※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

ママ友からの比較的なアドバイスに悩んでいます。一旦連絡を控えることに同意すべきでしょうか?

ママ友さんから言われたことについてです😖
アドバイス頂ければと思います。

ママ友(Aさん)とは、同じ病院で3日違いで生まれたため、入院中に仲良くなりました。
年齢は私より5歳下ですが、家も近く仕事も同業者だったので話が合い、退院後から月2回くらいのペースで会っています。

半年すぎから、子どもたちの発達などに差が出てきて…
今9ヶ月ですが、うちはハイハイ、掴まり立ち、伝い歩きまで可能です。離乳食も3回食で、よく食べてくれています✨
Aさんのお子さんは、まだズリバイでハイハイは出来ず、離乳食もあまり食べないそうです。

今日支援センターに誘われたので行ったのですが、帰宅後「今日はありがとう❗️でも、◯◯ちゃん(私の子ども)見てると、自分の子が何もできなくて焦る。ハイハイできるようになるまで会いたくない。ハイハイ習得したら遊ぼう!」とLINEがありました💦

できることを比べたらそうかも知れませんが、Aさんのお子さんは夜一度も起きることがないそうで、うちの子は未だにまとまって寝ません。4時間おきくらいに起きます。

うちの子にもできないことはあります😖
誰も悪くないことなので、、、どうしたら良いのか😭

とりあえず、連絡あるまで会わないことに同意するべきでしょうか?

コメント

アヒル

私なら会いません😅

• りんご

りんご

ありがとうございます✨
    やっぱりそうですよね💦

• 1月16日
バナナ

全く同じ入院中仲良くなったママ友が居ます✋
うちもハーフバースデーの時位までは結構、お互い成長を喜んだりお互いに頑張ろうって感じで連絡取り合ってのですが、やっぱり徐々に差が出てきてしまい、うちの子も早々色々出来る様になったのですがそのママ友の子は真逆で全然出来なかったり、歩かないとかご飯食べないとかでストレスとかもあるかもなのですが徐々にその子からLINEが来てたものがなくなったので敢えて私もLINEしてない状態です😓前にその子から同じ月齢の子が居ると焦るみたいな事を言われた事があったのできっと、それかなと思い、距離置いてる状態です😅
と言ってもちょいちょいカチンとくる事言われてたりしたのでこのまま疎遠になるかもです💦正直、ちょっと付き合いたくないなぁと思ってしまったママ友なので·····😞

文長くなってしまいごめんなさい💦
まぁ、入院中に仲良くなったママ友とは長く付き合っていけたら凄いと思いますが、無理に付き合っていかなくても良いと思います👍

• りんご

りんご

ありがとうございます😊
    同じような方からのご意見嬉しいです❗️
    元々友達でもないし、子どもがいるから仲良くなった関係って難しいですよね💦

最初の頃は、先を行く先輩だから色々教えてねーって感じでしたが、今は比べると焦ると言われてしまいます😭

もうすぐ私は仕事復帰なので、会う機会が自然と減ると思うのでそこでどうなるかですかね😖

• 1月16日
  • バナナ

バナナ

私も同じ様な方が居て、あー、やっぱりそうゆう事あるんだなぁって思いました😞

ですよね😣まだ子供同士が仲良くなってない(あんまりよく分かってない)うちに今後付き合っていくかいかないか早めに判断した方が良いと思います💦
    やっぱり子供同士が仲良くなっちゃったりするとママ同士は我慢したりってあると思うので😵
    なので、私は距離を置きつつ自然と離れていこうかなって思ってます💦

