※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

島田市の保育園4月入園の結果は届きましたか?通知は1月に来ると言われていますが、去年は今ごろに届いたという話もあり、落ちた方は月末に通知が来たとのことです。受かった方は既に通知を受けている可能性があります。

島田市で保育園4月入園を申し込まれた方、結果は届きましたか?一月に通知とのことでしたが、去年は今ぐらいの時期に来ていたという話と過去落ちた方が月末に通知が来たという話を聞き、受かった方にはもう来ているのかと気が気ではありません…

コメント

はじめてのママリ🔰

島田市に住んでます!
まだ来てません…
不安ですよねー(-.-;)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    不安ですよね💦最近ずっとポストばっかり気になって覗いてソワソワしてます…

• 1月19日
もこもこ

あたしも島田市に住んでいます☆
保育園通知まだこないですー(´TωT`)
今週中にはくるのかなー?
ドキドキですね´д`;

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

市役所に電話してみたのですが一月中には…との返答でした。ドキドキしますよね💦

• 1月20日
  • もこもこ

もこもこ

電話してみたんですね!
    あたしもかけようか悩んでたとこでした(笑)
    1月中なのはわかってるよーって言いたいですよね(>_<)笑
    あたしは今日も来ずでした・・・(´Д` )

• 1月20日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

横から失礼します。
    島田市に住んでいます。保育園通知来ましたか?

• 1月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

来てないです…
    ぽんちゃんさんは来ましたか?

• 1月22日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

来てないです。いつになったら来るんですかね😖

• 1月22日
HKA080211

私も島田市ですー😭
毎日そわそわして原付の音に無駄に敏感になってます😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

去年の今頃はもう通知来てたらしいんですけどね💦遅くてもあと一週間ちょっとで来るとはいえ、毎日緊張してます🤣

• 1月23日
  • HKA080211

HKA080211

ほんとですよね🤣
    なんで今年こんな遅いんだろって不思議です🤔
    そこまで選考に悩む何かがあるんですかね?笑

• 1月23日
まっち

市内の保育園で働いてます🙋‍♀️
昨日保育課の方から電話ありました!新しく入園する子が決まったとの連絡でしたのでそろそろくるかもです…!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!なら早ければ今日明日にも来るかもしれないですね。いよいよです…!!

• 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

度々すみません、あと園ではもう入園児の名前等把握してますか?

• 1月24日
  • まっち

まっち

いえいえ!
    園長先生に電話変わったのでわたしは直接聞いてないのですが、名前と性別と何歳児クラスに入るのかは聞いたようです!

• 1月24日
  • まっち

まっち

ちなみにわたしも待ってますが、今日もこなかったです🤔🤔🤔

今月10日に申し込み書類で取り替えたい物があって保育課行ったんですけど、まだ選考してない感じでした(笑)まだ決まってないです?て聞いたら、1月中には出しますから…という感じでした💦

• 1月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も市役所に聞いた時同じような返答でした🤣結局末日近くになりそうですね…
    まっちさんは今働いてらっしゃるとのことでしたが新規で申込してますか?それとも転園ですか?

• 1月25日
  • まっち

まっち

そうですよね😭😭
    とは言っても気づけばポスト覗いてます(笑)

転園です!小規模から大きいところにです!一応もう1年はいられるのですが自宅から遠くて😓

• 1月26日
  • まっち

まっち

こんにちは!
    今日ママ友から連絡きて、通知きたって言ってました!!落ちたそうですー😅ちなみにわたしはまだ来てないです(笑)

• 1月27日
  • HKA080211

HKA080211

横から失礼します。
    私の友達も今日通知きて落ちたって言ってました😭
    そして私も来てないんですけど、何が違うんですかね笑

• 1月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当ですか!?私も来てないです…今日来なかった人は受かったと信じたいですが🤣
    明日には来るかもですね!!

