※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

彼との結婚準備中に気持ちが冷めてきてしまい、プロポーズがなかったことや話し合いの問題に不安を感じています。どうすればいいでしょうか。

年末年始に結婚を決め、5月頃には同居と入籍予定です。

結婚に向けての準備が始まったのですが、それと同時に彼への気持ちが冷めてきました。

交際中は、家族を大切にしている男性と感じていたのが、「うちの母親が母親が」と言っているマザコンに見えてきて、
結婚した時に、母親優先になるのではないかと思ったり、
私の気持ちではなく、正しい正しくないで選択しようとする彼の態度にイライラし、
大事な話を笑って真面目に聞かない姿などを見て、
などが続き、だんだん気持ちが冷めてきてしまいました。

彼にイライラしている理由で1番大きいのは、プロポーズがなかった事です。
プロポーズがなく、お互いの意思確認だけで、話が進み、彼に「ちゃんとしてほしい」と伝えましたがピンときていないようだったので、「結婚指輪はあなたから贈ってほしい」と伝えました。

指輪は買ってくれる気でいるようです。
結婚する前に「形だけでもプロポーズをしてほしい」と伝える気でいますが、その前に片付けないといけない問題があり、その問題が終わってから伝えようと思っていましたが、だんだん気持ちが冷めてきました。

問題や話し合わないといけない事に直面したあとに、どうせ結婚してほしいと言われていないし…指輪さえ貰っていないし…とからめて考えてしまいます。

このままだと結婚までに彼への気持ちがなくなるな…と思ってきました。

もう結婚やめる!と感情的になると言ってしまいそうなので、いまは最低限の連絡だけで距離を置いています。
声帯腫らして声も出ないので、今は話し合うのもきついです。

どうしたらいいのでしょうか。

コメント

やみやみ

最初はマリッジブルーなのかな?と思いましたが、
マザコン疑惑ですか。。😭
結婚って何かを妥協してするものではないと思いますし、
特に、家族関係は後々響いてきますよ💦
この人とは向かないと思ったらキッパリやめた方がいいと思います。。

りあ (25)

マザコン、今後がとても怖いですね…😰
義母さんがすごく優しくて常識ある方なら良さそうですが世にいう嫌な姑さんならマザコン本当に困りますよね😱
プロポーズないのはかなり寂しいというか、悲しいというか…
して!って言うのも、言わせんの?って感じしますし😭
デキ婚でとかなら籍いれますが普通に結婚なら入れたくないなって思っちゃいますね…
籍入れるの確定なら最低限の連絡で今は抑えとくのが一番なのかもしれませんね…😓

ママリ

もしほんとにもう無理ならまだ間に合う内に別れたほうがいいと思います💦
結婚してからじゃ手遅れです💦
お母さんお母さん言ってる感じだといざ嫁姑問題になったときにあてにならないですよね…

ショコラ

私は夫と7年付き合って結婚に至ったのですが、彼にプロポーズを受けた時にちょうど気持ちが離れかけてて、即返事ができませんでした。。。

7年も付き合って?!って思うかもですが、結婚ってこの世の終わり?みたいに感じて、結婚したら、もう恋もしちゃいけないし、本当にこの人でいいの?って自問自答するようになりました。。。

結果、昔から私を知る友達とかに相談したら、「◯◯(私)には、彼くらいしか面倒見てくれる人いないよ!」ってビシッと言われ、納得しました(笑)

うちの夫もやたらと、母親は〜、母親が〜って言います。めっちゃ家族大好きですよ(笑)

しかし、同じようにうちの両親(特に母親)にも優しく、どこかに遊びに行くと、うちの母へのお土産はこれが良いかなぁ?って言います。

だから、イラつく時もあるけど、私も実家ラブだから、WIN-WINです。

男はなかなか真面目な話できないですよ!
うちも、真剣な話しても全く聞く耳持たないです🤬🤬🤬

あと、私、、、主さんの彼タイプです。😱😱😱

夫の気持ちスルーして、正論をぶつけてバトルになってしまいます😱😱😱

なんだろう、合理的、理論的に物事を捉えてしまうんですよね。。。

逆に夫は私の気持ちを最優先してくれるので、すいません💦💦💦って感じです💦💦💦

違うからこそ、良いのかもしれませんよ!

そして、今はマリッジブルーなんですよ!きっと!

