※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐨
その他の疑問

3月に友達の結婚式に行くのですが招待状には結婚式、披露宴という風に書…

3月に友達の結婚式に行くのですが招待状には
結婚式、披露宴という風に書かれていて参加する予定
なのですがその後の2次会などってその時に
来るか確認とかするんですか?🧐
2次会はあるらしいのですがそういう声は全く
みんなかかってないみたいなので当日に
来る人は来てください的な感じなのかな?と
疑問に思いました🤨🤨

わかる方教えてください☺️

コメント

二次会だけ参加の方もいます。

事前に人数に合わせて料理や
ビンゴ等の景品を用意するので
遅くても数日前には確認があると思います。

普通なら幹事が動きやすくなるので
1カ月前には確認があると思うのですが…。

• 🐨

🐨

なるほど!そうですよね準備がありますもんね!😊
    一昨日くらいに幹事が決まったみたいなので今から決め事してって感じですかね😌
    まだ結婚式まで2ヶ月ほどあるので声かかるの待っておきます(^^)

• 1月16日
daisy

私の地域だと、基本的に2次会呼ぶ人には、招待状には同封せず、個人的に連絡です。
幹事(企画)は新郎新婦の友人たちにお任せしていて、式への招待リストを渡して出欠確認などもお任せしちゃってます。式に来ない人も呼んだりします。
遅くても1か月前にはアナウンスあるかと思うのですが…

• 🐨

🐨

一昨日くらいに幹事が決まったみたいなのでいつか声かかるのかなと思いました(^^)
    ありがとうございます(^^)✨

• 1月16日
きらの

式、披露宴とは別に二次会のお知らせが来るのが普通だと思います。新郎新婦さんか、幹事さんが知り合いならその方にきいてみたらよいと思います😄
私の周りは、二次会のお知らせは1ヶ月前ぐらいが多い気がします🤔

• 🐨

🐨

まだ、式まで2ヶ月ちょっとあるのでもう少し待ってみることにします(^^)
    ありがとうございます😊

• 1月16日
りゅう

私の地域では、結婚式の当日に、引き出物の紙袋の中に二次会のお知らせの封筒が入っているのが一般的です✨
家族や職場の上司にはお知らせはなく、仲の良い同僚や後輩や友人のみ、封筒が入っています!
二次会からの参加者は事前に連絡がありますが、式に出席する方は、特に事前に出欠は取りません😄

幹事の友人がおよその数で予約してくれたようでした😊

• 🐨

🐨

そういうパターンもあるんですね!🧐🧐
    私自身友達の結婚式は初めてなので流れがあまりわかってなくて、、(笑)
    1ヶ月前きっても連絡なければ幹事さんにでも聞いてみます(^^)

• 1月16日