※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
ココロ・悩み

東北と関東で遠距離結婚中。旦那の要望で実家を離れ、友達もいない状況で不安が募る。旦那のストレスや将来の不安にも悩み、赤ちゃんのためにも変化を望む。同じ経験の方はいますか?

私は東北で旦那は関東で遠距離していて11月に結婚はしていますが子どもができて悪阻もひどく安定期までは実家にいて欲しいって旦那の要望もあり2月から旦那と暮らします。
なのでその間旦那が私の実家に泊まりに何度かくる程度なのですが、、

私が旦那と暮らすと選んだので
こう言ったことを考えるのはおかしなはなしだと思うのですが
正直、旦那と暮らすこと赤ちゃんと暮らすこと楽しみ反面
自分の両親も大切なので離れる事が心配です

私には関東に友達がいないので
一から友だちをつくります。

私にとって妊婦でただでさえ情緒不安定なのに
旦那は仕事のストレスで病院に通ったり
私が今不安に思ってる事を話すとすぐに気分が落ちて
次の日とか仕事行く前に気持ちが悪いけど仕事行ってくるとか
心臓がバクバクするとか不安になるような事をいいます。
内科的病気はないようで大きな病院でCTもとってもらい調べて問題なかったようなので
完璧にストレスとかだと思うんです。

私が不安なことを旦那にはなすと私(ちゃんは)本当は一緒に住みたくないんだよね?とかいい出します。
そんな事を伝えたいわけじゃないし
やはりわたしも地元離れ親から離れるわけなので寂しい気持ちを出すのはおかしいですか??
間違ってるのでしょうか。

あとうちの旦那は人の力を借りたいのか
何かとこの先が不安なようで
一時期親戚の方からお金の話をされて独り身の親戚と暮らす話が出ました。
もぅその話は無くなったのですが。
なんか甘ったれというかひとりの子どもの親なら頑張って働かないととか普通は思いますよね
体調わるいとか、言われるとわたしも不安になります
この先この人と暮らすのに大丈夫?わたし。って

最初から裕福な家庭じゃないかもしれないけどやりくりしてやっていけばいいし働かないといけないときは張り切って働くから心配しないで‼️って言えば働いて欲しくないって言うし
どっちやねんってイライラします。

お腹の中の赤ちゃんのためにも今のままだと不安というか
変わってほしいんですよね。

私は赤ちゃんの子育てと旦那の事だけじゃなくメンタルとか内側の事も気にして生活するの?って考えてたらより不安になってきました。

同じ境遇の方はいらっしゃいますでしょうか?

コメント

どらもっち

同じ境遇ではないですが、私も結婚してすぐ妊娠が発覚し、地元から離れて旦那の転勤先に引越して暮らす事になりました。

結婚、妊娠、初めての家族以外の人との生活、出産、子育て…今考えれば、幸せな事である反面、環境の変化によるストレスはすごく大きかったと思います。

ウニちゃんさんに不安があるように、旦那さんも結婚して一家の大黒柱になり、これから父親になるというプレッシャーだったりストレスが少なからずあるのだと思います。

今はお互い、自分の環境の変化でいっぱいいっぱいなのではないでしょうか?

男なら、どーんと構えて、こちらの不安や悩みを受け止めてほしいと思いますよね💦ただ、そこまでの余裕がないのでしょうね…。。

寂しい気持ちを出すのはおかしくないです!頼れるのも旦那さんだけだし、、、

私もはじめは旦那に辛いとか苦しいとか相談してたのですが、共感じゃなくて解決策を提示されて、色々ウジウジ言ってると「じゃあどうしたいの?」とキレられるので、あまり相談してません…。すごく嫌な気持ちになる事もあるので、、、

旦那さんに同じような不満を抱えているママ友や地元の友達に愚痴った方がすごくスッキリします‼︎

まだ結婚して4年ぐらいですが、何だかんだ少しずつですが、価値観をすり合わせて近づけてる気はしてます。

不安が全くない、不満もない結婚だよって言えるのは本当に一握りの人達だと思います。

不安になったり、喧嘩しながら、歩み寄っていくしかないのかなと思います。

回答になってないかもしれませんが、イライラしたら溜め込まず色々言って、沢山喧嘩してください!
それでもイライラしたら、友達に愚痴りましょう!

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

すみません、こんな質問にこんなに応えて頂いてありがとうございますm(__)m

どうしても分かり合えないときはわかるまで喧嘩してぶつかってみます。
    たしかにためることはよくないですね!ありがとうございます!

• 1月18日