※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

里帰り出産か自宅出産か悩んでいます。里帰りすると実家は狭く長期滞在は避けたい。自宅は広く、主人がサポート。ただ義祖母のストレスが心配。移動が大変なのでアドバイスをお願いします。

初産です。里帰り出産をするか悩んでいます。

実家は自宅から車で4〜5時間の距離で遠く、
1LDKの狭いアパートで私の部屋はないです。
里帰りするのであれば両親はリビングで寝るから部屋を使っていいとのこと。
共働きでなかなか休みも取れなく、帰りも遅く22時半頃です。
月1回は帰省するくらい、友達もいて地元は安心できる場所です。ただ実家が狭いので長期滞在をしたくありません😅

自宅は、主人の地元ではありませんが
義祖母、義叔母家族が近くに住んでいます。
主人は仕事から16〜17時には帰ってきます。
月に1回ほど、3日間程の出張があります。
家にいることが多い主人です。
正直、自宅の方が広いし 住み心地が良いです。

自宅側で産むとなれば
主人は出張じゃない限りすぐそばにいます。
ただ自分の両親 親戚、友達にすぐに会えないのが悲しいです。
そして1番嫌なのが、近くに住んでる義祖母が家に毎日来るのが目に見えて怖いです。それがストレスになりそうで…
まだ妊娠報告はしていませんが、今でさえ週1で家に来ます。
ひ孫が見たいとうるさいくらいです。

理想は
自宅側の病院で産んで、そのあと少しだけ実家で過ごす。
ことですが、車で4〜5時間の移動は大変ですよね…

里帰り出産をした方、しなかった方、
色々とアドバイスをいただければと思います😖

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしは自宅近くの病院で産み、退院後に車で四時間で実家に帰りました(1ヶ月弱くらいです)。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    退院後すぐでしょうか?
    運転は誰かにしてもらいましたか?
    またまた質問すみません💦

• 1月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

退院したその足で帰りましたが、上の子の時は主人の運転で、下の子の時は父の運転で帰りました。

• 1月16日
めろん

私は里帰りしました。
何故なら1ヶ月は動けないし、旦那は料理できないからです💧全て母に任せました。おかげで負担もなく、初めての育児は慣れないので専念できました✨なるべく家事、育児手伝ってもらえて、ストレスのない環境がいいと思います。育児は出産より大変です💦

あい

私は里帰りしました!
お母さんは出産後も仕事に変わらずいくんですか?
産後は本当に大変なので、ストレスかからない場所の方がいいですよ!!育児を手伝ってもらうのも気を許せる両親の方が言いたいことも言えて、気を使わず良いと思います。両親の部屋が気になるなら、1カ月検診までとか、期間を決めれば良いと思います!
退院後の車移動は、なにがあるかわからないので、もう数時間、時間がかかると計算したほうが良いと思います。

🫧

私は飛行機でないと帰れない距離ですが里帰りしましたし、今回もします!
うちも両親共働きで20〜22時に帰ってきます!

理由としては、旦那はあんまり家事できないうえに仕事もして
全て任せるのは負担になると思ったからです!
結果、産後は全然動けなかったしはじめての育児で精一杯で里帰りしてよかったです!
女親はやはり理解してくれるので色々サポートしてもらえて助かりました!!
最初は、ペース掴むまでは休日や夜だけでも遠慮なくサポートがありがたかったです☺️