※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

4ヶ月の子どもが発達面で心配です。特にできないことが多く、過去に相談した際は様子見と言われました。同じような経験をした方はいらっしゃいますか?その後の様子を教えてください。

まもなく4ヶ月で、4ヶ月検診の問診票を記入していますが、出来ることが一つもありません。

首が座っているか→いいえ
両手を合わせて遊ぶか→いいえ
あやすとよく笑うか→いいえ
近くで動くものを目で追うか→いいえ
大きな音のする方へ顔を向けるか→いいえ
おもちゃを少し握れるか→いいえ
あーあーうーうーなど声を出すか→いいえ
身体をつっぱって抱きにくいか→はい

出生前診断、新生児スクリーニング、新生児の聴力検査は異常ありませんでした。
また、過去に小児科で発達について相談した時は様子見と言われ何もしてもらえませんでした。

確実に障害があるかとは思いますが
この様なご経験がある方はいらっしゃいますか?
その後の様子を教えていただきたいです。

コメント

みみ

うちの子もその頃はほとんど出来ませんでした。

まだ4ヶ月、これからですよ!

うちも本当心配で何度も発達相談しましたが、その月齢だと様子見になりますよね、、

うちは新生児から自閉症疑って検索魔になり、何から何まで自閉症の症状と当てはまるからもう気が狂いそうでした。

でも1歳すぎて、歩いたり言葉が出るようになってから急激に変わりましたね。
赤ちゃんの成長は本当に個人差ありますよ!
不安になるだけなので、母子手帳のチェック項目で判断しないほうがいいです😌

  • ママリ

    ママリ

    私も新生児から疑っており、検索魔の日々です。
    うちも特徴全てに当てはまり確信してしまっています😢

    でも前向きなお話がきけて少し気持ちが楽になりました。
    あまり悩み過ぎないようにしたいと思います☺️
    ありがとうございます😊

    • 12時間前