※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃマ
子育て・グッズ

幼稚園での遊びで息子が悲しかった。保育士考案の遊びで馬になり、移動させられた。心配でモンスターペアレンツか悩んでいる。

モンスターペアレンツでしょうか?(笑)
幼稚園での遊びでちょっと疑問があるのですが、
5歳の息子(年中)が、
「今日凄く悲しい遊びをしたんだ。僕はずっとお馬さんで重かったんだ。ずっと僕がお馬になってお友達が乗ってきて、苦しくて悲しかった」と言って来ました。
最初は、競争とかなら負ける事もあるんだよーってなだめていたのですが、よくよく聞いてみると、お友達とジャンケンをして、負けた方が馬になって、勝った方が馬の上に乗る。
しかも負けた方は、しばらくそのまま勝った方を乗せたまま移動しなくては行けないとのこと。
お友達との間での遊びなら、やりたくないって伝えれば良いと思ったのですが、ベテラン保育士さんが考えた遊びでみんなとやったらしいのです。
「ジャンケンに負け、しばらく馬になって勝った方をのせて移動する」
というのが、うちのめっちゃ細い息子が馬になってるところ想像したら、なんか奴隷みたいで、しかも本人も悲しかったらしいので、なんかせつなくなりました(笑)
もちろん年中とは言え、私への説明が不足してる可能性もあるので、明日詳しく電話で問い合わせるのはモンスターペアレンツでしょうか??
家では元気に遊んでいますが、外ではシャイで気が弱い子なので、今まで何度か心配な事もありましたが、問い合わせた事はありません。
皆さまならどうされるか
いいね!で教えてください!宜しくお願い申し上げます!

コメント

ちゃマ

どんな遊びだったかだけ問い合わせる

ちゃマ

とりあえずしばらくは見守る

tsb

私も聞きますね!怒る感じとかではなく、質問?的なトーンで聞きますねぇ!

• ちゃマ

ちゃマ

貴重な意見をありがとうございました!
    今日どんな遊びだったかだけ問い合わせました!
    先生はジャンケンで勝った子は、負けた子の上に乗るフリ?をするようにルールの説明をしたらしいのですが、内容を理解できてなかった子が何人かいて、そのままガッツリ負けた子の上に座ってしまったとの事でした。
    先生の指示はちゃんと下の子に配慮してくださっていたので安心しました!
    聞いてよかったです、ありがとうございました!😊

• 1月18日