※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆゆ
家族・旦那

義母が出産後苦手になってしまいました。それまではとても気がつかえる…

義母が出産後苦手になってしまいました。
それまではとても気がつかえる義母で、とてもいい距離感が保ててるなと感じてました。
出産してから、旦那のほうに写真や動画の催促が毎日来てるみたいでアプリのみてねを活用して、お互いの両親などもみれるように写真などをアップしていました。最初は私の姉が可愛いね。などとたまにコメントをくれてました。それから義母も可愛いねとコメントをくれるようになったのですが、それからとゆうものあげる写真1枚1枚にコメントがきて返信が億劫になってしまいました。
LINEがくる回数も増え、LINEの文の最後に毎回お泊まり大歓迎だからね〜と言われるようになりました。
産後すぐに旦那の方に泊まりきてと催促のLINEがあったみたいで、さすがに断りましたが、それでも毎週末か2週に1度はお泊まりに行くようにはしてるつもりです。
これが習慣化してしまうことが怖いです。こんなに行ってるのに毎回お泊まり催促のLINEがくるとなんて返せばいいか分かりません。
産後退院してから2週間後泊まりに行ったのですが、赤ちゃんと一緒に寝たいと言われたので、夜中授乳しないと胸が張って痛くなるから泣いたら連れてきてと旦那に言ってもらい、了承しました。
言ってもらったのに、泣いても連れてきてもらえずミルクを勝手にあげていました。その後も泊まりに行くと当たり前のように一緒に寝て、旦那に毎回乳腺炎になるから泣いたら連れてきてくれと言ってもらってるのに改善されず、泊まりに行くのが嫌になりました。
孫が可愛いのは分かるので会わせてあげたい気持ちはあるのですが、、、

コメント

みかん

頻繁にお泊りに誘われたり勝手にミルクをあげられるのは嫌ですね。毎週末、または2週に1度でも泊まりに行ってるなんてゆゆゆさんすごいです!
まず夜一緒に寝たい、というところをお断りはなんとかできないでしょうか?乳腺炎になるしゆゆゆさんも母乳をあげたいから連れてきてほしいと言ってるのに連れて行かず勝手にミルクをあげるのはママにも赤ちゃんにも良くないです。そこが改善されないなら行く頻度を減らす、もしくは行かないとはっきり旦那さんから言ってもらうとか。我慢してでも会わせてあげたい、と思うゆゆゆさんはすごく優しい方なんですね😊

• ゆゆゆ

ゆゆゆ

勝手にあげられてしまうと、私の胸が張って授乳しようとするともう飲んでくれず乳腺炎に退院してから5.6回なっていてほんと辛いです。
    旦那も私の気持ちを汲み取ってくれてちゃんと言ってはくれてはいるみたいなんが、義母は母乳で育ててないので乳腺炎の辛さが分からないのかもしれないです( ; ; )でも出来るだけ行く頻度を減らして行きたいです…

• 1月16日
  • みかん

みかん

5、6回も?!私は上の子の時2回なりましたが辛すぎてもう絶対なりたくないと思ってるのに😭よく我慢してらっしゃいますね💦
    義母さん、乳腺炎の辛さは分からなくともまずゆゆゆさんが母乳で育てたいと言っている、ミルクを勝手にあげてほしくない、というところを理解してほしいですね!
    難しいですが…やはりこれからもずっと付き合っていくことを考えたら今はっきりとお伝えするのが一番かなと思います。

• 1月16日
えびせん

私は読んでいて、義母の振る舞いは論外ですが、旦那さんも伝えてるだけで改善されていないまま一緒に泊まりに行っている辺り、義母の行いを「しょうがないなー」くらいで許してしまっている気がします。産後のメンタルも体も辛い時期、ゆゆゆさんとお子さんを守って行って欲しいと切に願います😭

ゆゆゆさん、頑張り屋さんだしいっぱい我慢しているのですね。もしかしたら、人に気持ちを言うのがあまり得意ではないのかなと思いました。。義母さんはそこに漬け込んでいるように思います。
旦那さんに言葉で言うのが難しい場合、この質問の文章を旦那さんに見てもらうというのも考えてみてください。他のママの意見も旦那さんの参考になると思いますよ。
頑張ってください^ ^

折角素敵な義母さんだったようなので、元の関係に戻れると良いですね🍀

• ゆゆゆ

ゆゆゆ

義母と仲が悪くなりたくなかったのではっきり言えなくて、結果子どもも守れてないのでほんとハッキリものを言えない自分が情けないです😢

本当に参考になりました😖ありがとうございます!

• 1月16日
まるまる

そんな義母すごく嫌です😳
私なら泊まりに行かないです!
旦那さんにもっと強く言ってもらったらどうですか?改善されないならもう泊まりに行かないくらいの勢いで!
そんなところに2週間に1回も泊まりにいってるなんて、ゆゆゆさんが偉すぎて😢あんまり我慢してるとどんどん酷くなる気がします!

• ゆゆゆ

ゆゆゆ

泊まりに行くたびにだんだん嫌いになってしまいます。旦那も毎回泊まりに行くたび言ってはくれていて、また旦那は旦那の家族も大好きなので、あまり私からも義母のことに関して強く言えず(T . T)
    でも出来るだけ減らして行きたいです。その為にも自分自身が強くならないとですね😣!

