※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃこ
妊活

多嚢胞性卵巣症候群で2人目の妊娠が不安。治療内容が理解できず、経験者のアドバイスが欲しいです。

多嚢胞性卵巣症候群と診断されました。
1人目は診断されていましたがピルを飲んでいたことで自然妊娠できました。
2人目を検討していたため受診しましたが、再度診断を受けました。
2人目授かれるか不安です。 今日治療について話して貰えましたがよくわかりませんでした。。
上の空だったというか。
治療された方教えていただけると有難いです。

コメント

ジョージ

わたしは学生のときから生理不順で、
結婚を機に病院に行き多嚢胞卵巣症候群の診断を受けました。
妊娠も希望していたのでそこから薬で調節しつつタイミング療法など始めましたが、最終的に人工授精をして1人目を授かりました。
治療開始から7ヶ月後でした。

1人目出産後、自然妊娠で2人目を授かることができ
今また自然妊娠で3人目、しかも双子を妊娠中です。
もしかしたらですが今回の妊娠は、多嚢胞により排卵が2個した事によるものだったのかなーなんて思ったりもしますが、
実際のところはわかりません。

多嚢胞だから多少「授かりずらい」というのはあるかもしれませんが、
「授からない」というのは絶対ないです。

不安はたくさんあると思いますが、あまり考え込みすぎず
ご主人とゆっくり話してみて下さいね✨✨

• ちぃこ

ちぃこ

自然に妊娠できたのですね!
    先生には排卵促進やら卵胞を育てる薬を使うと言われましたが、妊娠できるか不安で😭😭
    授かりずらいけど頑張れば授かれますかね。(´TωT`)

• 1月17日
  • ジョージ

ジョージ

わたしも排卵促進剤などの飲み薬や、自宅で注射もしていました。←ほとんど痛みはありませんでした‼︎

治療しながらとなると通院や副作用など多少大変なコトもあると思います😢
    妊活はちぃこさんだけで進めていくものじゃなく旦那さんと話し合いながらして下さいね✨✨
    旦那さんの理解や支えがとても重要です‼︎

• 1月17日
  • ちぃこ

ちぃこ

ありがとうございます(´TωT`)
    仕事もしていて、仕事と妊活、育児に家事と全部ちゃんとできるのかなと不安しかないです。。
    ジョージさんは仕事されていますか?

• 1月17日
  • ジョージ

ジョージ

しています😳
    2人目を出産するまでは正社員で、今は同じ会社でパートをしています。

わたしは治療してる時はまだ子供はいなかったので、ちぃこさんは育児もしながらの通院や治療とても不安ですよね💧💧
    会社の方々には事情を話して通院の為に途中で抜けたりなど考慮して頂きました。

不妊治療はせっかく薬なども使って卵を育てても
    排卵や受精のタイミングを逃したりズレてしまうなど
    「無駄だったじゃん😫」とイラつくことも正直何度かありました。
    でも難しいかもしれませんが焦ってもほんとにいいことないです😤
    今思えば1人目妊娠できた月はちょうど年末で仕事も休みになり、妊活や仕事以外に色々忙しくいい意味で気晴らしできた月でした❣️笑

全部ちゃんとできなくていーんです‼︎
    むしろやらなくていいんです😭
    手を抜けるところ、甘えられるところがあるなら
    どんどん頼っていいと思います。
    上手くいかないコトがあってもそれはちぃこさんのせいでは全くないってこと、忘れないで下さいね😊

• 1月17日
  • ちぃこ

ちぃこ

お返事遅くなり申し訳ありません💦
    やはり職場の方には通院について話をしておく必要がありますよね(TT)
    まだ若い方が多く理解してもらえるのか、他の人に話されたりしないか不安です😭
    でも仕方ないことですよね。

ストレスもあまりない方が良いと言いますし、ほんとタイミングって大切なんですね!

