※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よし
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中に寝返りなどで起きるので困っています。寝かせる時間が早すぎるのか、夜中起きるのは一時的なものなのか悩んでいます。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

生後6ヶ月の赤ちゃんがいます👶
(今週末で7ヶ月になります!)
生後2ヶ月に入るあたりから夜は18〜19時に就寝、
夜中1度起きて泣くのでミルク、その後すぐに再度就寝し、
朝は5〜7時に起きると言った生活でしたが、
2週間ほど前から夜中1度起きるものの、
泣くわけではなくひたすら寝返りや寝返り返り、
ズリバイなどでコロコロうごうごしています。
お腹が空いているわけではなさそうなので、
再入眠するまでそっと見守っていますが
うまく寝付けないのかぐずりだすので
トントンしたり、足をモミモミしたり、麦茶をのませる、
抱っこする、などして寝つけるよう補助してますが、
覚醒してから再度寝付くまでに2〜2.5時間ほどかかります。
(どーしても寝ないときや、泣いて起きるときは
ミルクをのませるとわりとすぐに寝ます)

睡眠退行で一時的なものなのか、
それとも月齢が上がってきて体力がついてきたから
19時までに寝かせるのが早すぎるのか、
(試しに22時ごろ寝かせてみると朝まで起きずに
ぐっすりでしたが、その分起きる時間が後ろにずれ込むのと、
22時ごろに寝かせるのは遅いんじゃないかと思って
変わらず19時前後には寝かせる生活を続けております)
ぐずっても1人で寝つけるようほっておいたほうがいいのか、
など色々と悶々としております、、、

現在の1日の流れ↓
6〜7時 起床、ミルク①220〜240
9時前後 30〜60分ほど朝寝
10:30〜11:00 離乳食①、ミルク②150〜200
12時前後 60〜120分昼寝
14:00〜14:30 離乳食②、ミルク③150〜200
16:30前後 30分夕寝(ないときもあります)
17:30 お風呂
18時 ミルク④220〜240
18:30〜19:00 就寝

同じように夜中覚醒してる方、してた方、いらっしゃいますか?
一時的なものだったよ、や
離乳食の時間を夕方にしたら改善された、
昼寝の時間長いんじゃないか?
夜寝かせるのが早すぎるのではないか?等
体験談やご意見など、幅広くお聞かせください。
よろしくお願いします🙏

コメント

deleted user

夜中覚醒する事ありました!
うちは1時間から長くても2時間でしたが勝手に寝る時や寝れず寝かしつける時ありましたが一時的なものでした!!8ヶ月後半の今また始まりました😹😹

20.21時就寝の6.7時起きでした。
夜中覚醒しても私が眠すぎてほとんど機嫌良く起きてたら放置、ふと起きると寝てるって感じでした!
うちはYouTubeでオルゴール の子守唄や胎内音を流すと比較的勝手に寝てくれてましたのでよければ試してみてください😊

  • よし

    よし

    コメントありがとうございます😊💓
    一時的だったのですね!かれこれもうすぐ1か月ほど経つので、希望が持てました😭✨
    勝手に寝ることのほうが少ないので、最近は諦めてオルゴールかけて(参考にさせてもらいました💖)抱っこしちゃってます😂すぐうとうとして10〜20分くらいで寝てくれるので、息子の場合は覚醒する前に寝かしつける方が合ってるみたいです!笑

    R❤︎さんのべびちゃんも夜間覚醒が始まって大変だとは思いますが、お互い乗り越えましょうね☺️🤝

    • 1月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    その子によってそれぞれ違いますもんね❕よしさんのお子さんに合う寝方が見つかって良かったです❕

    お互い大変ですが頑張りましょう❤️!

    • 1月22日