※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
4mama
子育て・グッズ

三女がミルクアレルギーで保育園で牛乳を食べてしまい、お尻がかぶれて心配。保育園に不信感。妊娠中で自宅安静中。どう思いますか?

ご相談があります。
アドバイスお願いします。長くなります。

うちの三女【1歳】は去年ミルクアレルギーと診断され、ミルクはアレルギー専用のに変えてもちろん乳製品は控えてきました。今年に入り、下痢続きだった便も普通便に戻り、ビスケットなど、すこしの乳製品がはいっているものなら食べられるようになりました。もちろん、保育園にも全て話してあります。

ですが、先週、保育園の給食がシチューだったので迎えの時にシチューあげてないですよね?てきいたら、え?あげました。といわれ、保育園のシチューには牛乳は入れてないから大丈夫だろう。といわれ、その日は普通便だった為あたしも、大丈夫だろうとおもってその場は牛乳入ってないんだったら大丈夫そうですね。とゆう会話で終わりました。

ですが、帰宅後保育園から電話があり、やぱり牛乳が入ってました。申し訳ありません。との担任から連絡がありました。その晩も普通便だった為、あたしも、大丈夫だろうと心配はしてなかったんですが、次の日からやっぱり軟便が出て今も続いています。 

そして、昨日は朝は赤くなかったお尻が迎えの時には真っ赤にかぶれていて、オムツかぶれで痛くて泣いてました。といわれ、帰宅後、娘がギャン泣きするのでお尻をみたら①日でこんなになるもんなの?とゆうぐらい真っ赤にかぶれていました。慌てて夜間の病院にくすりをもらいに行き、今朝は半分ほどまで良くなっていたのですが、保育園に対する信頼がなくなりました。

わたしも、腹が立って、今朝主任の先生にどうゆうつもりなのか、話そうと思い行ったのですが、まだ来ていなく迎えの時に話すことにしました。

娘の担任は何事もなかったかのようにケロっとしてしました。その姿にも今までの娘の泣く姿が思い出して腹が立って仕方なかったですし、信頼がなくなりました。

みなさんなら、この状況どうおもいますか?
わたしの考えすぎ?保育園だから仕方ないとおもいますか?

ちなみに、わたしは妊娠中で、切迫早産で自宅安静中です。
それなのに、昨日は病院までいって、お腹も大変でした。
保育園にも、切迫早産の為自宅安静になったことはもちろん言ってあります。

コメント

り!

えっと…
ミルクアレルギーだとすべてお話していてのその行動であれば、本当にどうかと思います。
アレルギーは人によったら一瞬で命を奪えるようなものなのに、その保育士さんは考えが甘すぎではないでしょうか?本当に一体なにを考えていらっしゃるのか。

やっぱり牛乳入ってました!じゃ済まないのに、謝りも説明もないんですか?

担任に話聞くんじゃなく、園長先生はどうでしょうか…。そこまでしないと事の重大さが分からないんじゃないでしょうか…

娘さんにこれから何事もないよう、祈っております。

• 4mama

4mama

牛乳が入っていたとの連絡の時と次の日の登園の時に謝られただけで今は軟便が出ているのは体調が悪いのかな?とかなんとか昨日は言ってました。あたしも、うちの子は下痢だけだったからよかったものの、他の症状だったらて考えたら腹が立ってきて、今は信頼がなくなってます。

わたしが保育園を休ませて自分で見れたらいいんですけど、どうしても今の状態ぢゃ厳しくて今日も預かってもらってます。やぱり話すべきですよね。

コメントありがとうございます😊

• 1月16日
  • り!

り!

体調が悪いんじゃなくてあんたらのせいやろー!って言いたいですね😭
    本当に、下痢だけで良かったです…。お大事になさってください。

切迫で安静指示出ているのなら仕方ないです😭
    何ともなかったから良かったものの、やっぱりちゃんと園ともおはなしすべきだと思います!

• 1月16日
  • 4mama

4mama

ほんとその通りの感情です😭

今日必ずきちんと話してみます!
    ありがとうございます😊

• 1月16日

アレルギー除去食の届出を出してるんですよね?
私なら、公立園なら区市町村に対し事実関係を確認し再発防止策を立てるよう求めますし、認可園なら区市町村がどこまで立ち入れるかを確認しできるところまでやってもらいます。
また、主任ではなく、園長に対し説明を求めます。

• 4mama

4mama

口頭のみでしか伝えていません。
    アレルギーだったと診断されたときも保育園はなにも書類など言ってこなかったので、口頭だけでした。

私が先週の時点で甘く見てたのがいけなかったですよね😭😭今すごく、あのときもっと追求してれば!と後悔しています😭

• 1月16日
rrk

園の対応あり得ないです😨
乳製品少しなら食べられるとしても相談もなしに勝手に食べさせる、確認もせずに適当な返事、結局入ってました!なんてずさんすぎます💦

今回お腹が緩くなってるのは明らかにアレルギー症状ですよね?😣
オムツかぶれもかわいそうですが、もっと重い症状が出たりアナフィラキシーとかならなくて良かったです💦
息子も食物アレルギーあるので、そんな事されたら怖くて預けられないです💦💦

うちの園ではアレルギーがあると完治するまでは完全除去です。
完治しても医師の診断書がないと食べられません。
また、毎月事前に配布された給食献立表にアレルゲンをチェックして提出するなど徹底した対応してくれてます。
柚愛ママさんの園ではそのように対応してもらえたりは難しいですか?

今回の誤飲の件、絶対ちゃんと話された方がいいと思います。
考えすぎとか保育園だから仕方ないとか思いません!
担任の先生はアレルギーを軽く受け止めすぎだと思います。
ただお世話をお願いしてるんじゃないんです、大切な命を預けてるんです。

自宅安静中とのことですが大変でしたね💦
色々聞いてるだけで腹が立ちます😡
長々と失礼しました💦
お体大事にして下さい‼︎

• 4mama

4mama

明らかにアレルギーの症状ですね。それまではほんとに普通便だったので😓

次女も同じ時期に一時的にミルクアレルギーだったんですが、その時はきちんと対応してもらいました。今は保育園の看護師も代わり、方針が変わったのか三女の時は口頭のみでした。
    もし、わたしがシチューを食べたことを聞かなかったらなかったことになってたと思います。

やっぱりきちんとはなすべきですよね!必ず今日話します。

ありがとうございます😊

• 1月16日