※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ha🌿
妊娠・出産

切迫早産で入院中。点滴は5日に1回交換、最長4日持つ。痛みは少しあり、赤くなる。シャワーは2日に1回。点滴中の注意点は?

切迫早産で入院中です。


24時間点滴をしていて
今のところ2A15で落ち着いています。

点滴の針は5日に1回交換なのですが、
私の場合最高でも保って4日です💦

触るとすこし痛いですが、
なにもしていなければ痛くありません。
若干赤くなってるくらいです🤨
助産師さんには痛くなければ様子見ようかーと
言われています。
逆血なしでした🩸

私は血管がいいところに浮き出てきてくれないので、
若い助産師さんだと必ず失敗されます😭(笑)

なるべく5日保たせたいのですが、
点滴してる間気をつけた方がいいこととか
ありませんでしょうか??
これしてたら割と保ったなど!

一応シャワーは毎日許可出てるのですが、
2日に1回にしています。



説明下手くそですみません😢



コメント

わんこ

生理食塩水に変えてもらったら1週間保ちましたよ😊
とりあえず腫れてなければ様子見ですよね😂

  • ha🌿

    ha🌿

    やっぱりブドウ糖だともろくなっちゃうんですかね😢

    すこし痛くても我慢してる自分がいます😣💦(笑)

    • 1月16日
肩がメロン

16週から今も切迫で入院してる者です。

とにかく点滴部分に干渉しないようにすることと、どうしてもあと1日持たせたい!って時は保冷剤もらって冷やすといいですよ!
ただ、もたない人は何してももたないので、気休め程度にしかならないかもしれません、、、。

あとは、刺してる部分の向きが無理やりじゃないかとか、テープを貼り替えて様子を見るとかですかね😞

  • ha🌿

    ha🌿

    そうでしたか😣長い入院生活ももうすぐ終わりでしょうか?お疲れ様でした😭

    やっぱりなるべく動かさないとかですよね、、
    冷やすのいいんですね!
    でもそれ言ったら差し替えましょうってなりそうで怖いです😂

    やっぱりなる時はなるんですよね🩸

    • 1月16日
  • 肩がメロン

    肩がメロン

    ありがとうございます😊

    少し赤みが気になるので、保冷剤借りれますか?って言い方だとどうでしょうか、、
    確かに看護師さんによってはそういう人もいるかもですね😞

    あと、どこの血管がいい血管か看護師さんに聞いてみたり、自分で見つけられると、この血管持ちがいいのでここに刺してください!って言えるようになるといいと思います!
    私は内側の血管は基本持ちませんが、左右の腕どちらも外側にある血管1本ずつが凄くいい血管なので、そこに刺してもらっていてここまでやってこれました!
    おすすめですよー😊😊

    • 1月16日
ぴー

私の病院は4日起きです😅それでも右手は2日ともたないので左手の裏や表を使ってなるべく左にしてもらってます💦

私は逆に血管立派なので弁がしっかりしていてすぐつまる、逆血だらけです😅

そのうちこの血管はいい感じ!とわかってきて指定してます😂

  • ha🌿

    ha🌿

    私も右は出ないしもたないです(笑)
    今左裏なんですが、不便です😑

    素晴らしい!
    でも立派でもそれなりに大変なのですね😢
    私も熟知するのにもう少し時間かかりそうですが頑張ります😭

    • 1月16日
  • ぴー

    ぴー

    左の横?の骨の近くにに血管があるんですが結構快適ですよ🤣
    完璧に裏だと不便ですよね😔

    点滴つらいですが頑張ってください😭❤️

    • 1月16日
  • ha🌿

    ha🌿

    探してみます☺️

    ありがとうございます😭💖

    • 1月16日
manii

私も切迫早産で入院中です!
なるべく動かさなかったら痛くなりませんが、右手の時は利き手なので普通に動かしてたら痛くなりましたね😅
触ったら痛いけど、触らなかったら痛くないくらいならいつもほっときます😆
触らんかったら痛くないし、大丈夫!って思ってます👍

  • ha🌿

    ha🌿

    入院生活ご苦労様です😣

    利き手はすぐ痛くなりますよね💦
    私2日くらいでだめでした。

    上手い人ならいいですが
    何回も失敗されると
    泣きたくなりますよね😣

    • 1月16日
はじめてのママリ🔰

看護師してますが
うちの病院は
基本3日で針は交換が
ルールになってます💦

逆血なくて
そのまま点滴するのは
私なら怖くて無理ですww
私が患者なら
刺し直してくれとお願いします( .. )

点滴は血管の状態にもよるし
3日間なんともなく持つ人と
朝に刺し変えたのに
夕方にはダメになる人と
ほんとにそれぞれです😂
出来るだけ針の刺入部に負荷がかからないようにするくらいだと思います💦

  • ha🌿

    ha🌿

    そうなんですね!

    私は失敗される方が怖くて、、
    なかなか言い出せません。

    なるべく安静に過ごしたいと思います!!😭😭😭

    • 1月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    失敗されると
    たまりませんよね😭😭😭

    出来るだけ
    触ったりせず放っておいて
    ください😂
    触ると少なからず
    針先が動くので...

    • 1月16日
こはる

わたしのところは2日に1回交換だったんですが、入院生活2週間たったくらいから半日持たず、1日2回針の交換してました😂またどんどん血管が細くなるので毎回失敗されて、4回目でやっと成功した時もありました💉笑
動かしたり力を入れると痛くなるので出来るだけ左でしてもらってましたが、入院生活が長くなるとあまり動かさなくても差し替えしないとダメでした😅

  • ha🌿

    ha🌿

    2日に1回でしたか🩸ほんと辛いですよね😭😭😭
    やっぱり脆くなるのはしょうがないですよね😢
    これで薬増えたりしたらもっと辛いんだと思うと気が引けます💦
    右は本当に生活しにくいですよね、、

    • 1月17日