※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
妊娠・出産

子宮頸管の長さについて、3人目の妊娠時に短かった経験があり、4人目も心配しています。腹部エコーでも長さは分かりますか?

子宮頸菅の長さについて質問させてください❗

今回4人目の出産ですが、初めて助産院で出産します。
上の子三人は産婦人科で問題なく出産しましたが
3人目妊娠時、7ヶ月頃から子宮頸菅の長さが少し短く
張り止めを飲んでいました。
絶対安静までは言われなかったので大丈夫だったのかなーと
思いますが、3人目が短かったら4人目も
短くなりやすいとかあるんでしょうか?
上ふたりは全く何もなかったです❗

あと助産院で腹部エコーしかして貰ったことないのですが
腹部エコーでも長さは分かりますか?
産婦人科では毎回内診で測ってもらっていたので
気になっています💦

コメント

ママリ

一人目頸管短く切迫のため仕事休んで
二人目もやはり頸管短く切迫になりました。
頸管の長さは内診のときにいわれてたので腹部エコーだけではわからないのでは?🤔
二人目切迫のため安静にって言われましたが
上の子もいるし全く安静にできてなかったけど特に入院するまではなかったです

  • みぃ

    みぃ

    やっぱり内診の時に言われましたよね💦
    定期的に大学病院での内診も
    受けに行くようになってるんですが
    次回の大学病院受診が2か月後くらいなので
    ちょっと心配になってきました😥

    • 1月16日