指輪、私は買うつもりなかったけど、夫が欲しい!って言うから買いました。が、結婚式と何かのイベント以外付けてません(笑)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

マリッジブルーなのでしょうか??💦

マザコンと言えば聞こえは悪いですが、彼の家はなにかと家族での行事が多いです。
    母親以外にも、妹夫婦、甥っ子、などとも仲良く交流を頻繁です。

彼と夫婦になり、家族になると、大切にしてくれるんだろうなと思うし、
    夫婦になったら、親より嫁が優先しなければいけないことを伝えれば彼は理解できる人だとも思っています。

そこまで頭では整理ついているのに、結婚やめる!と言いそうになったり、彼に不信感が浮かんだり、でも別れる気はないでいたり、が毎日交互に頭に浮かびます…
    マリッジブルーってどうやったら治るのでしょうか…

• 1月16日
  • ショコラ

ショコラ

私は結婚式に向けて!で、切り替わりました💕
    ちょうど失恋ショコラティエってドラマがやってて、その中で石原さとみちゃんが着てたドレスがめっちゃ可愛くて、どうしてもそれが着たくてそのドレスを買っちゃいました!
    あと、うちは、ハワイで挙式をしたのですが、両家の両親を連れて初の海外旅行で、両親を喜ばせたいって事が楽しくて、気付いたらたのしくなってました💕

ちなみに、結婚式前にジムやホットヨガ、ブライダルエステとかめっちゃダイエット頑張ったり、あと、髪型とか髪に付けるアクセサリーをDIYしたり(笑)
    日本経つちょっと前にブライダルネイルしたり❤️

あと、もし結婚して無理だったら離婚すれば良いやーって思ってました(笑)

私もバリバリ仕事しているし、とりあえず結婚式でドレス着たいみたいな事に気持ち切り替えちゃいました(笑)

きっと大丈夫ですよー💕💕💕

• 1月16日
おまま

ハッキリと気持ちを伝えた方がいいと思います💦
男の人ってホントこと細かく言わないとわからない人多いですよね…。
例えばバレンタインデーの日に指輪と一緒にプロポーズしてほしい。
(日にちを指定した方がモヤモヤしなくて済むので😅)
同居するに当たって自分は他人と暮らすのだから貴方には私の一番の味方になってほしい。
何かあれば貴方からお義母さんに伝えてほしい。
万が一嫁姑トラブルが起きれば居場所がなくなって私は家出するかもしれない。
みたいな感じですかね💦

うちは理想のプロポーズを何度も伝えてるのにぼんやりとした言葉ばかりで3回やり直してもらいました笑
ずっと心残りになりそうだったので😔
現在同居はしていませんが一応同居になった場合の心配点は全部話しました。

結婚をやめる決断をする前に自分の気持ちをさらけ出してみてはどうでしょうか⁇

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

日にち指定はいいですね。

同居は、彼との同居という意味で、彼の親とは暮らしません💦ややこしくてすみません💦

彼の家は、家族で何かと行事事などは特に動く家庭なので、仲が良いのは嫌ではないです。
    しかし、結婚したら、私と彼が夫婦になり家庭を作るのだから私を優先してくれないといけないとは話そうと思っています。
    結婚するまでは彼の親を立てますが、そのあとの優先順位は嫁だよ…と。

今、うちの親の事(訳あり)で彼が覚悟を決めて行動しようとしているので、そのあとに…と思っています。

もう結婚したくたい気持ちと、彼を信じている気持ちが毎日交互にやってきます💦

• 1月16日
にゃにゃ

プロポーズしてもらってないことが一番引っかかっているようですが、うちもちゃんとしたプロポーズありませんでした💦
結婚式場も決まっていたのですが、なんとなくタイミングを逃したんだな〜って気がついていました😅

プロポーズといえばホテルのディナーに花束と指輪!みたいなベタな展開に憧れがあったんですが、まぁそんなことができるタイプではなく…

あるときデート中に「プロポーズのタイミング逃してるよね?」って聞いたら「うん」とのことだったので、「じゃあ今からプロポーズしに行こうか!」って誘いました!笑
すでに一緒に住んでいたのでどういうプロポーズするか2人で考えながら帰宅しました🤣

婚約指輪はいらないと言ってあり、結婚指輪も2人で購入したのでとくに贈り物とかなく、やらせプロポーズでしたが今となっては笑い話、いい思い出です😁