仕事復帰なさるのであれば無理しない方が良いですよ😣

• 1月16日

会いません💦
そう言われたら今後も色々気を使いそうなので距離置くかもしれません…

• りんご

りんご

ありがとうございます✨
    そうなんですよ…ハイハイだけの問題じゃないですよね💧
    歩いたりする時も同じになりそうな気もします😖

• 1月16日
あゆみ

私も会いません😅
うちはうち、よそはよそ。ができない人とは
距離置きたいです。

• りんご

りんご

ありがとうございます✨
    その通りです❗️

• 1月16日

向こうが会いたくないと伝えてきてる以上、そうするしかないと思います💦

Aさんから連絡が来るまで待った方が良さそうですね😢

• りんご

りんご

ありがとうございます✨
    そうですね、そうします😊

• 1月16日
みー

はいはい習得したらと言っているので同意するのがいいと思いますよ😊
無理やり会ってもお互いに良くないかと😄

• りんご

りんご

ありがとうございます✨
    ハイハイの先はどうなるんだろう…と不安もありますが、とりあえず今は同意することにします❗️

• 1月16日
  • みー

みー

確かにまた成長のたびにとなるともう正直めんどくさいですね😵💦
    私は比べないタイプですがママリの質問を見ていると周りから心配されたりして比べて焦ってしまう人もいるみたいなのでまた次回会った時に仲良く出来そうかで距離置くのもアリかなーと思います🥺

• 1月16日
ぷー

相手の方が会いたくないと言うのなら、無理して会う必要はないかと思います😓
子どもの成長ってそれぞれって分かってても、自分の子より成長が早いと親は焦るもんなんですね💧

• りんご

りんご

ありがとうございます✨
    分からなくはないですが、みんなどこかしらありますよね、そうゆうの💦

• 1月16日
pon

会わないことに同意するのが一番いいかなと思います!
もちろんできることできないこと、それぞれの子の個性なので差が出てきて当然だと思います!
ですがやはり自分の子が同じ月年齢の子とできることにあまりに差があると気になって落ち込んでしまう方もいると思います。
もしかしたら今会わない選択をして今後結局疎遠になる可能性もあるかもしれませんが、今はわかったよ!と言ってあげるのがいいのかなと思います!

• りんご

りんご

ありがとうございます✨
    向こうは専業主婦で、私はもうすぐ仕事復帰ですので、自然と疎遠になってしまうかも知れません😖

• 1月16日
あい🌻

子供の成長には個人差があるので、そんなに気にしなくてもとは思いますが、本人からしたら焦ってしまうんでしょうねー😂

下手にアドバイスとかしても余計不安にさせてしまうこともあると思うので、向こうからまた会いたいってなったら遊べばいいんじゃないですかね😊

• りんご

りんご

ありがとうございます✨

ハイハイしたらあちこち散らかし放題だし、出来るのが早くても良いことないよ〜って言っても、私に言われたくないんでしょうね😅

• 1月16日
  • あい🌻

あい🌻

子供の成長で競争してるわけではないんですけどね😂

まーしょうがないかーって感じで気楽に思うしかないですね🤣

• 1月16日
まぬーる

あらっそうなんだ…
いろいろとお悩みのかたなようなので、そっとしておいたらいいんじゃないですかねー。

今は多分、深く立ち入らない方がいいんだろうなって感じますね。

悩んでるんでしょうね…真面目なかたなのかな…

• りんご

りんご

ありがとうございます😊
    真面目な感じではないと思いますが…(失礼ですが)
    今はそっとしておきます。

• 1月16日
ゆみ

私なら同意します💁‍♀️
子どもの成長差は当たり前のことですが、すごく気にしてしまう方もいますよね。今後も様々なタイミングで差が出ると思いますが、毎回気にしてしまうのか、一時的なものかわかりませんが…気にしいの方に出来る子の親から気にしなくてもと言われても多分「私の気持ちなんてわからない!」となってしまうでしょうからそっとしておくのがいいかなと🥺

もし気の合うお友達になれていたのなら少し残念ですが、また良い関係が築ければいいですね☺️
もちろんめんどくさいなとか思うのならこれをきっかけに距離をおくのもアリだと思います☺️

• りんご

りんご

ありがとうございます😊
    こっちが先に出来てる側なので、何も言えないんですよね💦
    何を言っても逆効果な気がして。。
    今は同意して、また連絡があれば考えたいと思います💓

• 1月16日