家事育児仕事に治療と不安だらけでしたが、ジョージさんがお話してくださったお陰でだいぶ気持ちが楽になり、治療に対しても前向きになれました✨
    まだ不安なところはありますが、夫と話し合い頑張りたいなという気持ちです!
    年内にはという気持ちですが夏以降の希望もありピルを飲むことになりました。
    ジョージさんはピル飲んだりしてましたか?
    (
    ピルを飲んで辞めた時にタイミングとると自然妊娠することもあるよと言われ、積極的な治療の前にピルということになりました。

多嚢胞性卵巣のせいなのかわかりませんが月経量がとても多く受診した事がきっかけで病気がわかり、まだ検査しますが月経量調整のためにもピルを処方されました💦

ジョージさんは月経量とか生理痛、肌荒れとかどうしでしたか?(質問ばかりすみません💦)

• 1月20日
  • ジョージ

ジョージ

全然大丈夫です✨✨
    質問もわたしでよかったら何でも聞いて下さい‼︎😊

わたしの職場は女性が数人で
    男性が多いので、
    同じ業務の女性たちと上の立場の男性数人にまず話しをしました。
    そのときわたしは25歳だったのですが「広まるならそれはそれでいい。治療するって心身大変なんだから‼︎」と半ば開き直り覚悟を決めましたが
    幸いそこから広まるコトもなく、理解ある会社で助かりました。
    なので今でも仕事が続けられています。

今思えば初潮の頃から生理不順が多く、
    生理の日数が長引くタイプだったので学生の頃にピルを飲んでいた時期もあります。
    ピルは子宮を休める効果があるようで、少しの期間ピルで調節した後は
    しばらく順調に生理が来ることがありましたが、やはり元には戻ってしまっていました。
    でもちぃこさんの場合、そのピルの反動を利用して排卵→受精を成功させようという感じだと思うので、
    本格的な治療に入る前に子宮を休める為にもピルで調節するコトは試してみる価値あると思います😄💓
    ピル治療の方がまだ金額的にも安いですしね‼︎

月経量は先ほどもお話ししたように日数が長引くタイプでしたがすごい多いわけではなく、だらだら茶色い出血が終わらない感じで
    たぶん無排卵だったのだと思います💦
    生理痛はほとんどありませんでした。
    痛みなどがない事は助かりましたが、それもきちんと生理が来てないからだったのかもしれません😫
    肌荒れはピルを飲んでる間、治療をしている間もすごく気になることはなく過ごせましたが
    とにかく浮腫や体重もいきなり増えたりした記憶があります💦

1人目を出産した後1年以上生理は来なかったのですが、
    生理再開した後は不思議と順調になり
    なかった生理痛が辛くなりましたッッ😳
    出産したコトでホルモンバランスが正常になったのか、
    そのまま2人目も自然妊娠し、
    今の双子も妊娠することがでしました😍❤️

ちぃこさんは1人目のお子さんのときにピル調節で授かることができたとのことなのでその排卵だけ助けてあげれば、
    妊娠できる力をもっているんだと思いますー✨✨

• 1月20日
  • ちぃこ

ちぃこ

ありがとうございます(´TωT`)
    とても心強いです!

そうですね。広まるならそれでいいって開き直ることも大切ですね。。
    バカにされる訳でもないですもんね😭😭若い男性社員が多く影で心無いこと言われたりするのかなと不安なところはありますが、開き直るしかないですよね(TT)

先生には卵巣の機能を落としてしまう場合もあるから勧めない場合もあるがまだ20代だからそういうことも無いだろうしピルを勧めると言われました。
    わたしも1年ほど服用してましたが止めるとすぐ不順に戻りました😭😭
    ピルには子宮を休める効果もあるんですね!
    金額の問題もあり、月経量の辛さもあるので試してみようと思います!

無排卵だとだらだら茶色い出血が続くんですね!
    体重や浮腫、あとは血液凝固ですかね(TT)普段から水をあまり飲めない職場なので心配です💦

出産したことで生理も軽くなったりするって言いますよね!
    まだ子宮の検査はしてないのですが、まだ病気が隠れてる可能性もあるみたいで(´TωT`)

• 1月20日
  • ジョージ

ジョージ

男性は不妊治療について無知な事も多いですものね😢
    励みになるかわかりませんが、わたしが治療してる際1歳上の男性職員に「産まれてくる子は幸せ者だね。だって本当に望まれて生まれてきたんだから」って言ってもらえたことがありました。
    ホルモン剤などでメンタルが弱っていたわたしにとって心強い言葉でした‼︎✨✨
    なので若い男性でも理解がある人はいるハズです。

