※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
家族・旦那

子犬をもらうことになりました!ちょうど娘が3歳になる頃に我が家にやっ…

カテゴリー違かったらすいません💦

子犬をもらうことになりました!!
ちょうど娘が3歳になる頃に我が家にやってきます。
ちなみに柴犬で室内で飼う予定です。

幼児のお子さんがいてワンちゃん飼ってらっしゃる方、大変ですか??
散歩とか遠出するときとか、、
田舎の持ち家なので泣き声とかは平気かと思うんですが、
春から幼稚園にいくのでその間
私も短い時間仕事始めますしその間のお留守番とか、散歩に朝晩行かないとだめとか
今更心配になってきてしまいました💦

実家でも芝犬を飼ってたんですが朝晩の散歩以外おしっこしなかったので、散歩が義務化するときつそうだなーと思いまして、、
たとえば娘が熱があるときとか、、

コメント

ママ

小さいワンチャンは夜泣きしますよ😱💦

• ぴぴ

ぴぴ

夜泣きしますよね💦
    以前飼っていた柴は1週間くらいで泣き止んだんですがそうとは限らないですもんね💦

• 1月16日

トイレなどしつけが出来るまではもちろん、中型犬ですし大変だとは思います。。
私は息子が生まれる前から小型犬を飼っていますが、正直大変ですし以前と同じように相手してあげられず少しかわいそうな時があります😭

• ぴぴ

ぴぴ

そうなんですね💦やっぱり子供が増える感覚ですよね。。
    娘も幼稚園に通いだす頃ですし心配になってきました😵

• 1月16日

ペットホテルにちょこちょこ預けて慣らしておかないと泊まりが出来ない感じになります(;´д`)

夜遅くなるとかも不安がり鳴いたり💦

真夏は犬がいる部屋はエアコンつけっぱなしにしないと最近の夏は熱中症になります。。

散歩は義務もなにも、犬には必須です。。毎日ですね、、(>Д<)

うちは違う犬種ですがもうすぐ18歳で介護が大変ですヽ(´Д`;)ノ
ボケて昼夜逆転したり、ずっと吠えています😓

うちは預けたり泊まりに慣らせてなかったので、家族旅行などは看取ってからと決めてます(´д`ι)

• ぴぴ

ぴぴ

泊まりはきつそうですよね💦
    そのへんも心配してます、、

幼稚園の間なので
    遅くなることは基本ないですが、出かけるにしても遅くならないようにが基本になってしまいますよね、、

介護大変ですよね、一年前実家の柴も16歳で亡くなったんですが寝たきりで排便も出してやらないと出来なかったりで親が大変そうでした💦

• 1月16日

うちは小型なので、雨の日は散歩しないけど、本人は散歩嫌いなので大丈夫そうですが、中型だと朝晩散歩は必須だと思いますよ…。
うちの子は家でもトイレシートでトイレしますし留守番も練習すれば大丈夫じゃないですかね?
旅行中は誰かに預けるかペットホテルですよね。
旦那さんの協力を絶対得られて室内飼いが出来るならそんなにうちは大変じゃないです😅
わんこもあまりべったりしてくる子じゃないので😂
ただ柴犬は抜け毛が凄そうで掃除が大変なイメージがあります💦

退会ユーザー

何回もすみません💦
    それより仕事の間の留守番が可哀想だと思ってしまいました💦
    うちのわんこは実家にいるときから飼っていましたが家族全員働いていたため最初の二年半は週に三日、一日8時間留守番させてましたが可哀想な思いをさせて後悔しました。
    結婚してからは専業なので、毎日一緒です。
    旦那さんの協力度によっては凄く大変になると思いますよ。

• 1月16日
  • ぴぴ

ぴぴ

散歩必須ですよね、、
    主人は手伝ってくれるタイプなのですが帰りが遅いので夕方の散歩はきつそうですね😵

柴は抜け毛凄かったです。。
    いつも服に毛がついてました、、

幼稚園の時間なので6時間くらいはお留守番になっちゃいますね💦おでかけしたりもしますし世の人はどうしてるんだろう、、

• 1月16日
ベル子

うちの実家でも柴犬飼ってます。
トイレのしつけとか出来てますか?
柴犬は神経質な子も多いらしく(獣医さん曰く)膀胱炎になったり夜鳴きするし夜寂しくなってお漏らししちゃったりと父と母が言ってました。

今年で2歳ですが必ず朝と夕方30分以上散歩しないとお漏らししたりするので散歩も大変みたいです💦

でもかわいいです😍子供と一緒に遊んでくれたりしますし✨
大変だと思いますが楽しみですね✨

• ぴぴ

ぴぴ

実家の柴は一年前に亡くなってしまったんですが朝晩の散歩以外は全く漏らさずでした💦夜泣きもしなかったですし、、でも個性もあるので貰う子が鳴くタイプかもですよね💦

楽しみだったんですが不安の方が大きくなってきてしまいました😭
    ちゃんと飼えるのかなーって感じですね😰

• 1月16日
ちょこ

うちは実家で飼っています。
小型犬なので大変さが違うと思いますが、小型犬でも毎日朝晩2回は散歩してます🐶
小型犬なので短時間ですが、柴犬だと結構必要になると思いますよ🤔
おしっこのためではなく、中型犬ですから散歩して運動をさせないとストレスで暴れたりしたらかわいそうです。
なので毎日の散歩は絶対に必須だと思いますよ。
また、子犬ということなのでしばらくは粗相するでしょうし、2歳くらいまではやんちゃな子が多いんじゃないでしょうか😅
家具や建具などガジガジされたり、そういうのは覚悟が必要だと思います。
また最初のうちは留守番は長時間は難しいと思います。
お子さんがいて中型犬を飼うのなら、旦那さんの協力が得られると大変さも軽減されるかなと思います。
お子さんが体調悪い時も旦那さんが出勤前と帰宅後にお散歩行ってくれたり、そういうことを嫌がらずにしてくれるといいですね☺️
うちの息子たちは実家に行くといつもくっついて可愛がってます。
よちよち歩きの時からリード持って散歩とかしてましたが、とても可愛いですよ🥰
きっとかけがえのない大切な家族になると思います。

• ぴぴ

ぴぴ

確かにかじりますよね、、新築でしかも木の家なので大変なことになりそうです。。😭
    旦那もそれを気にしてて💦

家族が増えることを考えると楽しみなんですが心配の方が大きくなってきてしまいました💦

• 1月16日
  • ちょこ

ちょこ

穴掘りが大好きな子だとフローリングをガリガリ掘って、傷だらけにしちゃうとかも聞きますよね😅
    なのでそういう対策も必要になる可能性はありますね💦

• 1月16日
  • ぴぴ

ぴぴ

ひゃーーそれは、、笑笑
    敷き詰めないとだめそうですね💦

• 1月17日
マン

芝犬飼ってますが、芝犬はとくに綺麗好きで、うちの犬も過ごしてる場所(部屋やゲージ)では絶対におしっこやウンチはしません😊
なので、雨の日も風の日も天気に関係なく朝晩の散歩は必ず必要です。うんちも朝するとは限らないし💦朝でなければ夕方は出るまで散歩させます。
大変ですが、生き物なので病気もするし、犬でも鬱にもなるらしいです😭

• ぴぴ

ぴぴ

実家で飼ってた柴もそうだったんです😢
    どうにか室内でもしてくれればいいんですが、、

お子さんいてお散歩はどうされてますか❓

• 1月17日