※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るる
妊娠・出産

産後の面会について、友達や親戚がいつ来るか悩んでいます。皆さんの経験や工夫を教えてください。

産後の入院中の面会についてです!

友達、親戚、実母、義母など4種類に分けてどのくらいから来るのおっけいしたりしてました?

全く想像がつかなくて…産まれた次の日に親戚や友達来るのきつそうだなーって思ったり…

面会について気にしていたことや工夫していたことがあったら教えてください!あとこうやったら良かったなーとか!

コメント

めくま

実母は出産当日の1日いてもらいましたが、義両親は3日後、
妹も実父も同じ日同じ時間で1時間ほど。
友達は病院は来てません。
3ヶ月くらいで家に来てもらったかな??
個人病院だし他の患者さんや病院側にもちょっと迷惑だからと、断りました。

• るる

るる

割りと友達できたがってる子が多いのでどうなんだろうと思っていました🤢まだみんな子供いないし若いから面会とかたぶん普通に行きたい!って思ってるだろうけど冷静に考えると体きついしめんどいなーって思ってきました笑

• 1月16日
みぃ

意外に面会時間短くて大変でした😅
私は産まれた次の日でも平気でした😁たぶんハイになってたんだと思います(笑)

実母がはっちゃけて毎日アポなし凸してきたんでイライラしました😅

3時間起きに授乳だったので13時に授乳したら16時半とかに来てもらって授乳終わり次第入って貰ってましたよ😉

• るる

るる

産んでからじゃないと全くわからないですよね🤢😱
    落ち着いて自分が大丈夫そうならいいですけどね☺️

• 1月16日
  • みぃ

みぃ

自然分娩でキツかったのでフルコースになったら起き上がれないと思います😅

義母とか大丈夫❓
    こっちから帰ってって言うこともできるからね‼️とか言われました🤣
    短時間で帰って欲しい人とかナースステーションでお願いしとくといい感じに声かけてくれるかもです(笑)

• 1月16日
  • るる

るる

それもありですね!!ちょっと話せそうなら相談しとくのもありですね😂😆

• 1月16日

来るなら実母、義母位までがいいと思います。本気で体ボロボロで辛いので😣居座るようなタイプなら実母には自分から「まだ体調悪いから。」と帰ってもらい、義母なら旦那さんにあらかじめ短時間で帰ってもらえるよううまく言っといてもらえるとベストです。友人、親戚は退院してからでいいと思います。私は出産後すぐに友人達がどうしても行きたい。今日しか仕事で無理だから。というのでOKしましたが、四時間近く居座られ本気で辛くて後悔しました。

• るる

るる

確かに長居はきついですね😱今は自然分娩のまま大丈夫そうですがこれが帝王切開とか何になるか分からないし産んだ後どうなるかも分からないしその時次第だなーって感じですね😭🥵

• 1月16日
ママり

自分の親と旦那はいつでもおっけいって感じにしてました!
生まれてすぐ母子同室で睡眠時間がなかったので、面会中見ててもらえると体休められて楽でした
毎日誰かしらは来てましたが、旦那と親以外は長くても30分程度で帰ってもらってました😥
話し相手になるのはいい気分転換になるけど、体休めてた方がいいと思います\(^^)/

• るる

るる

確かにいつでも会えますもんね😭全然落ち着いてからでも良さそうですね🤓

• 1月16日
とみー

この人ダメって特にはしなかったです😊
ただ産院で小さい子どもの面会は禁止でした

ただ産まれて次の日は自分も体がだいぶ疲れてるので面会に来るのであれば本当気心しれた間柄の人の方がいいと思います
例えば実母とか旦那さんのみとか
ましてや会陰切開すると尚更😅
自分が大丈夫かなってなってから友達や義母等に面会OKってした方がいいかと思います

あとはけっこう授乳時間や入浴の時間、勉強会等うちが入院した産院はやることがあったので
落ち着いてる時間を伝えてその時間に来てもらえるように話するのがいいと思います😊

