※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⸜︎︎︎︎❤︎︎⸝‍
子育て・グッズ

男の子の熱が上がっており、小児科で薬をもらえず困っています。何か他にできることはありますか?

※至急アドバイスお願いします※
生後半年になったばかりの男の子です。
今朝から38.6°の熱が出ており、昼過ぎに38.8°、
夕方には39.0°、現在39.3°まで上がってます。

昼間に小児科へ行き薬をもらおうかと思ったのですが、鼻水も咳もでていないから薬は処方しないので自然に熱下がるの待ってくださいと言われました。

ですが、どんどん熱も上がっておりとても苦しそうで見てるだけでも辛いです。

はじめての経験でどうしていいかわかりません。
主人は小児科医が様子見って言ったんだから大丈夫だろうと言っています。
水分とらせて、こまめにオムツ変えてってのはしてます。
何かほかにしてあげられることってありますでしょうか?

コメント

ぷぷmama

んーー。とても苦しそうなのであれば夜間でもやっている病院に電話したほうがいいと思います😭💦
まだ赤ちゃんなので心配ですし🥺
昼よりあがっているので余計に(´・ᴗ・` )
おっぱい、ミルク飲めてますか?
赤ちゃん用の熱さまシートとかもありますが、気休め程度ですかね🤔

あかちゃんまん

#8000で受診の必要性を聞かれてはどうでしょう?
今出来ることは、とにかく大きな血管の通っている部位を冷やすことです。
首や脇、足の付け根など。熱性痙攣が怖いので、一生懸命冷やしてました。解熱剤があれば入れますが、、、

M*

インフルの疑いはないですか?
熱が高い時は脇の下、太ももの内側、首に冷えピタを貼ってあげると熱が下がりやすいと聞きました!
あと、初めての高熱なら熱性痙攣を起こす可能性があるので、その場合に備えて調べておくといいかもしれません!
私が行く病院は熱が高いと座薬をくれます。あまり辛そうなら使ってと。
水分取れるならよくあげてください。
お母さんも大変だと思いますが、お子さんお大事になさってください🙇‍♀️

• M*

M*

あまり辛そうならば#8000に電話して指示を仰ぐといいかもしれません!
    近くの夜間見てくれる病院なども教えてくれます!

• 1月16日
  • ⸜︎︎︎︎❤︎︎⸝‍

⸜︎︎︎︎❤︎︎⸝‍

ありがとうございます。
    何も検査してないのでインフルかどうかわからないですが、近場にインフルの人は今のところいないです💦
    座薬…使ったことないです😳
    とゆーか名前しか聞いたことなくて、どんなものかも知らないです💦💦

• 1月16日
  • M*

M*

お尻に入れる解熱剤です!
    即効性があるので、赤ちゃんや小さい子など薬が上手に飲めない子たちにいいと思います!
    病院で処方されました!38.5℃以上で辛そうなら使ってくださいと言われ、残った分は冷蔵庫で保存して、熱が高い時使ってます!
    何才から使えるか忘れましたが、市販でも子供用がありました!

• 1月16日
さおりん

そこまで上がると座薬いれてあげた方がいいかな、と思います。まだ月齢も低いので、高熱だと心配ですよね💦
#8000に電話して、夜間にかかるべきか聞いてもいいし、車などで病院に行けそうであればつれていってもいいと思います

• ⸜︎︎︎︎❤︎︎⸝‍

⸜︎︎︎︎❤︎︎⸝‍

ありがとうございます。
    みなさん、熱高いと座薬をするんですね😳💦💦
    座薬は病院で都度もらうのでしょうか?

• 1月16日
  • さおりん

さおりん

うちの子こないだはじめて高熱が出て、そのときに使いましたが、一気に下がって楽そうになったので、ほんとにすごいよくききますしいいと思いました。
    一応処方薬です。わたしは一度に3錠処方されて、まだ1錠しかつかってないです。残ったものは冷蔵庫保管になりますよ

• 1月16日
空飛ぶダンボ

年末年始に息子が体調悪く入院しました。

機嫌はどうでしょうか?
ミルクの飲み、ウンチは下痢してないでしょうか?

入院中40度越えた時は
解熱剤つかったみたいです。

赤ちゃん9.4度くらいまでは
あがると思うと♯8000に電話したら言われました。

あまりの高熱続くと怖いですよね?

男性ってうちもそうですが
つかいものになりません。