わたしが経験して実感したのは、いい意味で諦めるコトも大事だなーって思いました。
    いい意味で、です😌
    わたしも生理不順も兼ねて病院に通い出したので始めはホルモン剤を飲みながらのタイミングで治療していましたが
    月1回あるかないかのチャンスでなかなか授かれず、「まだ年齢的には若いからタイミングを続けてもいいけど、ステップアップをして人工授精に進めることもできます」と言われ主人と話し合い、ステップをして1回で成功しました。
    人工授精の方が料金は高いですが、このままずっと薬だけの治療では妊娠できないかもしれないと思い踏み切りました。
    薬代、通院代だけでも積み重なるとけっこうお金も掛かりますものね💦

その間にわたしももちろん子宮などの検査しましたし、
    主人にも精子の検査や他の検査、人工授精などやってもらいました😌

水分摂れないのはキツいですね😭
    血液が固まらないように、足踏みなどムダに動かしているのもいいそうです‼︎

• 1月20日
  • ちぃこ

ちぃこ

陰でコソコソ言われないかなと不安です(TT)
    その男性社員のお言葉は嬉しいですね(´TωT`)

不妊治療は高いですよね。
    わたしもまた来週検査があるので不安でいっぱいです💦

体を動かす仕事なんですが、なかなか水を飲むタイミングが無く困ります(⚭-⚭ )

今から妊活準備のためにいろいろ始めたいなと思ってるんですが、何かやった事ありますか?
    サプリメントや腹巻などの冷え防止など考えてますが、どーしたらいいのか(´TωT`)

• 1月23日
ジョージ

正直、不妊治療は高かったです。
でも諦めなかったからこそ長男だけではなく長女にも出会えたし、これから双子の姉妹にも会えるんだなーと実感しています😍❤️

体を動かすお仕事なら事務などの仕事よりは身体や血流が固まるのを防げそうですが、
あまり無理しすぎないで下さいね😢

わたしは飽き性なので、あまり無理して続けなきゃいけないコトはしてませんでしたー💧

でもコレが効いたかはわかりませんが、「ヤマノのマカ」という通販で買えるマカを飲み始めてしばらくしたら
基礎体温が安定し始めた記憶があります。
1人目を妊娠するまで飲んでました✨

それと今も続けているコトは
朝起きて1番に白湯を飲むこと‼︎
体が温まるし、便秘もよくなりました💓

足は靴下を履くより足首のレッグウォーマーを履く方が
冷え性にはいいと聞いたので、寝る時や冬にロングスカート履いたときは履いて出掛けたりしましたよー😊

• ちぃこ

ちぃこ

そうですよね。義姉も不妊治療で体外受精してると聞いて、金額聞いて驚愕しました💦
    でも諦めないこと、ほんとに大切ですね。ジョージさんが4人の子宝に恵まれ、今とても幸せなのが文面でも感じられます!

ありがとうございます。
    体力勝負なところがあって不安はあります(TT)

わたしも飽き性です笑
    マカ!サッカー選手のメッシも飲んでて良いと聞いたことありますが温まるんですかね!調べてみます✨

白湯ですね!わたしも明日から毎朝1番に飲むのを習慣にしてみます(^-^)お水は大切ですよね💦
    日頃から水分不足で肌も乾燥、便秘に最悪です笑

靴下は履いてましたがレッグウォーマーがいいんですね(*•̀ᴗ•́*)👍
    冷え性で基礎体温が35度台と低いのでお部屋でもレッグウォーマーつけてみます⋆͛*͛*✭

• 1月27日
  • ジョージ

ジョージ

わたしの姉も普通の体外受精で授からず、顕微鏡受精で1人目を授かりました。
    そこから2年後、自然妊娠で2人目を授かりました✨✨
    母も内膜症を患い手術をした事もあるので、家系で子宮系が弱いのかなーと思ったり😭

普段の体温を上げるコトも大事っていいますよね😌
    わたしも平熱は35度代で低めなんで、冬はいつも「寒い」って言ってますー😥笑

でもわたしもそうだったのですが、
    あまりに意識しすぎて制限すると本当にストレスになる場合があるので
    続けられそうなコトを見つけて無理ない程度にやってみて下さいね😄

ちぃこさんが「楽しい」「嬉しい」って思う気持ちがきっと未来の赤ちゃんに届くはずですッッ💓💓

• 1月27日