※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
子育て・グッズ

保育園で噛みつく癖がある息子について、お友達に噛むのが申し訳ないと悩んでいます。皆さまはどんな対策をしていましたか?

1歳7ヶ月の息子がいます
保育園に通っているのですが、
最近お友達の手を噛んでしまう噛みつき癖が
あると先生に教えていただきました

自宅では、私には全く噛むことは無く、
パパによく噛みつきます。その度注意して
怒っているのですが…

何もしていないお友達に噛んでしまうのが
申し訳なく…皆さまはどんな注意や怒り方
対策をしていましたか?
教えていただけると幸いです…

コメント

すにっち

困った癖ですよね😅
お子さんの発語はどのくらいですか?

たぶん、何か伝えたいことがあるのに(遊んでとか、やめてとか)うまく伝えられなくて、噛んでしまってるんだと思います。
みみさんには噛みつかないのは、ママだから言わなくても、みみさんがくみ取ってくれてるからじゃないかと思います。
だとすると怒っても治らないです。
怒るんじゃなくて、どうしたかったの?と聞いて、じゃあこういう風に言ってごらんとか、代わりになる行動を根気よく教えてあげるのが必要だと思います。

• みみ

みみ

お返事ありがとうございます
    こちらの言っている事はある程度理解はしてくれていて、

ないない、わんわん、人の名前(ばばじじぱぱままなど)、ぽーん、果物の名前など
    言えるようにはなってきました…

怒らず、理由を聞くこと、
    やはり根気が大事なのですね…

教えて頂きありがとうございます😭今まで、噛まれてる側だったので、特に心配はなかったのですが…
    お友達を噛んでしまい怪我をさせてしまうと心配で…😔

• 1月16日

リアルタイムで同じ悩みがあります…。
一歳半の女の子なのですが、最近保育園でお友達に噛み付いてると言われていて、今日お迎え行った時に噛み付いた後でお友達がギャン泣きしている所でした…
家では全く噛む事はなく保育園でお友達がオモチャを無理に取ったりすると噛むみたいで、言葉がまだ出てこないから仕方ないって先生にもいわれました。
でもお友達に怪我をさせていると思うといてもたってもいられなく、どうしたものかと悩んでいました。
園の方針で噛んだお友達の名前は教えて貰えず相手の親御さんにも噛まれた事しか伝えないみたいで謝る事も出来ず。
先生達は『私たちがしっかり見ていなかったせいで逆に止める事が出来ずすみません。』と謝られる始末。
もうお友達にも親御さんにも先生達にも申し訳ない気持ちで明日から保育園に預ける事が怖くなってます。
どうしたら噛まなくなるのか…
怒ったところで理解してないだろうし、悩みますよね。

回答になってなくて申し訳ありません。
リアルタイムで悩んでいたのでコメントしてしまいました。
お互い根気強く頑張りましょう!

• みみ

みみ

私も保育園の方針で
    教えていただけませんでした…

明日から預ける事が怖いのとてもわかります…

同じ方が居て心強いです😭
    頑張りましょう‼︎😭

• 1月16日

退会ユーザー

過去の噛みつきの投稿を見ていると噛まれた親御さんはやはりモヤモヤしているみたいで、ますます申し訳ない気持ちで心が折れそうです…。

本当に同じ事で悩んでいる方が居るだけで心強いです!

妊娠中との事なのであまりナーバスにならずに後少しのマタニティーライフを楽しんで下さいね☺️

• 1月16日
  • みみ

みみ

やはりそうですよね…

出来れば謝りたいですね…

優しいお言葉ありがとうございます😭

• 1月16日