※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

生後5ヶ月半で体重が5.9キロで成長曲線の下。完ミに近い混合で母乳が少ない。離乳食は良く食べるがミルクが少ない。心配で保健師に相談したが解決せず。アドバイスをお願いします。

もう少しで生後5ヶ月半になりますが、
体重が5.9キロしかなく成長曲線の下ギリギリです。

出生時 2224g
1ヶ月 3520gで順調に増えてましたが
それからあまり増えてなく
4ヶ月検診 5400gほどでした!
それまでは完母でいってましたが
4ヶ月検診後は完ミに近い混合です。
母乳は本当にすこーししか出ていません😭

先週離乳食を始めてすごく食べてくれますが、
ミルクを飲んでくれなく、1日600mlぐらいしか
飲んでくれません。

成長曲線ギリギリなのにミルク飲んでくれなくて
心配です。保健師さんにも相談しましたがその通りうまくいきません😭

みなさんならどうしますか?アドバイスください🙇

コメント

さおり

うちも、あまりミルクが好きでないのか、飲む量が少ないですが、離乳食はよく食べるため、5ヶ月以降、体重の伸びがよくなりました😃
まあ、それでも体質的にやせ形なので、平均よりは少ないですが…
健診で引っ掛かったとかでなければ、そこまで気にすることないと思いますよ~☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

検診の時は小児科の先生に小さいけど成長曲線内なら大丈夫と言われました!

• 1月16日
(*^^*)☆

下の子が3,000gで生まれましたがそこからあまり大きくならず、6ヶ月頃5,900gぐらいでした💡
成長曲線もギリギリでした💦
身長はどうですか?
うちは身長も曲線の同じくらいの位置にあったので、小児科の先生に小さくてもバランス的に大丈夫と言われました😉💡

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

身長は62センチないくらいです!身長も成長曲線ギリギリです😂

• 1月16日
  • (*^^*)☆

(*^^*)☆

そうなんですね😉💡
    そしたらバランス的には大丈夫そうですね✨
    うちの下の子はずっと小さめで来てますが、今のところ大丈夫そうです😄✨
    体重が増えなくてすごーーーく心配で悩みましたが、小児科の先生に身長、体重のバランスも大丈夫だし、個性だと思ってあまり気にしなくて良いと言われてからスーっと気持ちが楽になりました😁💡

• 1月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

わたしも気にしないようにしてるんですけどいまいち体重が増えなくて😭
    でもそういう親御さんもいらっしゃるとわかって安心しました✨ありがとうございました!

• 1月16日
りこ

アドバイスではないですが、私と全く同じ状況でコメントさせてもらいました(>_<)

私は女の子ですが、出生時の体重も2144g、生まれてすぐの頃はほとんど完母でしたが5ヶ月になる現在約5500g程で混合です!!
成長曲線ギリギリなのにミルクも母乳も飲みが悪くとても心配で不安です。
私の場合離乳食もあまり食べてくれていませんが(´;ω;`)

気にしすぎてイライラしてしまってストレスになって…って悪循環ですよね😢
お互い頑張りましょう😣😣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ちょうど同じくらいですね!
    ほんと不安だしミルク飲んでほしくてイライラするしです😭
    いつかは小さい頃もあったなーなんて言う日が来るのかなと思ってる子育て頑張りましょう😉👌

• 1月16日
o..

上の子が緩やかな成長タイプでした🙌
でも風邪もひかず元気に成長してましたよー
機嫌良く元気なら、とりあえずは大丈夫ですよ❣️

ミルクの回数はどうですか?
まだ離乳食からの栄養は少なくミルクメインの成長の時期なので、出来たらミルクを飲んでくれる方がいいですよね✨
一回量が飲めないなら、回数を増やしてもいいと思います!夜中寝てるなら、一回起こしてミルクあげたり。
上の子の時は保健師さんにそのように指導されました✨✨
動きが活発になる時期は体重が減っちゃう子もいるから、少しずつでも増えてれば大丈夫とも言われました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ミルクは1日6回程です。
    保健師さんに2時間毎ぐらいにあげてと言われましたが寝ちゃってたり飲んでも10ぐらいでなかなか難しいです😭
    夜は1回ミルクで起きてからその時は130〜180くらい飲みます!

• 1月16日