※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
歩
子育て・グッズ

授乳についての相談です。生後18日で完母希望。赤ちゃんが吸う時間が短く、追加でミルクをあげている状況。母乳が出にくい理由や同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

授乳についてです。完母希望です。
生後18日になります。おっぱいは吸ってくれるのですが、5分くらいで寝てしまうか、左右で20分吸えても10分しないうちに直ぐに泣いてしまいます。
そのため、追加でミルクを60〜80mlを1日5〜6回してる状況です。母乳は7〜10回のペースです。

完全母乳にしたいのに、吸ってくれるのに母乳が出にくいんだと思います。生後18日であれば、そんなもんなのでしょうか?
同じような経験がある方、どのように完母に移行できたか教えていただきたいです。

コメント

ほし

私も生まれて1ヶ月から
2ヶ月は混合でしたが
2ヶ月以降からは自然と
完母に移行できました!!!
助産師さんにも言われたんですが最初はやはり混合に
なる方が多いと、言われました!

• 歩

そうなんですね〜はじめての育児で母乳がちゃんと出るようになるかが心配です。
    母乳で1時間でも寝てくれたら良いんですが(´ー`)
    直ぐに泣くので、少ししか出てないんだろうな。。赤ちゃんも私も根気強くしていきます。ありがとうございます。

• 1月16日
ゆーか

出にくいとゆうより、まだまだベビちゃんも吸う力が弱かったり、疲れちゃったりするんでしょうね😊
ミルクを一日二回40程足してましたが、2週間目にあった、母乳チェックで、体重の増えが良すぎたので、ミルクすぐやめました😊
体重の増えはどうですか?
すぐ泣いても母乳が足りてないとは限らないし、一度ミルクの回数減らして、母乳後また泣いて何しても泣き止まない時はおっぱい咥えさせて、ベビちゃんも練習ですね(^^)

• 歩

2週間目の母乳チェックとか良いですね。私は1ヶ月検診まで何もないので、それまでなんだか不安ですね。
    体重は家にあったものを使ってるのですが、とりあえずは順調に増えている感じです。
    赤ちゃんも私も練習のきもちで、もぅ少しミルク量を減らして母乳頻度を上げて様子を見ていこうと思います。ありがとうございます。

• 1月16日
  • ゆーか

ゆーか

体重順調ならきっと大丈夫🙆‍♀️
    増えた分を日数で割って1日平均20〜25gくらい増えてたらたしか十分だったような気がしました!
    娘は42gだったので、増えすぎー笑って言われたので、即ミルクやめました🥛
    母乳十分すぎよ!って感じだったので🤗

• 1月16日