※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

乳児にステロイドを使うのは良くない。赤みが残っている状態で心配。大きい病院のアレルギー科に相談してください。

SNSで乳児にステロイドを使うのは良くない。ステロイドじゃないと治らない肌になる。固形石鹸もダメというのを見ました。

乳児湿疹が1ヶ月頃から治らずずっとステロイドを使ってきました。1日置きに今はステロイドを塗り続けてやっと落ち着いて綺麗になってます。赤みが少し残ってます。

あんまり良くないんでしょうか??跡が残ったり何か害があるんでしょうか??

大きい病院のアレルギー科にかかってます。

コメント

さおり

SNSを鵜呑みにしない方がいいですよ~

🐬

私は使ってますよ💡
使った方が治りも早いので
使わずにずっと荒れてたらそれこそアトピーとかなりやすいって聞きますし🤗
綺麗になったら保湿剤のみにして、酷くなったらステロイド入りの薬塗ってます
娘は特に冬の乾燥でなりますが、去年より全然マシですし跡が残るとかもなくむしろ去年より肌も綺麗ですよ🤗

• 🐬

🐬

ステロイドは去年も使ってて、今年との比較です💡
    去年の方が使用率高かったです!

• 1月16日
すずちゃん

だらだらステロイド薬を塗り続けるのは良くないとは思いますが、必要なときは塗るべきです。
そもそも危険な薬であれば、処方されないはずです!ネットより医師を信じましょう😊

mini

SNSの情報は偏ったものもあるので鵜呑みにしないことですよ😀乳児湿疹を早く治さないと皮膚からアレルゲンが入り込んで、アレルギーになりやすくなります😭
皮膚科でも小児科でもステロイドで早く治して、しっかり保湿をして再発防止をするのが今の主流と言っていました🙂石鹸も固形が1番成分がシンプルでいいと言われましたよ😊

• まま

まま

そのせいか食物アレルギーもあります。先生も固形の方がいいと言ってました。

むかしのひとなんですかね😰😰

• 1月16日
  • mini

mini

アンチステロイドの人は今もいますし、全員に合う治療法なんてこの世に存在しないんです🙂合う合わないは個人で差があるけど、多くの人に合う方法がスタンダードになっていますからね。残念ながらステロイドが合わなかった人に過度に注目して不安を煽る人なんじゃないですかね😢

• 1月16日
ななな

SNSでそんなこと書き込む人は育児してないですよ絶対。
自分の主観のみで言ってるだけなので、気にしなくて大丈夫です!!

気にしないでちゃんと薬塗ってあげて治してあげてください😊

ちなみに石鹸は固形が肌に1番いいですよ!

はじめてのママリ🔰

私自身、子供の頃皮膚科に通っていたのでステロイド使っていましたが、今問題ないですよ😀

さち

こんにちは!
大きい病院のアレルギー科にかかっていらっしゃって、処方されているんですね!
どうしてもご心配であれば、大きい病院なので、他の医師のときに受診されて質問してみるのはどうですか?
うちの娘もずっとではないですが、生後2ヶ月の時に首に赤みができてしまって、ロコイドというステロイド使いましたが、特に問題ないですよ(≧▽≦)
医師が処方しているので、今までの経験と知識もあると思うので、問題ないと思いますが、ご心配であればほかの医師に相談してみるのも方法だと思います(≧▽≦)

maron

赤ちゃんに出されるのは微量のステロイド含有なので大丈夫だと説明受けてます!
それに赤ちゃんが痒っかたり、ジクジクしてたらかわいそうなので、使ってサッと治してあげたほうが負担すくなそうですよね(* ॑꒳ ॑* )⋆*

気にしては駄目です。息子はアトピーじゃないかという程の全身乳児湿疹でした。色んな記事を読んでステロイドをやめてみたり評判の高い保湿クリームを買ってみたりしましたが良くなるどころかますます悪化。可哀想な事をしました😭お医者さんの言う通りにステロイド→良くなったら保湿→また出たらステロイドを繰り返してとにかく悪化させないように頑張っていたら一歳越えた頃には綺麗な肌になりました。

• まま

まま

同じです😢😢
    乳児湿疹時期は身体もブツブツ凄かったです。姉がアトピー持ちだったのでアトピーではないかと言われましが今は顔の右頬ばかりなってます。

市販のやつを使ってみたりしましたが逆に悪化したリしました。

• 1月16日

退会ユーザー

そうなんですよね😣アトピーにも効果あり!みたいな1本4000円もするクリーム買ってました💦やはり、お医者さんのいうことを聞くのが一番かなと思います。右頬だけになってきたならもう少しじゃないでしょうか。息子も最後の方は頬と膝裏だけでした。乾燥がなくなる春~夏になれば症状はおちつくみたいですよ。

• 1月16日