• 1月27日
  • まっち

まっち

来てない人が受かってる感じですかねー?!✨あっでもわたしの友だちは一斉に間に合わなくて二次応募みたいな感じでした💦💦にしても二次の方が後に出したのにさきに結果出るの謎ですよね(笑)

• 1月27日
  • まっち

まっち

わたしもちょっと期待してます(笑)でも候補?をいくつもあげすぎてしまったので、ちょっと遠い保育園だったらどうしようとも思ってしまってます😂受かりやすいのはやっぱり金谷とか人気のない園ですがわたしは比較的人気な園を候補にしたんですよねー、、、🤔

• 1月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も激戦区の保育園を第一第二で書いてしまったので下位の小規模だとまた保活しなきゃいけないのでちょっと心配です😅全滅の可能性もありますし、受かるだけありがたいですが💦

• 1月27日
  • きいちゃん

きいちゃん

横からすいません。六合第二はまだ発送通知してないって言ってたので園によって発送日が違うのかもしれません!

• 1月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!入園できる場合市役所からではなくその園から直接通知が来るんですか?

• 1月27日
  • きいちゃん

きいちゃん

紛らわしくてすみません。なかなか通知来ないので市役所に聞きました💦

• 1月27日
  • まっち

まっち

お子さん何歳児で出しました??0.1ならまだ入りやすいかと…!!

• 1月27日
  • まっち

まっち

じゃあ、園によって違うってことですね…!!六合第二は、去年途中入園できた子知ってます!入れるといいですね!!

• 1月27日
  • HKA080211

HKA080211

ちょっと期待しちゃいます笑
    届いた友人たちはみんな一斉のときに出してました🙆✨
    けどシングルでも落ちてたのでもう選考基準がわからず落ちてる気しかしないです😫

そしてやっぱ金谷と川根にしか空きないみたいです😱

• 1月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません勘違いしてました💦まさにその六合第二を第一希望で出しました🤣まだ通知出してないってことはもし明日市役所から手紙が来たら第二希望以下の所ってことですかね…

• 1月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2歳児なので第一希望は諦めかけてます😅どこにも引っ掛からなかったら本当困ります💦

• 1月27日
  • まっち

まっち

金谷といっても菊川寄りの所ですよね💦💦でも、金谷住んでればバスで送り迎え来てくれるって聞きました!金谷住みじゃないので無理なんですけどね😂
    シングルで落ちてる人いるんじゃちょっと厳しいかなー、、、、。😂😂

ちなみにわたしは聖母第一で出しました!

• 1月27日
  • HKA080211

HKA080211

仮に受かっててバスで来てくれるとはいえ旧島田市に住んでると金谷の園は遠いから無理だなあって感じです😫
    島田そこそこ田舎なのにこんな激戦だと思わなかったなあ…😨

私は付属幼稚園が第一です!

• 1月27日
  • まっち

まっち

我が子も2歳児です💦💦
    小規模なら入れるかも…💦でも1年しかいられないですしね😭😭だからといって、辞退すると次回の選考で点数下げられそうですし悩みますね…💦

• 1月27日
  • まっち

まっち

ですよね😅
    島田、少し前までは待機児童ほとんどいない感じだったのに子ども増えましたねー💦

わたしも付属かきましたー!3希望だったかな??自宅からは少し離れちゃうのですが😅

• 1月27日
  • HKA080211

HKA080211

子供増えましたねえ😱
    市内に建売増えて転入してくる人も増えたんでしょうね😔

少し離れたところも書いといた方がよかったんですかね😫?
    近くの園ばっかり書いたので落ちてるだろうなあって感じです😔

• 1月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同級生ですね😃兄弟加点もないし第一第二希望は記念受験みたいなものです笑 なんとか小規模に入れていれば転園&小規模加点での来年入園狙いです✌️

• 1月27日
  • まっち

まっち

建売多いですね!!!六合周辺特に!!!結構見に行ってます(笑)

