※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
家族・旦那

シングルマザーになった方 今幸せですか?シングルマザーになることを決…

シングルマザーになった方 今幸せですか?

シングルマザーになることを決めました。
来月出産予定なのですが、妊娠中から旦那と義父からのモラハラが酷く、このままでは赤ちゃんによくないと思い離婚を決意しました。

来月すぐに出産なので、離婚の手続きは出産後に進める予定です。思い返すと妊娠中の10ヶ月間は仕事を理由に別居状態のままで、たまに会えても赤ちゃんの性別についてうるさく言われたり、仕事をしてないくせにや、お前がいるとイライラする、何度も離婚したいと言われ悲しいことの記憶しかなかったです。

それなのに別れると決めた今、旦那と幸せな時期もあったなと思い返したり、大学も中退で正社員で働いたことも無い自分一人でも育てていけるのか、私のせいでこの子に父親のいない寂しい思いをさせないか不安で泣けてくる自分が弱く情けないです。
幸い実家の両親が協力してくれるので、生まれたあとはしばらくは実家にお世話になるつもりです。
シングルマザーになったみなさんは今幸せですか?
頼りない自分にアドバイスやエールをいただければ嬉しいです。

コメント

ムーミン

子供がいるから幸せなのかなと思います!
別れた後は別れなければ良かった……とかウチはひたすら悩みました!だけど悩んでても子供は日々成長していくので悩んでる余裕少しずつなくなってきました!ウチも妊娠中から子供が産まれて別れるまでずっと別居だったので子供は誰がパパなのか分からないです……ご両親が助けてくれるならとことん甘えられるところは甘えていいと思います!
子供の成長は止まらないです!毎日成長するにつれて色んな事を見せてくれます✩.*˚
きっと楽しいと思える事も辛いと思う事もあると思います!だけど子供にはママがいつでも傍にいるから!という気持ちだけでも持ってたら何とかなります!
無理せず子供と一緒に成長していきましょ😍‼️👍

  • なな

    なな

    素敵なメッセージありがとうございます。ムーミンさんも妊娠中に別居状態で大変でしたね…。立派に子育てされていて尊敬します。私も少しずつ前向きに頑張りたいと思います!😢

    • 1月16日
  • ムーミン

    ムーミン

    離婚届けを出したり色んな手続きしていく中でホントにこれで良かったの??と思いながら手続きしましたが……あっという間に処理されていき現実になります。旦那さんとの思い出全部が全部嫌な思い出ばかりでは無いと思いますがこれから子供が成長し色んな事を覚えて行く方が断然楽しいと思えると思うので……最初は辛いと思いますが大丈夫です!子供が癒してくれます(ง˶ •̀ ̬•́˶)ง
    悩んでる余裕なんてないくらい慌ただしくなっていきますよ😍‼️👍

    • 1月17日
たんたん

私はシングルマザーではないですが、
母がシングルマザーでした!
小さい頃は父親が欲しいなと思ったことありましたが、
母の事が大好きだったので
気になりませんでしたよ!
今も昔も幸せです!

そんな父親(旦那さん)いても
子供にも悪影響ですし、妊婦の時からそんななら、育児してるともっと腹立ちますし
ストレスなので離婚して正解だと思います(^^)

父親がいなくても愛情2倍あげれば大丈夫ですよ!
子供は母親が1番ですし
いてくれるだけで幸せですよ☺️
大変だと思いますが頑張ってください!