• るる

るる

ほんと産まれてから次第ですね😂今は大丈夫!って思ってても実際もっと大変だし体辛いですもんね🥶
    退院後落ち着いてからの方がめんどくさくなさそうですね

• 1月16日
るーママ

私は、

実母→分娩時に待合室で待機していたので産後すぐ(たくさん手助けしてくれて、夫より頼りになりました)
それから毎日来てくれました。

義母→産まれてすぐに病院へ駆けつけてくれ、その後3日後、退院時と3回来てくれました。

親戚→産後5日後に1家族だけ来てくれました

友人→一切呼びませんでした。体が大変でしたし、顔が浮腫んでたり寝不足だったりで友達と会う気にもなれず私は来てもらわなくて正解だった思っています。

私の場合は個室だったので周りに気を使わなくて良かったですが、同室の場合はお気遣いが大変かもしれないですね…(;ω;)

私は子供のお世話、自分の体のケアや睡眠確保で、本当に時間が足りなかったです(;ω;)!なので面会は本当に呼びたい人だけにして私は正解でした。

オススメとしては、実母には毎日来てもらえたのが心強かったです。
悪露が付いてしまったパジャマの洗濯や子供の様子見てるから寝てなさいなど言ってくれて、本当に助かったのでたくさん助けてもらえそうだったら甘えてしまっていいと思います(;ω;)!

• るる

るる

実母は頼りになりますよね😆義母はちょっとうーんって感じですが…嫌いではないですが気を遣うので🤢
    面会も程々にって感じですね😉ゆっくり出来ないですしね…

• 1月16日

私は出産立会を義母が勝手に来ました笑

産後翌日はボロボロだったので旦那と実母実父以外の面会は嫌でしたね😅
それ以降は気にしませんでしたが、面会制限があって病室に入室出来るのは夫と両親・義両親までで、妹たちもダメでした。

あと産褥が悪かったので極力面会は遠慮したかったですが後日旦那側の親戚がめちゃ来ました笑
でもいい息抜きにはなったかなとも思います😌💦

お化粧は体力ある方なら出来るのですが、私は毎日すっぴんでした。
なのでご友人が来られるならすっぴん披露してもいいほどの友人である事と、2・3日後落ち着いた頃に来てもらうのがいいと思います。

ただ季節柄あまり多くの人と赤ちゃんを接触させるのはお勧めしないので、会う間は赤ちゃん抜きにした方がいいですよ!

• るる

るる

勝手にこられるのは無理です😱
    その時の自分次第ですね😱

たしかに赤ちゃんはあまり良くなさそうですね🥵

• 1月16日
初マタ🔰

私はこれから出産なんですが
帝王切開で当日に
義理家族が来ると言って
ます💦
私は旦那と実母(同居)だけで
いいのですが💦
来ないでと言えないです。
嫌いとかは全くないんですが
離れてるので関係は良好
なんですけど帝王切開で
麻酔も効いて気持ち悪く
なったしてるだろうし
まともに相手出来ないので
出来れば数日後に来て欲しい
なぁと思ってます💦
でも楽しみしてるので
言えないのが現状です。
旦那さんには一応伝えてます。
術後はまともに相手して
あげられないからそこんとこ
フォロー宜しくと(笑)

• るる

るる

いやー当日は来ないで欲しいですね😂旦那さんにしっかり伝えてもらうしかないですね🥶やはり精神的にも疲れちゃいそうですし…長居されても嫌ですしね(°_°;)(; °_°)

• 1月16日
メロンパン

1人目は里帰りだったので、旦那と両親のみしか面会は来ませんでしたが、、、

今回は、当日は(立ち合い予定)旦那のみ。
翌日(自分の体調次第ですが)、母と上の子。
3日目以降、義両親(30分くらいで帰ってもらうつもり)。
その他親戚は面会はしないで、1ヶ月検診後に都合の良い時にこちらからお披露目に行くつもりです!

正直、すっぴんパジャマだし、、、旦那と自分の子供と実母は寝転がりながら面会出来るし翌日以降いつ来ても良いけど、その他は気遣うので、、、私は来てほしくないなーと思っちゃいます💦

• るる

るる

全然友達とか来てもいいよー!って感じだったのですが冷静に考えて皆さんの意見も聞いてると疲れるしだるそーって思うのであんまり必要最低限面会なしにしようかなと思いました🤢笑

• 1月16日
ゆりり🐶❤︎

入院してた個室で授乳や入浴、トイレなどを行なっていたので来る前に必ず連絡してほしかったです💦
突然ノックで来られたことがあり、その時は座っていただけだから良かったけど授乳中だったりお風呂入る前だったらと思うと焦りました😓

• るる

るる

たしかに🥶一言連絡して欲しいですね😢

• 1月16日