は定期検診は0円でした☺️

ママリ

横浜市で出産してます💡
皆さん仰られてますが、病院によって値段が違う、横浜市は助成金が安いです😓私も補助券使っても毎回5000円以上手出しがあり、採血したときは1万はこえました。
りんごさんの通う産科さんは高めなんだと思います。入院費(出産費用)もかなり高いのではと思いますよ💦

deleted user

私も横浜市の病院でしたが
普通の検診は手出し300円で
血液検査があるときは1万円弱の手出しでした!

病院によって金額の差が大きいですね😣

初マタ🔰

補助券使って手出し
ほぼないです💦
鹿児島ですが。
手出しあっても200円
とかしなないです😅
地域によってこんなにも
差があるなんて( ˙_˙ )

ママリ

補助券は横須賀市の物で
横浜市で、検診は近くのクリニックで30週〜南共済でしたが、毎回そんな感じでしたよー🙄
出生前診断は希望してされたので妊婦検診とは別件かなと思います。
大体毎回補助券使って4〜5千円って感じでした。
検査項目が多い月は1万円の補助券使って1万5千円くらいかかりました。

ただ、後期に入ると値段が高い検査項目はほぼなくなるので、毎回2〜3千円だった気が・・・(今回は37週で予定帝王切開だったので補助券は余りました)
大体全妊婦検診の1〜2回高い回があって、高額の補助券はそのためにあるので、枚数少なく見えてきてるかもしれませんがそんなに不安にならずにいていいかなと思います。

横須賀は1ヶ月検診で6500円自己負担です😱
あとは赤ちゃんの耳の検査も15000円くらいするやつ・・・横浜は無料の補助券があるはずですよ!

みずみぃたん

病院次第ですよね。。。
血液検査などすると跳ね上がります。。。
1人目2人目共に同じ病院ですが、結構かかってます。
血液検査するとびっくりする金額になりますね。😂笑

里帰り先の産院だと、基本的に(血液検査などをしていないとき)は、補助券なしの実費6000円くらいで済んでました。
ここでは無料で4Dもやってくれるので、お金がかかる里帰りまでの病院ではやらないようにしてます。笑

こっこ

わたしも横浜市で健診受けてます!
個人クリニック(そして高いと有名な…笑)ですが、補助券に毎回+4000円ぐらいかかってます💦(検査が重なると1万円近く行くことも)
流産経験があるので、中期にはいってからも内診してたのもありますが…。
血液検査もやたら多いので補助券ほぼ意味なしです!笑
37週にして補助券なくなったので、来週からは全額負担です。恐ろしい…。横浜市でもお値段お優しいところはあるかと思います!わたしは2人目も考えてますが、ここでは産まないと思います😅

りんご

たくさんのご回答ありがとうございます🙇✨✨!
予想以上に多くの方に教えていただけてありがたかったです😄
こちらでのお返事とさせていただくこと、お許しください🙇💦💦



横浜市は補助券が安い&私の通う産院が高い?というのがわかりました😭
(私の確認ミスで、補助券の1番お安い金額は4700円でした💦あとは7000円、12000円)
地域差がかなりあるの悔しいです〜〜😭😭
産院も決してセレブ病院ではなく、古くから私の地元にあるようなところで、特段キレイではなく…
マタニティヨガや、産後のエステなどは一応ありますがオプション料金です😅
お食事はおいしいそうです💕

総合病院だから高かった方、
個人病院だから高かった方といらっしゃるので、
本当に病院によってまちまちなのですね。😧

お金のかかる不妊治療を乗り越えて、
ようやく補助券が使える検診になれば金銭面がゆとりがでると思っていたので…
全然予想よりかかりますね😭😅

血液検査はこのあとまた37wくらいにあるようです。😖
ニュースでお金がなくて妊婦検診に行けなかった…という悲しい話をききますが、
本当、高いよなぁとおもいます😭

私は不妊治療が金銭的にきつかったのと、
不育症もあり妊娠中のいまでもとても不安がおおく、
一人っ子でも充分有り難いなぁと考えているので、
もしかしたら二人目はないかもしれません。
でももしも奇跡的に授かれたとしたら、病院選びで検診費用も変わってくるということを頭に入れておきます😄
結局横浜市なので大差ないかもしれませんが…😅

横浜市、聴力検査の補助券はあります!
検査さえも実費の地域もあるのですね💦
全国一律補助にしてもらいたいですね😭😭

私の産院は分娩費用53万くらいのようです。
それに無痛分娩をプラスするので、余裕みて15万上乗せくらいかな?と予想しています。

節約がんばりつつ、
貯金をくずしつつ、
やっと授かれた赤ちゃんのためにできることはなんでもしていきます😄

ありがとうございました!!✨