いや、遠いところが受かってやっぱり遠いからって辞退すると次出した時入りづらくなりそうだな、、と今更後悔してます😅😅

• 1月27日
  • まっち

まっち

小規模加点あるんですね!!!わたしも今回落ちたらそれでまた10月に申し込みます(笑)我が子も今六合の小規模にいるので落ちて一緒になったらお願いします😂

• 1月27日
もなか

こんばんは。
今日通知が届きました。
2人とも落ちました。現時点での空き状況の用紙が入っていましたが、やはり金谷、川根は少しは空いているようです。
2月10日までに再選考の通知が届くそうです(受かった人のみ)。
今日届いた人は落ちる…?ごめんなさい、そんなこと考えたくないです。
上の子は幼稚園に入れるしかないかな…と考えています。
はぁ、仕事ができない…どんだけ待機児童いるんだよ…

• HKA080211

HKA080211

こんばんは!
    やっぱり島田市田舎とはいえ厳しいんですね…😱
    ななももさんは復職先決まっていて落ちてしまいましたか…😭?

• 1月27日
  • もなか

もなか

昨年島田に引っ越してました。前職を辞め、次の職場は昨年9月には決まっていたの就業証明も出しました。フルタイムパートでの再就職、別居中です。2月入社予定で1月入園希望でしたがダメで、4月に入社を延ばしてもらいました。けど今回もダメ、絶望的です。
    通勤できる範囲でほぼ全ての希望を書いたのに全滅…再就職がダメ?2人入園がダメ?フルタイムじゃないとダメ?別居中がダメ?引っ越しがダメ?どこか1つでも受かると思っていました。もう全てが否定されているようで、自暴自棄です…

• 1月28日
  • HKA080211

HKA080211

ええぇええ…
    ななももさんの条件なら点数高いと思うんだけどなあ…😫
    決まっていてダメは厳しすぎますね…
    選考基準はなんなのかわからずです😫
    私の友人のシングルマザーも今回落ちたと言っておりました😔
    私も2人同時入園で申し込んでいるのでダメな気しかしないです😭

今回無償化後初めての4月だから応募は多いとは聞いていたけどもこんな田舎にまで影響くるものか、と震えています😨

• 1月28日
  • もなか

もなか

選考基準、本当に分かりません。"保育園落ちた日本死ね"って、こういうことかと実感しました。
    2人別々でも可にしたら入れたのか?もうどんな希望を出しても無理だったのかもしれません。
    昨日市役所に電話して、希望の追加変更をしました。2月10日までの約2週間で、空きが出るのかと聞いたら「うーん」みたいな感じで言われました。待機(保留)児童が何人いるのかは聞き忘れました。
    直接市役所行こうかな、けど殺到だろうな、だから書類にも書いてあったように"電話で対応"なんだろうなと、何だか悶々…
    ごめんなさい、もう愚痴です。

• 1月28日
  • HKA080211

HKA080211

市役所も濁しますよねえ😔
    確実に入れるとは言えないのもわかるけど、働くのが決まってるのに再選考をしなければならないこっちの気持ちも汲んでくれですね😑

ここなら愚痴ウェルカムですよ!!!
    こういう所に吐き出してすっきりしてください😊

• 1月28日
  • もなか

もなか

受かる人がいるなら落ちる人もいる…分かっちゃいるけど、当事者になると辛すぎる…
    ご友人のシングルさんも私と同じ気持ちなのかな。勝手な仲間意識(汗)
    hi0819さんは、2人とも受かっているといいですね(^^)

• 1月28日
  • HKA080211

HKA080211

受かってたら嬉しいけど、あたしもななももさんとほぼ同じ状況の応募で、シングルさんでも落ちてるのを見ているのでもはや諦めてます😂笑

• 1月28日
  • もなか

もなか

本当に、こればっかは市役所職員が決めることなので、一般市民はどうすることもできませんね…
    いやいや、こっちは仕事しなければならないんですよ!やっぱり悶々。
    期待しないこと、それが一番なんですかね(-_-)うー、切ない(涙)

• 1月28日
  • HKA080211

HKA080211

市役所職員が決めてるとしてとお役所仕事感が拭えないですね…😔
    本当は自宅で保育が出来るのに保育園入ってる人もいたりするのかなあなんて疑心暗鬼です😢
    こんな田舎だし仕事先決まってるし入れるだろう!って期待しちゃいますよね😨

• 1月28日
  • もなか

もなか

どうやら本当にいるようです。バレなければいいって考えの人。いつかはバチが当たりますよね(-_-#)
    郵送に誤差があるのは、市街地かそうでないかとか関係あるんですかね?