  • なな

    なな

    きっと凄く素敵なお母様なんですね😢実際にシングルで育てられた方の意見を聞いたことが無かったので嬉しいです。
    父親のいない分も、たくさん愛情を注いであげたいと思います。

    • 1月16日
ねこ

17で出産し、6年間ほど未婚でシングルでした。
当時の彼(3年ほど交際してました)とは結婚する予定でしたが、産後あまりにも頼りないうえに娘に酷かったのですぐに別れました。
実家にも帰らず娘と2人でやっていくのは大変でしたがそれ以上に楽しいと思ってました٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
変に他人からのストレスも無く、娘の可愛さを独り占め、日に日に成長していく娘を嬉しく思う反面寂しいなーと思ったり(今でもありますが)😂
今はもちろんですが、シングルで頑張ってた時も含め幸せですよ(*´ω`*)
過去の自分、頑張ってたなーって\♪♪/

  • なな

    なな

    若い年齢からしっかりされていてすごいです。私なんてもう立派に成人もしているのに、頼りなく自分が情けないです😞自分もいつか過去の自分を褒めてあげれるくらい一生懸命育児に専念しようと思います😢

    • 1月16日
  • ねこ

    ねこ

    わたしは出産自体親の反対を押し切って、だったので実家に帰れない!もうやるしかない!周りになんて言われようと絶対娘を幸せにするんだ!と奮い立たせるしか無かったです😂
    好きで一緒になった相手ならいい思い出に浸ってしまう、寂しく感じてしまうのは仕方ないと思いますよ(>_<)
    最初は怖いし勇気いるしシングルだとすぐ子供が可哀想とか言われますが、大丈夫です、大丈夫ですよ(*´ω`*)
    みきさんもお子さんからしたらただ1人のママです。
    が、ママだって子供と同い年です。
    何でも完璧にはこなせませんし、最初から全部うまくできることなんて早々ないです。
    気持ちだけしっかり持って息抜き手抜きもしながら愛情を込めて接していければ大丈夫です٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
    子供に親の愛は遅かれ早かれ伝わりますし😳
    子供の まま大好き の一言で凄く救われますよ( * ॑꒳ ॑*)⸝⋆。✧♡

    • 1月17日
みー☆

昨年離婚したシングルマザーです。
離婚届出す時も出した後もこれで良かったのか?と悩みましたし先のことを考えては不安で毎晩泣いていました。(私も元旦那と幸せな時期あったなと思い返したりして泣きました)
仕事をし始めて保育園と職場、家の往復と娘のイヤイヤ期も相まってとっても忙しいですが今は凄く幸せです!!
産後に離婚の手続きされるとの事なのでホルモンバランスも崩れていて体力的にも精神的にも大変だと思うので、どうかご自愛くださいね。
母は強しって言いますが子供が母を強くしてくれるんだと私は思ってます。お子さんと一緒に強く逞しくなっていけるといいですね。応援してます!

  • なな

    なな

    やはりみなさん同じように悩みながら前に進まれてるんですね😭
    ほんと妊娠中も泣いてばかりいたので、産まれてからは子供のためにもしっかりしていかないとと思います。身体の心配までして頂きありがとうございます😢

    • 1月16日
あい

私も旦那からのモラハラに悩んでいて、切迫流産中に思ったように動けない私に腹を立て怒鳴りながら家から出て行ってしまったので離婚を決めました。ストレスも酷くてそれから4ヶ月入院していたので、お腹の中の子どもも怒鳴られて苦しかったと思うと許すことができず。
今でも、元旦那からメールきます。でも、結婚前にもモラハラから別れたいという流れになったことがあり、同じことの繰り返しで一生を終えるのは嫌だったので後悔はないです。子どもにはちょっと罪悪感ありますが…こればかりは私が背負って頑張る糧にしないとどうしようもありません。
幸せか幸せじゃないかというと、今は幸せになるための途中なんじゃないでしょうか?結婚してても幸せじゃない人もいますし、何が幸せかって人によります。でも、私ももう一度家庭を築いていく努力がしたいので、次は素敵な人に会えるように自分を磨きたいと思います。一緒に頑張りましょうね!

無名ちゃん

私も妊娠中いい思い出がなく
今も籍を入れないまま別居中ですが
子供がいれば幸せです
私も専門を中退して正社員として働いたことがないので不安ですが子供のためなら頑張るしかないと思って生活してます!