※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すーき
妊娠・出産

陣痛や破水した際、上の子供がいる場合の病院行きの対応について相談しています。市立病院では、お子さんを誰かに預けてから来るように言われています。実家が近くで母が対応可能。

上のお子さんいる方で、特に日中など旦那が仕事でいなくて子供と自分だけの時に陣痛や破水した方、病院に行く時どうされましたか?

私は市立病院で出産予定ですが、なるべく陣痛のきてる産婦さんとお子さん二人では来ないで、誰か上のお子さん見てくれる方と病院に来てほしいと病院側から言われています。
それかとりあえず病院に来て、今回は特に経産婦だから産まれてしまう可能性もあるしとのことで。
まずは病院きて、誰かお子さん見てくれる方と病院待ち合わせにしてくださいと言われました。
勿論そのことも考えていて、私の実家が自営業なので、母が接客中でなければ病院にもせいぜい40分ほどあれば来れる状況です。

一応ママ友さんにも、もしかしたらいっとき預けさせてもらうかもというお願いはなんにんかしています。
ですが実際にそうなったらと思うと…。

一人目の時は、夜中に陣痛が来て旦那もいたので一緒についていてくれました。
今回も夜中に陣痛…がいいかなとおもってはいるものの上の子起こして連れて行かなきゃなので。。
是非皆さんの経験談をお聞かせください!

コメント

うっぴーー

旦那さんは仕事を早退とかする予定はないですか?
私もいない時どうしたらいいか聞いたらとりあえず上の子連れてきて病院で待ち合わせしてと言われました
家で待っていて何かあったらまずいのでとりあえず来てと…
私の出産した病院は総合病院ですが日中なら看護師さんとかで誰かしら見ていることはできると思うけど夜中だとスタッフの人数が少ないから早めに誰か来てくれないと困ると言われました
結局夜中に破水して、陣痛はまだだったので主人と息子を家に残して1人で病院に行きました🌟

• すーき

すーき

早速のお返事ありがとうございます。
    日中旦那の仕事中にそうなった場合、職場には相談して了解もらってるので早退してきてくれる予定ではいます。ただ、通勤時間が一時間以上かかっているので立ち会い出産希望ですがそれも間に合うのかなと(^_^;)
    夜中の場合は旦那と子供残して一人で行くのが一番ですかね(*¨*)

• 5月12日
  • うっぴーー

うっぴーー

1時間以上かかるならお母さんに来てもらった方が早そうですね🌟
    うちは1人目も破水からで陣痛が1日以上来なかったのでどうせ今回もまだまだかかるだろうと思って1人で行きました
    病院も15分で着くので陣痛が始まったら呼べば充分でした🌟

陣痛が来た時は一緒に行ってもらった方が安心ですよね!
    陣痛だったらうちも上の子連れて一緒に病院に行っていたと思います!
    ただその場合立会いはできなかったかも…
    夜中でもお母さんとかは来られそうですか?
    来られない場合上のお子さんが分娩室に一緒に入れなければ旦那さんも外で待つことになると思います
    深夜なら行く途中や病院に着いてからでも寝ていることが多いんじゃないかなと思います🌟

• 5月12日
  • すーき

すーき

二人目も同じ出産の流れになるかはやっぱりわかりませんものね(^_^;)
    7時間ほどで産まれたので、二人目は3時間位で産まれるんじゃないかと言われているのもあり時間的に不安です。。
    父も同じ仕事なので、母も一日くらいだったら夜中来てくれると思います。
    姉もまだ実家にいるので姉が休みならまたいつでも来てくれる手はずになっています。
    上の子は夜中は眠りが深いので、寝てくれることを祈るしかないですね( ´・ω・`)

• 5月12日