※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まんまるちゃん
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんが寝ぐずりがひどく、寝かしつけが難しいです。寝るのが苦手な子は克服できるのでしょうか?

6ヶ月の女の子を育児しています。

新生児の頃から寝ぐずりが凄く、ぐっすり寝たかと思って布団に置いてもほぼ泣きます。ちなみに、添い乳も何回かチャレンジしてみましたが、ダメでした。

夜は1時間〜2時間かけて寝かしつけるのですが、朝寝と昼寝はさらに眠りが浅く置くことが殆ど難しいので、また寝ぐずりさせるならって思うと抱っこ紐か腕の中で寝かしています(>人<;)

寝ぐずりがスゴイ子や、背中スイッチに敏感な子をお持ちの方で克服できた方いますかぁー??やっぱり寝るのが下手な子はずっと下手ですかね??

コメント

ぽよちママ

私も6ヶ月の娘を育てています!

うちも同じで、最近眠りが浅いのか夜中によく起きます。
寝かしつけるときも、眠くなる前に暗い部屋に連れて行くので、しばらくは寝る気配なしです(~_~;)

私も添い乳がなかなかうまくいかなかったけれど最近コツをつかみ、ほぼ添い乳で寝かしてます。

自分も横になれるから楽だし、赤ちゃんも安心するようです。
夜中に泣いたときも添い乳するとすぐ寝ていき、布団に置いて起きる、ということがなくなりました。
添い乳が癖になってるのでちょっと心配ですけど…。。

なので、もしもう少し頑張れれば添い乳を練習してもいいかもしれません。

あと、寝る前の儀式を作ると眠りに入りやすいそうです。
わたしはオルゴールの音楽を聴かせています。
もしスマホなら、music tubee という無料アプリおすすめです。
YouTubeと連動していて、YouTubeの音楽を見たり聞いたりできます。
しかも音楽をかけていても、画面をオフにして暗くできるので赤ちゃんの睡眠も邪魔しません☆
わたしはこれでオルゴールやクラシックを検索して聴かせていますよ🎶

お互い頑張りましょうね‼︎

なめこの母

同じく6ヶ月の娘がいます。
起きている時間はどのように過ごしていますか?6ヶ月になると本当によく動きますよねo(^_-)O
うちはねっ転がすのはすぐ飽きて毎日立たせろ、立たせろというタイプで起きている間ほぼずっとお座りしたり、立ったり、歩行器したり。昼寝は朝と昼夕に1時間くらいで夜はがくっと寝落ちします。

うちではそうしているのですが、朝寝と昼寝は眠りが浅いのなら、起きてしまったらいっそ起こしておくのはどうですか?グズグズでママが辛かったらいけませんが…( ;´Д`)

大人だってヘトヘトに動いたらいつもよりグッスリ寝れるので、新生児の頃は仕方なくても動けるようになった今なら疲れさせるのが一番なのかなと思いました…!

なめこの母

何度もすみません…
ちなみに、うちも疲れさす!という考えに至るまでは、夜にギャン泣きでなかなか寝付かなかったりしたので…m(__)m

まんまるちゃん

添い乳うまくできるようになりたいです。下手なのかいつも泣きながら加えてるって感じでいっこうに寝る気配なしです(笑)
横向きが上手になったら添い乳に再度挑戦してみます^_^
オフゴールもやってみます!!

いー

うちも、2ヶ月くらいまでそんな感じでした!

一人で寝る癖をつけてほしいなーと思い、       
夜寝るときお腹いっぱい授乳→置く→泣いても添い寝してトントンしながら寝るまで小さめの声で歌やお話
これを続けたら、5日くらいで授乳の後置いてもそんなに時間かからずに寝てくれるようになりました(_ _).。o○

今では授乳から寝るまで20~30分、昼間も添い寝とトントンで早いと5分かからず寝てくれます(´-ω-`)

あと、うちの子は泣いてるとき手足バタバタ動くので、片足や片手を押さえてあげると寝るのが早いみたいです。 
押さえつけるのではなく、冷えた手足を暖めるくらいの力加減で包んであげてます。

ちゃーちゃんママ

うちも6ヶ月になる子がいます!
いきなり添い乳しても手足を動かしてなかなか寝ない時があるので、そういう時は暗い部屋で抱っこ紐で抱っこして眠りを誘って大人しくなったところで布団に連れて行き添い乳してます(^^)b
うちは夜中に3、4回起きるので添い乳にはほんと助けられてますよ。でもおっぱいが小さいので無理な体勢してるせいか腰は痛いですけどね(^^;

まんまるちゃん

体力がありあまってるんですかねぇー!!この前義両親の実家に行って人見知りで泣きまくりの時はすぐトントンで布団寝ましたぁー!でも、あそこまで泣かすのは大変かもです(>人<;)

もっと遊んでくれるよーになったら自然に疲れて寝ると信じて今は頑張ってみます!!