※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほっとけーき
妊娠・出産

お腹の張りがわからない状況で、子宮頸管が短くなっているため切迫早産で入院中。モニターで張りを計測しているが、張りの感じ方が分からず不安。お腹が苦しくなると固くなり、痛むこともあるが、看護師に張りとして認識されない。張りの具体的な感覚について知りたい。

お腹の張りがわかりせん。
今17週で子宮頸管が35mmになっており、先生いわく今の週数では短いので切迫早産で入院中です。
朝と昼にモニターをつけて張りを計測してるのですが、張った時ボタン押してと言われるのですがモニターしてる時はよくわからないです。
普段はお腹が苦しくなるとお腹が固くなっており張ってるなと思います。ですが看護師さんにお腹が苦しいと言っても張ってるの分かってないと言われます。
お腹がキューとたまに痛くなるのも子宮が大きくなってるからだと言われます。
張ってるとはどんな物なのでしょうか、、、

コメント

はじめてのママリ🔰

モニターで見るのでしたら、
お腹が張る時には線が緩やかな山になります!
急激な山は張りではなく胎動とかの可能性の方が高いので😄
数字は機械によって違うかと思うので一概に言えませんが、
私の病院では0の値が12で設定されていたので、25とか30でも軽い張りでした!
お腹が痛いぐらいの張りだと50とか70近くまで上がると思います!

感覚的には痛みを伴いながらキューっとなる感じです!
お腹をずっと触り続けてると、
張ってない時と張ってる時では明らかに硬さが違うので分かるかと思います😖

にゃみへい(24)

看護師さんはモニター見ているのでグラフで張っているかわかると思いますがお腹が苦しくなった時にお腹が固くなっているならその時に張ってるんだと思いますよ。

• にゃみへい(24)

にゃみへい(24)

そこの病院の看護師さん大丈夫ですか、、、?
    本人の発言を否定するのはどうかと💦
    私的にはお腹が張ってるから苦しいのかなと思いますのでモニターに出てなくても自己申告した時にお腹触ったらベテランさんならわかる気がします💦
    私は2人目なのでその頃お腹張ってるなって思った時はお腹触ると自分でも分かるくらい固かったので!

• 1月16日
  • ほっとけーき

ほっとけーき

今入院中で看護師さんが体調聞きに回ってきた時にお腹張っていましたと言ったんですが、モニターの時ボタン押してなかったから張りわかってないんじゃないのと言われ去って行かれました😫
    とても悲しいです。

• 1月16日
  • にゃみへい(24)

にゃみへい(24)

そんな態度だと押すの怖くなりますよね、、、
    威圧的な看護師さんは嫌ですね💧

• 1月16日
ほっとけーき

お腹がまだ小さくモニターで上手く計測できてないみたいです、、
入院する直前のモニターでは張りが計測されてたのですが😣

お腹がキューと痛いと言っても看護師さんに張りじゃないと否定され、
お腹が苦しく固くなってると言っても張りわかってないんじゃないと言われてしまいます。
症状説明しても馬鹿にされるような感じで心が、挫けそうです😢

はじめてのママリ🔰

確かに17週でしたらモニターではそんなに数字にも出なくて分かりにくいかと思います💦
私の病院では一応モニター付けるのは22週からでしたが
19週で入院した時はモニター付けて結構張りでてました😭

張りの感覚は看護師さんにはわかりませんからね💦
私が入院してた時は張りがあるって自己申告した時はしっかり対応してもらえたので
入院されてる病院の看護師さんが厄介そうですね😢

• ほっとけーき

ほっとけーき

モニターの結果見えないようにされてるので山出来てるのかわからないです。張った時ボタン押してねと言われるのですがいつも症状否定されるのでボタン押せずにいます😢

病院の口コミでも看護師さん嫌われています。とても厄介です(笑)

• 1月16日