※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいり
妊娠・出産

友達が急に妊娠し、計画性や金銭面で心配している。逆ギレされて自分がおかしいのか悩んでいる。

おはようございます、初めまして。
これは私がおかしいのでしょうか?
現在21歳で1つ上に友達がいるのですが、その友達が妊娠したと報告をしてきました。
ですが、その彼と彼女が付き合ったのは3か月前。
3ヶ月で妊娠をし、今年の4月に大学を卒業するそうです。
2人(友達:彼氏)とも22歳で友達に至っては奨学金が600万円近くあり金銭面で余裕があるとはとてもじゃないですが思えません。就職先も決まったばかりですし、彼氏とも3ヶ月内に別れ話が出てた事もあります。
彼氏の方は酒癖が悪いらしく、酔った勢いで自分の携帯を壊す(意図的に)もあるらしく酔った勢いで携帯を壊す方など言い方が悪いですがろくな奴ではないと思っております。

そして妊娠報告をされた際に、私は素直におめでとうと言えないと正直に言いました。
理由としては①彼氏の素行や友達の素行が悪い面②お互いの事をまだ何も知らない③就職先も決まってるにも関わらず計画性がない④金銭面的に余裕が無い(奨学金など借金もある)を含め妊娠する前から妊娠だけはしないようにねと伝えていました。
多分できてもおろした方がいいんじゃない?産む事だけが正解ではないと伝えていたからです。
そして、報告された際にそれを言うと逆ギレが始まりましたが私がおかしいのでしょうか。

⚠︎私も一児の男の子の母であり僻みなどではありません。

コメント

おかしいおかしくないではないと思います。
いくらなんでも妊娠してもおろしたほうがいいというのは言ってはいけない言葉じゃないですかね?お子さんをお持ちならわかりますよね。

自分がそう思ったとはいえ、それは自分の考えなのでそのお友達が考えるべきことだと思います。

• あいり

あいり

おろした方がいいと思うとは、妊娠する前にそう伝えると思うと言いました。

私は最近の人は産んで終わり!という人がかなり増えてると思います。
    年齢が若い人は尚更です。そうはなってほしくないです。
    お友達が考えることなのは分かってますしそれをわかった上で質問しています。

• 1月16日
ママリ

産んだとしても離婚しそうですね(笑)

• あいり

あいり

離婚するしないはいいのですが、子供のことがかなり心配になります。
    預けながら働くのもかなりしんどいですし...子供がいることで働けるところが減ったりすることをわかっているのかな?と思います...

• 1月16日
もな👠

でも結局はその子の人生じゃないですか?
やはり女性には少なからず母性があり、宿った命を目の前に簡単に堕ろす選択肢はでてこないですよ。
その子もいろいろわかっているんだけど、迷いがあるのではないでしょうか。

ちゅた

shさんは間違った事は言ってはないです!

でも多分付き合って3ヶ月!1番ラブラブで気持ち的にも2人で盛り上がってる時の妊娠発覚🤰
頭の中お花畑で祝福されて当然!って感じなんだと思います💦
だから何を言われても響かないし気持ち分かってもらえず辛い❗️って感じなのかと💦

私ならもうほっておきます!
後悔するも上手くいくかも当人次第です❗️きっと周りに何言われても響かないのだと思います❗️

自分で多少なり考えることが出来ないのにこの先アドバイスを一生し続けていくのは自分もしんどいですし💦

• あいり

あいり

そうですよね😢😢

離婚は目に見えているので好きにすればいいのですが産むと決めた以上は子供第一に頑張って欲しいです😢!

• 1月16日
あーか

どっちが正しいとかおかしいとかの問題では無いと思います。
そう思ってしまうことは仕方ないと思いますが、余計なお世話かなと…
妊娠した人に対して、おろした方がいいんじゃない?と言うのはデリカシーがないと思います。
いくらお友達のことを思っていても、言っていいことと悪いことはあるし、産むことだけが正解では無いですが、そこを決めるのはお友達と彼なので…
③④に関しては、余計なお世話かなと。
人付き合いの上での最低限の配慮は必要かと。

• あいり

あいり

語弊がありすみません。
    できてもおろした方がいいんじゃないと伝えると思うから妊娠しないようにねと、できる前に伝えていました😢

• 1月16日
  • あーか

あーか

できる前に伝えてたけど、できたわけですから、そのアドバイスを聞いた上での行動ですよね。
    ならそこで改めておろした方がいいと言うべきではなかったと思います。
    たとえ思っていても…。。

• 1月16日

その友達の事を大切に思ってるのがよく伝わってきます。
でも①〜④まで完璧な人ってそんなにいないんじゃないかなと思いました。この文章からはshさんの考え方を友達にも強要(言い方悪くてすみません)してるように感じました。

• あいり

あいり

完璧を追い求めてる訳ではなく、酔った勢いで携帯を壊すのはいくらなんでもありえないかと...