• 1月28日
  • HKA080211

HKA080211

やっぱいるんですか🙄!?
    ほんとバチが当たればいいと思います😨
    誤差だとは思いますけど駅から1キロ圏内に住んでるのになぜ届かないのか…と思います😭

• 1月28日
  • もなか

もなか

もうすでに結果が決まっているんだから、郵送くらい平等にやれって感じです。
    待つって辛いですよね。

• 1月28日
  • HKA080211

HKA080211

ほんとですね😔
    去年も当落によって郵送に差が出たらしいので、今年はそれ無くすために中旬発送予定を月末まで延ばしたのかと思いきやそんなこともないのかも、と思うとお役所仕事だなあと思ってしまいますね😑

• 1月28日
  • もなか

もなか

もし本当に当選によって郵送の差があるなら(考えたくないけど、昨日届いた方が落ちる)、仮に受かった方が「やっぱり辞退します」となり空きが出た場合、再選考の2月10日までに本当に間に合うのか…だったら受かった方を先に郵送した方が選考期間が少しでも延びて効率がいいような気がするんですけど。まぁお役所仕事ですからね。何考えてるのか分かりません。
    ってか、そんなところまで不平等にされたくない…
    ちなみに今日は届きましたか?

• 1月28日
  • HKA080211

HKA080211

非効率的なことするのは役所というか行政あるあるですもんね😔
    今日も来ないんです😭
    私自信がそういう手のトラブル(書類が何らかの理由で選考から漏れてたとか郵便事故とか)に巻き込まれる率が高いのでそうなのではないか…と不安でしょうがないです😭

• 1月28日
  • もなか

もなか

この時間で届かないのであれば、明日以降ですね。ってことは、他の方も届いていない可能性高いですね。何だか、不平等感ありすぎてショックがイライラに変わっています。ぶつけようのない怒りですが…
    待ち続けるこっちの身にもなれ!

• 1月28日
  • HKA080211

HKA080211

あの後市役所に問い合わせたら
    2度に分けて発送をしたから、と言われました😔
    だから届いた人とまだの人といるようです。
    マジでこっちの身にもなって欲しいです😑
    2度に分ける意味はあるのか…

• 1月28日
  • もなか

もなか

二度に分ける意味、全くないですね!一気に発送できるだろ、あとは郵便局の仕事だ。
    発送したと言うことは、きっと明日には届きますよ。それまで胃が痛いですね(--;)

• 1月28日
  • HKA080211

HKA080211

予定より遅れたんだから余計一気に発送出来ると思います😑
    ほんと今年色々ひどすぎる😫
    選考基準もよくわからんしお役所仕事が過ぎますね😑

• 1月28日
  • もなか

もなか

本当に、お役所仕事が過ぎます…。何だかここまでくると、バカにされてる感ありますよね(-_-)
    明日には届くと信じて。これで届かなかったら不満爆発ですね。

• 1月28日
  • HKA080211

HKA080211

これで明日来なかったら市役所乗り込む勢いです笑

• 1月28日
まっち

こんばんは!
今日も届いてませんでした😅
忘れられてるのかな…(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も届いてなかったです🤣今日ずっとポスト覗いてました笑
    明日くらいには届きそうですが…

• 1月28日
  • まっち

まっち

気になりますよね。。。
    もうスッキリしたいです。。
    友だちは、今月の31までにもう一回希望出してまた再選考して貰えるらしいんですけど、スパン短すぎません?!(笑)