• 1月16日

は?産後にすぐ泊まり来い?普通に考えて頭おかしい。私からしたら泣いたら連れてこいと言われて行かないのは祖母による虐待ですね。
ゆゆゆさんは優しすぎる。断っていいんですよ。ママはあなたです。

• ゆゆゆ

ゆゆゆ

今まで義母と仲良かったこともあり、断ることができなくて会話の中でもそれとなく胸が張るのが辛いと話してはいたんですが、、
    今後のためにも言わないといけないことは言えるようになりたいです😣

• 1月16日
ぷーちゃん

私だったら断ります!
自分で言えないなら旦那さんに強く言ってもらうか🤔
嫁に嫌われたら孫にも会えないんだぞ!と。(ちょっと厳しいかな?)
言ったことを守ってもらえないならもう泊まりには行けません!一緒に寝るのも🙅‍♀️

• ゆゆゆ

ゆゆゆ

毎回泊まりの時は言ってもらっていて、また旦那も義母が大好きなのであまり義母に関して強くいえず、、、
    前の気がつかえていた義母に戻って欲しいです😭本当に嫌いになりそうで( ; ; )
    私もぷーちゃんさんみたいに断る勇気が欲しいです!

• 1月16日
  • ぷーちゃん

ぷーちゃん

旦那さんは言ってくれないんですね。じゃあゆゆゆさんが言うしかないです😭
    このまま義母の言いなりというか、ワガママ聞いてたら後悔すると思います!
    たとえば勝手に食べ物を食べさせたりジュース飲ませたりされてしまう可能性だってありますよ!
    お子さんを守ってあげれるのは母親であるゆゆゆさんだと思います😥
    ゆゆゆさんも乳腺炎なってかなり辛いと思いますし。

• 1月16日
はじめてのママリ🔰

それは嫌にもなりますよ!孫が可愛いのはわかりますけど…義母さん自分の気持ちしか考えてない行動ですよね😂初孫ですか?フィーバーしちゃってるなって感じました💦
なんでも許可してるとどんどん悪化すると思います。嫌なこととかはハッキリ言わないと、これから先ゆゆゆさんはずっと我慢し続けないといけなくてかなりストレスになると思いますよ!
とりあえず旦那さんに言って泊まりに行く頻度をもっと減らしてもらいましょ。

• ゆゆゆ

ゆゆゆ

初孫です!ほんとフィーバー中です😣💦
    最初より悪化してる感じあります...はっきり言わないともっと酷くなりそうですよね。それだけは勘弁なので私自身少しずつでも言えるように努力しようと思います!!

• 1月16日
ニコ☆

孫が可愛いのと独占したいのでは話が別ですよね😅頻繁に泊まりに行くという事は自宅が近いという事ですかね?
それなら尚更、泊まりじゃなくて良いですし夜一緒に寝てゆっくり寝たいのでお願いしますなんて一言も言ってなくて逆に泣いたら連れて来いって言ってるのに勝手にミルクあげてるとか怖いです😨
可愛い息子たん(夫)のみ行かせて一緒におネンネさせたらどうでしょうw

• ゆゆゆ

ゆゆゆ

やっぱり独占したいんですかね(O_O)?15.20分くらいのところに義実家があります。
    私も日帰りで帰りたいんですが、もう泊まりが当たり前のようになっています...
    泊まりに行ったら、話す内容は旦那に似てるってことを延々と話していて、旦那が目は私に似てると言うとピタッと会話が終わります。
    そうゆうのもあると尚更行きたくなくなります。
    たまに行きたくない時はそれもありですね🤗(笑)

• 1月16日
アゲルちゃん

産後2週間でもうお泊りですか!💦
旦那さんと再度ご相談すべきかと( ; ; )💔
一緒に寝るって大人用ベッドで義母さんと一緒にのお布団でですか??
私は窒息とか怖いなと思ったんですけど、、👀💦

お子さん1人目ですか?👶
私もはじめてのこどもだし夜も一緒に居たいんだけど、、、って言ってみたり、窒息の恐れがあることとかサイト見せたりしてはどうですか?

離乳食始まったら何食べさせられるかわかりませんよー💦

• ゆゆゆ

ゆゆゆ

ほんとそうですよね😢ちゃんと今後のことも含めて話し合うことにします。

どのように寝てるのか私も分からなくて(T^T)まだ義母が若くて40代前半で子育てに自信があるみたいで余計なにも言えなくて、それも私の悪いところなんですけど😣

1人目です。一緒に寝させてと言われた時に旦那が、いーよいーよ!って言ってしまって何もいえずじまいでした...

先が思いやられます😭酷くなる前にハッキリ言えるようにならないとですよね

• 1月16日
あまじ

私なら、夜中に授乳出来なくて乳腺炎になり発熱や痛み、子供も飲んでくれなくなる。(乳腺炎になるとどんな弊害が出るか)からもう泊まりには行けません。

と断ります。

それでも、必ずつれてくと言うのであれば一度だけ泊まりに行きその時の対応で今後どうするか決めます!

言ってもやってくれないなら、貴方の至福の時間を奪う他ありません。
と思っちゃいます!

• ゆゆゆ

ゆゆゆ

会話の中でそれとなく、授乳の間隔が空くと胸が張ってしこりとかもできて40度近い高熱がもう何度も出て大変です〜って言ってるんですけど、それじゃ足りないってことなんですよね😩
    最近は寝てる時でも気を張って泣き声が聞こえたら旦那に取りにいってもらうなどしてもらって、全然休めないです…
    出来る限り泊まりに行く回数を減らして、ちゃんと言わないとですよね😣

• 1月16日