※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
り。
お仕事

共働きで子供を保育園に通わせる女性です。復帰後の勤務店舗未定で、パートを検討中。家庭と仕事の両立に悩んでいます。

共働きでお互いに正社員で子供を保育園に通わせている方いますか…( .. )
私は高校卒業後就職をして正社員になりました、去年の8月から産休に入り今は育休中です。
この間4ヶ月検診があったのでそのついでに保育園の話を聞きに行ってきたのですが募集期間など色々話を聞き今すごい焦っています(´×ω×`)私がいる会社はいくつか店舗があり復帰後どの店舗で働くかは決まっていません。二次募集が今月とのこともあり尚更焦ります…旦那も毎日帰ってくる時間が違う為お迎えの事など考えると母である私はパートの方がいいのかなと思うのですがまだ正社員に約3年で母からもお義母さんからも正社員を辞めるのは勿体ないよっと言われます。
※私が住んでいるのは札幌市でも田舎の方で働くとなると西区中央区の方になります。

コメント

はじめてのママリ

正社員で時短はとれないのですか?

• り。

り。

取れても1ヶ月で3時間だけだったような気がします( .. )

• 1月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

三時間?!一度人事か総務と確認されるながらよいと思います。
    正社員で働き続けても時短を使っている人もいれば、フルで働いている人もれば様々です。
    保育園自体は大体は6時半までで、延長保育が9時までなど保育園によって違いますよ。

• 1月16日
  • り。

り。

早めに会社に電話しようと思います!
    もっと色々保育園について調べてみます!ありがとうございます(T▽T)

• 1月16日
ゆちゃん

法律的にはどの会社も子供が
3歳になるまで時短とれますよ☺️
あとはり。さんの会社への交渉
次第だと思います!
時短ならパートの時間で
正社員の待遇です!

わたしはフルタイム正社員ですが
将来を考えるとパートには
なれません😂😂😂

• り。

り。

そうなんですね!!!
    初めて知りました(><)
    将来の事考えるとやはり正社員の方がいいでよね(◞‸◟ㆀ)

• 1月16日
はじめてのママリ🔰

札幌市
共働きでお互い正社員です。

私は二時間の時短です。

同じく店舗勤務なので復帰までどこで働くかわからず、ドキドキでした。
勤務地など心配になりますよね。

保育園は自宅エリア、勤務地は中央区です。

• り。

り。

やはり保育園は家の近くの方がいいですかね(´×ω×`)

• 1月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の場合は、申請時点では勤務場所がわからない、別店舗に移動の可能性があるので自宅付近の保育園が現実的でした。

ただ、職場~家~保育園まで一時間弱なので、時短で帰ってもギリギリです。
    少しでも残業になると間に合わないのがデメリットです。

• 1月16日
ママリ

共働きでお互い正社員で私は今育休中です。
4月入園は申し込んでいます🙌
旦那がお迎えいける時は行ってもらいます。が、無理な時は私が迎えに行くけど、延長になります😅

• り。

り。

共働きだとそうなってしまいますよね…

• 1月16日
  • ママリ

ママリ

自家用車は一台しかないので、朝旦那が私と子供達を送って帰りも迎えに着てくれるパターンが1番多いのですが、旦那が迎えのみだと私が朝のみ徒歩で歩く羽目になる事も。
    保育園は自宅と私の勤務地が三角状に各徒歩20分の距離です😅

• 1月16日
  • ママリ

ママリ

私もパートになりたいけど、お金も欲しい…

• 1月16日
しましまmama☆

共働きの正社員です。
フルタイム復帰で、主人の帰りが遅いのでワンオペです。
イヤイヤ期がおさまったはずなのに、またぶり返してしまい、私が爆発しそうになったので朝だけ時短させてもらってます。
私は市内で転勤があるので、保育園は自宅から近いところに入れてます。
もし時短制度があるのでしたら、ギリギリまで頑張って正社員でいるのをおすすめします。
もし頑張ってみて、いろいろ限界がきたらパートという選択肢を増やすのもありかなって思います。

水玉子

札幌市西区在住で、お互いに正社員で共働きです。
札幌市の保育園は一次募集が11/29までだったので、11月中に応募しました。

父母どちらかがパートになってしまうと、減点対象になります。
0〜3歳はどこの区も激戦なので、フルタイムの状態で保育園を申込むべきです。