• 1月16日
mama♡

きっと私も、shさんと同じようにおろす選択肢もあるということが頭によぎります。

ですが友人にそのことを伝えるかといえば、伝えないですね、、

結局はその子の人生なので。

奨学金が2人ともにあっても子育てしてる方はたくさんいますし、子どもができたことによって悪い素行も良い方に変わっていくかもしれませんし、もう後は2人の問題かと思います。

• あいり

あいり

若いということもあり、親にも妊娠だけはしないでねと言われてたみたいで、両親も助けてくれないそうです...大学生なので貯金も0に等しいでしょうし、+旦那になる予定の人の給料も明確ではないそうで、不安でしかないですよね😢

• 1月16日
えん⭐

おはようございます😊

姉が同じようなかんじで今の旦那さんと付き合って3ヶ月でできてしまって、結果、おろしました。
姉は当日26歳くらいだったのもあったし、産んでもいいし、経済的にも余裕がありましたが交際期間が短いのを理由におろしました。

結局その相手と結婚し、後に子供ができたので、お腹に宿った赤ちゃんにはつらい表現ですが、結果良かったのかなと思っています。
きっとあのとき産んでいたら結婚したとしても離婚してたのかなと思います…

なのでshさんの考えは間違ってはいないと思いますし、わたしもそう思います。
でも、友人におろしたほうが…というのはすこしご友人には酷だったかなとも思います。
(色々)大丈夫なの?という形で聞いてあげたらよかったかなあと思います😢💦
ラブラブな彼氏と、妊娠発覚と、ご友人は舞い上がってしまって色々なところまで考えられていない可能性がありますので…

長くなりすいません🙇

• あいり

あいり

質問回答ありがとうございます😢

金銭面的に余裕もない上に奨学金という借金を背負っており22歳で600万円近くの借金があるのと貯金も0に等しい+両親が助けてくれる素振りもないのを考えて私は命にこんな言い方するのも失礼ですが今じゃないと思いました。せっかく就職先も決まっていたのになと。

語弊がありすみません😢付き合って1ヶ月目頃ぐらいの時に「妊娠だけはしないようにね、出来てもおろした方がいいんじゃない?」と伝えるとできる前に言ってしまっています😢

期間が浅い上に当たり前のことを当たり前にできない2人なので産まれた子供が心配です...

• 1月16日
ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

産まれてくる子が犠牲にならなければいいですね・・・

• あいり

あいり

そうなんです...
    離婚しても幸せな形なんていくらでもあると思いますが、虐待や育児放棄などは絶対にしないでほしいです😢

• 1月16日
アン

妊娠する前であっても、後であってもおろすというのは選択肢に入れるものではないし、言わない方がいいと思います。妊娠する前であったら尚更、仮にできてもおろせばいっか。は若い、若くない関係なく命に対して無責任です。子どもを産んだ人の発言とは思えません。
それに、その友達は到底上手く行くとは思えませんが、それでも苦労して苦労してなんとかやっていくことが自分のしたことへの責任の取り方だと思います。

• あいり

あいり

きっとそこは意見が分かれるところだとは思います。
    私も妊娠をしておろした事ありますが、言い方悪いですがあの時産まなくてよかったと思っています。それは自分が未熟だったからです。今でも到底完璧ではありませんが。
    産んでから子供に何あるより絶対いいと思います。そこに子供への愛があればいいですが。

• 1月16日
みきにー

やはり、女性ですから、好きな人と結婚して子供産みたいと思いますので、現実を言われて怒ってしまったのでしょうね。あなたに妬みはなくても、向こうにはあるかもしれませんよ。
大卒という資格?だけは手に入りますが…
離婚してもしくはシングルで実家に戻って子供を預けて働くという感じかな
そっと見守ってあげてください😅

sk.

決して間違ったことを言っている訳ではないのですが、私が友人の立場なら良い気はしないですね…

当人にとってはとても喜ばしい事だったんでしょうし、だからこそ仲のいい友達に祝福して欲しいから報告したのに受け入れてもらえないとなると悲しくないですか?ましてや堕ろしたら?とまで言われる筋合いはないです。

結局後悔するかどうかは本人次第なのですから 当人達もわからなければ勿論何もわからない第三者に頭ごなしに言われればそりゃ腹もたちますよね、とは思います。

アン

未熟でも子どもと共に成長していく、愛情を持つことを含めて責任です。
おろした経験があるから、それを正当化するのはどうなのと思います。自分がそうだったから、人にもすすめいてるように思えてちょっとびっくりします。

旦那はプーさん

私も最近友人に
妊娠した子がいて、彼氏ともまだ数カ月で、彼氏に妊娠した事を伝えたらおろしてと言われたみたいで、

彼女も堕胎する方向で準備を勧めてましたが、

私は彼女が妊娠しにくい身体だということも知ってたので
何度も彼女がどうしたいのかを聞きました。

本当は産みたい、別れてでも産みたいと言っていたので、
正直シングルマザーでやっていくのも大変だし、でも○○が今まで子供欲しくて、前の彼ともずっと妊活してても出来なかったのを知ってるからこそ、真剣に考えて後悔しない選択をしてほしいとだけ伝えました。

結局、親にもちゃんと覚悟持って産みたいと話しをさせ、
親の協力の元、出産するという方向になりました。

近くに住んでるわけじゃないですが
私も友人ながら
出来る事は協力してあげたいと
これからも見守るつもりです。

こここ

お友達もきっと周りから反対をうける、shさんにも反対されるだろうな、今のタイミングで妊娠はマズイよな...と思っていたのではないでしょうか?(その子の性格分かりませんが)
それでも新しい命に対して、率直に「良かったね、おめでとう」の一言がまず最初に欲しかったのかもしれませんよ❓

私もずっと子供欲しくて、
でも仕事の立場上タイミング的には今ではない...でも子供欲しい...とずっと悩んでいた矢先の妊娠で、自分自身凄く嬉しかったのと、職場の人に迷惑かける後ろめたさとで悩みました。。
それでも良かったじゃん!!おめでとうと笑って言ってくれる上司にとても感謝感謝でした。
ただ、中にはおめでとうよりも先にあーあって言ってこられる上司もいましたが。。
人間としてまずは批判でなくおめでとうといえねーのかコイツって腹が立ちましたけど、後から冷静になって考えて、その上司も管理職なのでもっと予めこちらから妊活してますとか、近々子供欲しいですと伝えておけばよかったなと反省しました。
なので、いつかshさんの言ってくれた事の意味をちゃんと理解して感謝してくれる日がくるのではないですかね、今が無理でも🙄