• 1月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当です😣結果月曜日に来て金曜までに提出ってことですよね!?短い〜もし明日来て落ちてて31日までに…とか言われたら無理です😱

• 1月28日
  • HKA080211

HKA080211

こんばんは!
    市役所に問い合わせたら
    金曜に発送した人と月曜に発送した人といるので差が出ている、とのことでした😫

• 1月28日
  • まっち

まっち

そうです!なんか、落ちましたって手紙と一緒に保育園の空き状況の手紙も同封されてたようで、でもそれ見たらわたしの希望した園は全部❌マークでした💦もし落ちたら、空いてるとこの中で再選考…とのことならわたしはそれは断るかなーという感じです💦

• 1月28日
  • まっち

まっち

わーお!有力な情報助かります!月曜発送組だったなら、明日には届きそうですね🙆‍♀️ソワソワしちゃいますね😅

• 1月28日
  • HKA080211

HKA080211

明日には届くと思います!
    でも市内なら今日届いて欲しかったなあ…😂笑
    そしてまっちさんと同じく入園状況の紙でみたら希望の園は軒並み✕だったので入れる気もしてないです😑笑

• 1月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり皆が希望するような園は埋まってしまってますよね🤣明日が早く来て欲しいような怖いような…私はもう諦めの境地ですがいい結果だといいですね!

• 1月28日
もなか

皆さんきっと大丈夫ですよ。
断言はできませんが、はじめてのママリ🔰さんが言うように、明日届いて落ちてた場合、31日までの希望の追加変更なんて無理ですもん。
私は悲しい結果になりましたが、皆さんはいい結果であることを願っています。
しかし、一斉に発送してほしいものですね…

まっち

こんにちは。今日たまたま休みだったのですが今通知が来ました!なんと、第5希望くらいのところに決まりました!まさかの一番遠くの園になりました😅わたしの場合市内で保育園勤務、現在働いてる、市内や近場にどちらの両親もいない、などおそらく加点が多かったことも理由になると思うので参考にならないかもしれませんが💦
辞退する場合は今月31日までだそうです💦考える時間ない💦(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おめでとうございます!それだけ加点があっても第5希望…厳しい🤣そしてやっぱり期間短い笑
    差し支えなければ教えていただきたいのですが、まっちさんは基本点はフルタイム満点の20点ですか?

• 1月29日
  • まっち

まっち

ありがとうございます!!短すぎて困ってます(笑)まぁ受からないだろうからと思って書いたところだったのでまさかでした💦ちょっと遠くなってしまうので、仕事の1時間前には家を出ないと厳しいかもという距離で😭💦わたしが辞退することで他に入れなかった方が入れると思うと辞退したほうがいいんじゃ?!とか考えてしまって😭

違います!1日7時間のパートです。だからわたしが受かってしまって良かったのか?!と深く考えてしまってます…😭

• 1月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1時間は厳しいですね💦これから年長まで通うとなると考えちゃいますね🤔でも今在園している小規模の枠が空いてそこにまた誰かが入れますから大丈夫じゃないでしょうか😃

すると基本点は上から3番目くらいの点数ですかね🤔パートも正社員も関係なく労働時間だけで見ますからありがたいといえばありがたいのですが😅

• 1月29日
  • まっち

まっち

もしそのままいまの小規模に来年度も残ることになったら、(つまり辞退ですね)やっぱ次回点数下がりますよね…😅

どうだったか忘れましたが、フルの人と比べるとかなり短いですよね😭それでも他の面での点数も考えてくれたということですね!おそらく保育園勤務というのが大きかったんだと思います。働く園の方でも書類に何か記入しました!

• 1月29日
  • まっち

まっち

はじめてのママリ🔰さんは、どうでした?まだ届いてないですか??

