※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐ
妊娠・出産

不妊治療のためにパートを辞める予定だったが、体外受精を始め、妊娠がわかった。職場での反応に不安を感じ、体調も悪化。後任を見つけるつもりだが、辞めることができるか心配。

昨年質問させて頂いていたんですが、不妊治療の為にパートを辞める予定でした。
しかし、同僚や院長の奥さんが、院長へ私は辞めるつもりはなかったが、院長の一言で辞めることになったのだと伝えてくれたおかげで、辞めることなく体外受精を始めることになりました。

体外受精は2月から本格的に行っていくことになり、それまでの期間は2月に向けて体調を整えつつ、タイミング法をすることになっていました。

1年半近くタイミング法を行なって、結果が出なかったので今回期待はしていなかったのですが、1/6の採血で妊娠判定をもらうことができました!
今、6週1日です💦
そのことを職場へ報告したところ、院長は「採血で出ただけだから」と言われました💧
同僚からは、「よかったね!!無理しないで!」
と言ってもらえたのに、やはり院長からはそんな反応かと少し残念な気持ちになりました。

つわりも始まってきて、体調が悪い日も出てきました。
通勤ラッシュや帰宅ラッシュがしんどくもなってきて、院長とはもう一度話して、後任の方を探してもらうつもりなのですが、後任の方が見つかるまで、私の体力がもつかも疑問です💧
私としては、やっと授かることのできた子どもなので、この機会を大事にしたく思っています。
明日、再度受信し心拍確認する予定なのですが、「つわりでも働いてる人もいるしねー」「ギリギリまで働いてた人もいるよ?」と言われているので、職場を辞めることができるか心配で、投稿させて頂きました💧

皆さんはどうされていましたか?

コメント

ユユリ

つわりはかなりしんどかったのでお気持ちわかります💦

私は時短勤務の正社員だったんですが、通勤ラッシュは避けて(朝礼には間に合うけど)遅い電車で通勤させてもらってました。
体調がどうしても悪い日は午後から出勤したり休んだりしてました。

上司と他のスタッフにも全員に朝礼で伝えていて、
申し訳ない気持ちはあったけど周りの理解があって救われました❗️

人手不足で後期まで結局働いて私はかなり無理をしたので、赤ちゃんには影響ありませんでしたが
もちろん辞めるのも悪くないと思います。

• めぐ

めぐ

回答ありがとうございます😊

まだ6週目だし、つわりもこれから本格的にって感じなのかもしれません💧

理解があるような、ないような職場なので……
    パートなので、産休や育休があるわけでもないですし💧

辞めたいことは伝えてみようと思います!

• 1月16日
いーいー

マタハラですね。
今どきそんな事言ってくる人がいるんですね。
結局男の人には分からないんですよ。
私なら辞めたいならハッキリ今月いっぱいで退職させて頂きたいと思います。
とオドオドせず毅然とした態度で言います。

• めぐ

めぐ

いるんです💧
    しかも、医師なので驚きです‼︎

確かにギリギリまで働いていた方もいますが、その方と私とでは状況も症状も違います💦

毅然とした態度‼︎
    心がけて伝えたいと思います💦

• 1月16日
  • いーいー

いーいー

総合病院ならそんな事いう医師は居ないとは思いますが、個人の病院ですか?💦
    そうそう。その人と自分は違いますよ!それこそ十人十色!
    もし言いづらいなら、機能出血して流産の恐れもあるみたいでドクターストップかかりました。だと向こうも何も言えないと思いますよ!

• 1月16日
  • いーいー

いーいー

機能→✖️
    昨日の間違いです😂

• 1月16日
  • めぐ

めぐ

個人のクリニックです💦

そうですよね!
    十人十色ですよね!!

あまりにも酷い時は、ドクターストップの案を使わせてもらおうかと思います💦

• 1月16日
  • いーいー

いーいー

お身体大事にして下さい🥺

• 1月16日
  • めぐ

めぐ

ありがとうございます!!

私の身体と赤ちゃんは、私しか守れないので、大事にしたいと思います!!

• 1月16日
ママリ

ご懐妊おめでとうございます!私も異動がある職場で異動日の翌日に妊娠が発覚。役職あるポストでの異動だった為着任してすぐなんの仕事をどこまで私に任せるか会議がスタートして、これはまずいと思い即上司に妊娠の旨伝えました。その後も仕事は期末に向けて忙しくなり、私の悪阻も悪化して、休みがちになってしまったので医師に頼んで診断書書いてもらい1ヶ月傷病休暇取りました。お書きになっている通り、せっかく授かった命、大切にできるのは自分だけです。自分を守るために職場には迷惑かけましたが一切後悔してません。

• めぐ

めぐ

1年半近く待っての妊娠なので、家族からも無理はしないようにと重々言われています💦
    私に何かあっても、職場は責任とってはくれないので、後悔しない選択ができればと思います!

• 1月16日
ミッフィー

その方は男性ですか?
女性でも悪阻を経験してなかったり、何事もなく出産まで終えてると、そんなの甘えでしょ!みたいに軽々しく発言されますよね…
私の上司は女の人でそんな感じで、悪阻も経験してなければ産後2ヶ月で働き始めたから!みたいに武勇伝かましてきて、私が悪阻かなりひどかったのに気を使ってくれるわけでもなく…
そのまた上の上司に相談して、その人は男の人だけど奥さんが悪阻ひどかったりしたのですごい理解してくれました。
院長さん今でそんな感じだと、産後復帰してからも何かと文句言ってきそうですね…
妊娠中も子育て中も、職場環境ってすごい大事だと思います。
めぐさんが精神的、身体的にしんどいようであれば、辞める方向で考えてもいいと思います。
自分の身体は自分でしか守れませんから、理解のある院長の奥さんや旦那さんともよく話し合ったらいいかなと思います。

• めぐ

めぐ

院長は男性です💧
    医師をしてる人の発言とは思えないこともあり………

私は私なので、人と比べられてもとは思います💦

エコー確認後にもう一度、話をさせて頂く予定なので、その際に自分の気持ちを伝えたいと思います!

• 1月16日