※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tin
子育て・グッズ

生後20日の娘が母乳を拒否しています。母乳で育てたいが乳首が短くて難しいです。哺乳瓶は吸い付くので、悩んでいます。どう進めればいいでしょうか?

生後20日の女の子を育てています。産まれてすぐから生後18日までNICUにいて先日やっと娘が退院しました。
NICUにいる間は搾乳した母乳を毎日届けていて、足りない分などは病院側でミルクを足して飲ませていたようです。
これからは母乳メインで育てていきたいなと考えているのですが、乳頭混乱なのか哺乳瓶慣れなのか、おっぱいを拒否します。病院側でもあまり授乳のやり方を教えてもらえず、はいやってください。あとで来ます。といった感じでした。病院で授乳したのも1日1回の5日間ほどです。
直母では全くといっていいほど飲んでくれず、哺乳瓶の乳首をつけると吸い付いてくれるといった感じです。
退院してからは、まず5分ずつ母乳をあげているのですが、わたしの乳首も短めで飲みにくいのか何度トライしてもダメです。娘も怒って泣いてしまうので、哺乳瓶で搾乳した母乳かミルクかをあげてしまいます。
直母は諦めてミルクで育てるほうがいいのかとも思ったり、せっかく母乳が出るのだから母乳で育てたいという思いと葛藤しています。母乳は搾乳すると80〜120mlくらいとれます。
長くなりましたが、まだ直母の希望は捨てなくても大丈夫でしょうか?どのようにすればちょっとずつでも進歩していくのでしょうか?毎回、試行錯誤しています。

コメント

全く同じ状況でしたが、私は娘がNから退院して10日目には直母できるようになって1歳1ヶ月の断乳まで完母で育てました(*^_^*)♡Nの看護師さんも、産婦人科の助産師さんにも頼れなくて、本当誰も教えてくれなくて自己流ですが、私で良ければ色々お話ししましょう♡

諦めてミルク飲ませようと思ったこともありますが、何だかせっかく痛いくらい出るのにミルクにするのが悔しくて(^^)笑。頑張りました。

搾乳してると本当見て分かるくらい日に日にでなくなってきます(ーー;)確実に枯れます。娘が退院した頃は余裕で150絞れたのに、1週間もしないうちに50絞れたらいいかなくらいになってました。泣きました。。

私がやったのは、とにかく私は怒られても毎回吸わせました。その後足りない分は少しミルク足したり。。あとは乳首がかたいので授乳の前は、これでもかってくらい引っ張ったり揉んだりして乳首と乳輪をやわやわにしてから飲みやすくしてあげました。慣れるまで痛いですが、毎回やってみてください。何十回もやってからあげると赤ちゃんも諦めて吸うようになりますし、吸えば出るようになるので(>_<)!今はまだ赤ちゃんも分からないので楽な哺乳瓶に流れちゃうんですよね〜(T ^ T)

退会ユーザー

お互い慣れてくると直接飲んでくれました(*^_^*)

直母ってかなり赤ちゃんからするとハードなのか最初、顔真っ赤にしながら一生懸命飲んでくれた姿は私は今でも忘れられないです(>_<)!感動しました。

無理は良くないですが、是非頑張れる範囲でやってみたらいいと思います(*^^*)

• 5月12日
  • tin

tin

ありがとうございます!

心強い回答でこんなのでへこたれてられないなと思いました。
    10日間で直母になったとは、なーちゃんママさんの根気と子供への愛情を感じます。
    1回の授乳に時間をかけてでも、頑張っていこうと思います!

• 5月12日
yu

私の姉の話なんですが
姉の子供も乳首を吸ってくれず
哺乳瓶を好んで居ましたが
乳首につけるパット?乳首の保護にもなる
プラスチックみたいなのを乳首に
つけてあげると少しずつ飲んでくれた
みたいです!

母乳の出も良さそうなので試してみては
いいかと…(´・_・`)

赤ちゃんも飲み方を教わったわけでは
ありません。赤ちゃんも飲み方の練習中だから泣いても大丈夫です(^^)
(病院の先生に言われた言葉です)(笑)

tinさんも諦めずに色々試してみましょう(^^)
上手く吸ってくれますよーに🙏

• tin

tin

ありがとうございます!
    保護器を使っても、立派な母乳育児ですよね!成功しても失敗してもやってみるだけやってみて損はないなーと思いました。視野にいれてみます!自分だけでなく娘のペースで娘と一緒に頑張ります。

• 5月12日
  • 瑠璃

瑠璃

私も同じ状況で悩みましたが、ひたすら母乳外来に通いました。

NICUの看護師さんたちの指導じゃ全くダメだったのが、母乳外来の助産師さんの指導で一発でしたよ。
    問題は私の乳首が固すぎたことで助産師さんのマッサージにより柔らかくなり加えてくれるようになりました。
    NICUの看護師さんたちはあくまで看護師でやっぱり助産師さんは違うなーと思いましたよ。

それからは毎日練習し2週間に一回母乳外来に通いました。

結局私が搾乳サボったせいで完母にはなれずでしたが…

• 5月15日
yuri

私もNICUから退院後、母乳でいけないかなーとやってみています!が、やはり、哺乳瓶で飲む方が楽みたいです(´Д` )💦笑
赤ちゃんも少しずつ飲む力がついてくると信じて、直母→ミルクや搾乳したものを飲ませています。本当少しずつですが、加えてくれる時間が長くなってきたような気がしています\(^o^)/私もゆるーく頑張っている最中ですが参考になれば、、、

• tin

tin

ありがとうございます!

時間が長くなってきてるとはとっても羨ましいです(/ _ ; )♡ きっと気のせいなんかじゃなくて赤ちゃんもm&mさんもお二人とも成長されてて確実に上手くなってるんだと思います♪ のんびり娘と一緒にゆるーく頑張ります!

• 5月12日
瑠璃

すいません変なところに書いてしまいました。