※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スバル
ココロ・悩み

娘のイヤイヤ期で家事・育児に悩んでいます。旦那は忙しく、支えにならず、周囲の期待にプレッシャーを感じています。自分を責め、解決策が見えず苦しんでいます。

ごめんなさい、ただの愚痴です。
娘は2歳半、イヤイヤ期真っ盛りでお片づけ、お風呂、着替え、寝んね、全てにおいて私がブチギレるまでやらなかったり実行まで数十分〜数時間かかる。
賢い方だし器用だし理解はできてるけどやらない、やりたくない。
でも放置は出来ないから付き合うしかない。
いっそ全部やってあげれば良い?
でもそれじゃ自分でやらなくなっちゃう?
ゴネれば叶うと思っちゃう?
旦那は激務で1日おきくらいでしか帰宅しない。
居ても私の負担もストレスも増えるからいないのは良い。
ただせっかく同居解消して義母の監視が無くなったのに今度は旦那が監視員みたい。
お風呂の排水溝、玄関のくつ、車のゴミ、料理、お弁当、部屋の片付け、何か抜けを見つけるとため息をついてイラつきながらこれ見よがしにやって見せる。
ダメな妻、母親だって言われてる気がして悲しくなってイライラする。
娘は寝んねしたくないって3時間ぐずって結局私に叱られながら寝た。また叱られて悲しい気持ちで寝させてしまった。消えてしまいたくなる。
旦那は寝ない娘にブチギレて横で寝てしまった。
こんな時間だけど明日も旦那が明け方から仕事だから、お弁当を用意しないといけない。でかい弁当2つ、違うオカズを詰める。料理も苦手で要領も悪いから1〜2時間かかる。寝れない。
朝に寝坊すると「夜中まで起きてるからだ」って「生活リズムが」って旦那に言われちゃう。
娘に「あんたが寝ないせいでママは何もできない」なんて言ってしまって最低な母親。
1年くらい前に義理の叔母に言われた「娘が可哀想」と義母に言われた「娘が可哀想」がずっと痛くて毎日毎日思い出して悲しくなる。
可哀想=母親失格。
私も働いてるけど旦那の方が時間も遥かに長いから家事育児は私がやるのは当たり前。
娘の躾に悩んでも旦那は仕事で疲れてるから相談にのってくれない。
旦那はお金を稼いでくれるだけの人って割り切る。
なのに娘を叱ってると「その言い方はダメ」って言われて「じゃあどうしたら良いの?」って聞いても「そんなの知らない」って言われる。
私が叱って、旦那は割り込むから娘は旦那に庇ってもらおうとする。「ママ嫌い、パパ好き」何これ。
みんな「可哀想」「それは間違ってる」って言うけど、やり方は教えてくれない。
出来ないと責めるけど解決策は教えてくれない。
でもみんなやってる、シングルでもみんなきちんと子育てしてる。たぶん私がダメなんだけど、できない。
今日はお弁当要らないって言ってほしい、細かい掃除も見逃してほしい、たまにサボって良いって言ってほしい、ずっとじゃなくてたまにで良いから黙っててほしい、可哀想って言われたくない。
ダメな私は家事を頑張ったら娘に構えないから、娘と遊びたい。まだ2歳?すぐ大きくなるのに時間がとれない。このままじゃ後悔するのにどうしたら良いか分からない。
人の目を気にしたくない、周りにどう思われるか気にしないで生きてみたい。しんどい、疲れた、「可哀想」が痛くて逃げたい。けど娘と離れたくない。娘とふたりになりたい。今の収入じゃ無理だけど。

コメント

あい🌻

子供は2人の子供なんですからママ1人で頑張る必要はないのにって思います!!

掃除は気になるならママが手が回らなかったところは俺がやってあげて少しでも楽させてあげようと思ってほしいです!

パパもお仕事大変なのは理解できますが、子供と一緒で家の事をやるのがどれだけ大変なのか分かってもらいたいですね😂

毎日お弁当を作ってもらえることを当たり前に思うなーーーー!!!
ほんと凄いと思います😊

子供と一緒に遊ぶこと、ご飯を作って食べてもらうこと、簡単じゃありません!
そして、子供は寝てほいし時に寝てくれませんよね。。

スバルさんはとても頑張ってると私は思いますよ😊

子供が大きくなったら、あたなのイヤイヤ期には悩まされたわーーって笑いあえる瞬間が来ることを祈ってお互い楽しみに過ごしましょう🤣✨

• スバル

スバル

ありがとうございます。
    きっとあっという間に大きくなって、すぐに今の辛い時間も思い出になりますよね。
    一つ一つ頑張って乗り越えて行くしかないですよね😣
    とにかく娘の事を1番に考えて頑張ります。

• 1月16日