• 1月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

辞退すると来年度不利になるとはよく聞きますが、島田市ではどうなんでしょうね🤔点数表には項目ないし…市役所に聞いてみないとわからないですが😅
    うちはまだ来てません。いつも郵便が3時頃来るので多分そこで分かると思います🤣

• 1月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

届きました!第二希望の保育園でした。決まって良かったです😃

• 1月29日
  • まっち

まっち

おおーおめでとうございます😋!!第2希望なら良かったですね♩六合ですか??

• 1月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

六合です!2歳児なので狭き門だと覚悟していたのでホッとしました💦

• 1月29日
  • まっち

まっち

そうだったんですね!無事受かったようで良かったです😍大きいところですか??

• 1月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小規模です💦転園希望出すつもりでいます🤣

• 1月29日
  • まっち

まっち

事業所内じゃないところですか?うちのこは事業所内の小規模に今通ってます😂

• 1月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

事業所内ではないです!でもそこも希望に書いてました😃ちなみにそこは何人くらい子供がいますか?

• 1月29日
  • まっち

まっち

わお!まさかのわたしのいる所かもです(笑)1年間よろしくお願いします😁(笑)
    息子のところは19人定員で、実際19人もいないです!15〜17とかかな?という感じですよ!

• 1月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさかの!!よろしくお願いします〜🤣そうなんですね!満員なわけではないんですね🤔これだけこどもが増えてるので定員ギリギリまで入園させるのかと思ってました。

• 1月29日
  • まっち

まっち

間違ってたらすみません🤣

小規模は満員にしたら狭いかなー、とわたしは思います😭特に息子の通ってるとこなんかは小さい上に1部屋のみなので💦

• 1月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

六合は小規模何か所かありますね🤔同じだったらすごい偶然ですね😆
    そうなんですね💦一部屋で15〜17人は結構密度高いですね😅

• 1月29日
  • まっち

まっち

あっ違うかも💦今日電話が何度かありましたが2歳児さんの電話はなかったような?
    わたしは早速明日面接です💦💦💦

• 1月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちょっと残念です🤣
    では転園されるんですね!明日は早いですね😳私も来週面接です!面接で落ちる事もあると書かれてあったのでドキドキです💦

• 1月30日
あやか

こんにちは!
うちも今通知がきました!
第二希望の園一時選考通過しました😫
次は面接があるみたいですが、ほとんどの園が2月初旬になっていたので辞退にしても面接にしても本当に日がない感じでした😭💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おめでとうございます!去年のスケジュールならまだ余裕あったのにと思います😅本当に今年は色々ギリギリですねー💦

• 1月29日
  • あやか

あやか

去年のスケジュールだと余裕あったんですか?😭
    申し込みの時に面接ないって書いてあったような…って思ったんですけど気のせいかなって思ってます笑
    まだ郵便来ない感じですかー?😫💦

• 1月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

去年は1月中旬には結果が来ていたそうです。親子面接が2月頃あるって書いてあった気がします!
    まだ来ませんね…何も手につきませーん💦

• 1月29日
  • あやか

あやか

そうなんですね😫それならスケジュールにも余裕あって羨ましい😢
    親子面接完全に見落としてました💦不安です…

何も手につかないですね!私も朝からずっとバイクの音気にしちゃってました😫
    受かってますように🙏💓

• 1月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

受かってました!これで働けます🤣

• 1月29日
  • あやか

あやか

おめでとうございます!面接まであっという間ですよね😂

• 1月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

これから慌ただしくなりそうです🤣あと、通知に認定証は同封されていましたか?案内には通知に同封と書いてあるんですが入ってなくて💦

• 1月29日
  • あやか

あやか

認定証は同封されていませんでした!うちの通知には「認定証」という記載も特にありませんでした😫💦
    保育園の種類によって書類が違うんですかね?💦

• 1月29日
  • あやか

あやか

何の認定証なんでしょうか?特に記載がなかったので保育園によるんですかね?😢
    市役所気をつけて行ってきてください!

• 1月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、案内に面接時に配布って書いてありました💦

• 1月29日
  • あやか

あやか

そうなんですね!記載なかったけど大丈夫かなあ…と心配になってきました😫

• 1月29日