※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピッピーちゃん
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の娘が食事を残すことが多く、特に魚やお肉を食べない。お菓子は食べる。第1次反抗期かどうか悩んでおり、同じ経験をしたママさんのアドバイスを求めています。

第1次反抗期なんでしょうか??

1歳9ヶ月の娘がいるんですが、
最近ご飯をあまり食べてくれません。
たまによく食べることもあるんですが、
ほとんどの日が食べずに残します。

食べてくれるものも限られており、
・麺類 ・とうもろこし ・納豆
・大豆 ・ヤングコーン ・ブロッコリー
・揚げ物の衣・フルーツ
は食べてくれますが、他のものは食べません。
魚やお肉は口に入れますが、汁?だけ吸って口から出します

ご飯はおにぎりにしたり、ふりかけをかけたりしますがあまり食べず…
お弁当箱に入れてみたりして雰囲気を少し変えてみたりもしましたがダメでした😣😣

やはり、第1次反抗期なんでしょうか?
そう思って割り切る方がいいんでしょうか🤔?
栄養面などを考えるとちゃんと食べさせないと。と思うのですが、食べてくれないので食べてくれるものばかりをだしてしまってます😞……
もちろんですが、お菓子は食べます😂

同じような経験をしたママさんや
うちの子も今第1次反抗期だけど、こうしたら良かったよ
などご意見頂けたら嬉しいです😢
最後まで見ていただきありがとうございました🙇⋱♀️

コメント

amiママ

うちは上の子の時食べ物を投げたりお皿をひっくり返したりしました😵

大変ですよね💦

うちは特に昼御飯がひどかったので外で食べたり(フードコートなど)してましたよ😊

後はおにぎりとかを振るだけで作れるのが100均とかにあったので子供と一緒に作って食べたりとかご飯を作る時に今日はこれ食べない?って材料を見せながら聞いたりしてました😄

自分で選んだり作ったりしたのは食べてたと思います😉

• ピッピーちゃん

ピッピーちゃん

回答ありがとうございます!

投げますよね😣

確かに外で食べるときは家より食べてる気がします🤔

一緒に作ったり、聞いたりはしたことないです😲
    試してみます💪😊

• 1月17日
  • amiママ

amiママ

効果があるといいです😉

• 1月18日
みき

次女がそうで今も継続中です!一時期は朝から晩まで数口ってこともありました。麺類が大好きな子ですが麺類さえ食べなくなったこともあります。
体重も身長もしっかりある子で、元気もある、体質的に体はあまり強くないですが動き回っていたので諦めました。カレーとか好きではないのでカレーに入れることもできないですし…
今ではだいぶたべれるようになりました!来年から幼稚園なので練習も兼ねてます!

• ピッピーちゃん

ピッピーちゃん

やっぱりどの子も通る道ですよね💦
    同じような方がいて少しホッとしています😂

うちの子は、カレーのルーは食べるんですけどその代わりにご飯を全然食べないんです😣

• 1月17日
T

今全く同じ状況で悩んでます😅
娘はもともと食に興味なくて食べさせるのも一苦労でしたが最近さらに酷いです。
食べる日食べない日も波があって数日間よく食べる日が続いてまた食べない日が続いて…の繰り返しです😔
食器を替えたりお箸で食べさせたり食べる場所を変えたり色々工夫しますが中々思うように食べてくれませんよね💦
でも完食してくれた日には、こんなに穏やかな心で育児ができるのか、と感動します😂
食べないことについて毎日悩んでますが、本人は元気に遊んでるし今はそんな時期なのかなーと割り切ってます…💦
あと、料理を手作ってもらったものは比較的食べてくれるような気がします!
例えば生姜焼きを作るときにナイロン袋に入れてから一緒に揉み込んでもらったり、そぼろ丼ではご飯に一緒に盛り付けてもらったりです☺️

• ピッピーちゃん

ピッピーちゃん

うちもよく食べたり、食べなかったりです💦
    この月齢はそういう時期なんですかね?🤔

また食べてくれる時期がきますよね...
    それを信じて私も割り切ろうかなぁ😥

なるほど🤔
    一緒に作るのは考えてなかったです😲
    さっそくやってみます💪

• 1月17日