※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよぴよ
妊娠・出産

初診で入院準備リストをもらいました。持参するものはバッグに入れてください。具体的な持ち物リストは以下です!


こんにちは😊

この間、里帰り先の病院へ初診を受けてきたのですが
その際にいろいろ書類をいただき
その中に入院準備リストのプリントも入ってました!

お産セットみたいなものを8000円くらいで
その病院で買わされるのですが
その他の持参するものは何か大きめのバッグを
用意した方が良いのでしょうか?

みなさんはどのようなバッグに持って行かれましたか?
ちなみに自分で用意するものは下記のものです!

・バスタオル2、3枚
・タオル4、5枚
・マグカップ(湯呑)
・箸、スプーン
・スリッパ
・印鑑
・下着
・箱ティッシュひと箱
・シャンプー、リンス、ボディソープ
・洗面道具
・靴下またはレッグウォーマー

・赤ちゃんが退院するときに着せる肌着や服
・オムツ(退院時のみ使用)

です!!

コメント

ママリ

小さいスーツケースに入れて持っていきました!

  • ぴよぴよ

    ぴよぴよ

    ありがとうございます!

    スーツケースありですかね?
    里帰りなので大きくない2、3泊用のスーツケースは
    あるのですが…💡
    転がせるし楽かもしれないですね😊✨

    スーツケース、頭になかったです!
    ありがとうございます😍

    • 5月12日
  • ママリ

    ママリ

    個室だったので置く場所もありました!
    行き帰りも荷物の持ち運びが楽でしたよ♡♡
    産後は重いものも持てませんしなにしろ赤ちゃんを抱っこしてますしね♡♡
    うちは旦那が休み取れずで母親が退院付き添ってくれましたが帰りは行きよりなぜか荷物増えてて(๑❛ꆚ❛๑)
    1人が赤ちゃん1人が荷物持ちでした♪♪

    • 5月12日
  • ぴよぴよ

    ぴよぴよ

    あたしも完全個室の病院です!✨

    やっぱりスーツケース、楽ですよね😍💡
    あたしもおくりんさんのアドバイスで
    スーツケースに決めました(笑)
    良かった、大きめのバッグ買うところでした😰

    やはり退院時は荷物が増えるんですね(笑)
    退院時はあたしも実母が車でお迎えにきてくれると思うので
    そこは安心ですが😁✨

    • 5月12日
むーみん

小さめのボストンバッグとマザーズバッグに入れていきました!
そして病院によって違いますが、入院中に色々試供品を頂いたり、お祝いの品を頂く事もあるので余裕のあるバッグにするか、エコバッグのようなものを念の為用意しておいた方が良いと思います!

  • ぴよぴよ

    ぴよぴよ

    ありがとうございます!

    そうなんですね✨
    一応エコバッグ的なものも持って行きます😊💡

    ちなみにスーツケース転がしてったら変ですかね?笑
    ちょうど荷物が全部おさまりそうな大きさなので…(^_^;)

    • 5月12日
  • むーみん

    むーみん

    私が出産した病院は院内全て土足禁止だったので、汚れたタイヤを転がすのは失礼かと思い使用しませんでした^^;
    それにスーツケースで入院している人はほとんどと言っていいほど見かけた事がありません。(妊婦検診の時など結構見かけてきましたが…)
    ですがそうでないなら全然問題ないと思います(^^)

    • 5月12日
come_ko

入院時に必要な物は、家族に持ってきてもらうだろうなと思い、一まとめにする目的で、普段使っている旅行バッグに入れてまとめてました。実際、入院の時は陣痛で荷物どころではなかったので、良かったと思います。

入院中に、病院からのいただきものやお見舞いの方からのいただきもの、家族に頼んで持ってきてもらったあれやこれやで荷物が増えました。。。なので、結局退院時には、紙袋やら何やら沢山の荷物で退院することになりましたが、皆さんそんな感じでしたし、車で迎えに来てもらっていたので困りませんでした。

  • ぴよぴよ

    ぴよぴよ

    ありがとうございます!

    前もってひとまとめにしておいた方がいいですよね!💡
    ちなみにスーツケースはありでしょうか。😣

    そうですよね!お見舞いのときにお祝いを貰うかもしれないと考えると
    退院時は大荷物になる可能性もありますよね!💦

    あたしも退院時は母が車で来てくれると思うので
    そこは大丈夫だと思います😁💡

    • 5月12日
  • come_ko

    come_ko

    産院によるかもしれませんが、私が入院したところだと、スーツケースありな感じでした。病室が2階で、階段しかなかったので、持ち上げて運んでくれる人がいる前提ですが…。
    わたし、助産師さんに細かいこと色々聞いてました!ご心配でしたら、次の検診の際に、助産師に聞いてみると安心ですね!

    • 5月12日