※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
テン
子育て・グッズ

雛祭りで高額な雛人形をもらった。義両親に報告し、実両親にお礼の電話が必要か。実家は風習に厳しい。

雛祭りについて教えてください。実家より子供のために高額な(私にとってですが)雛人形を買ってもらいました。それは、義両親に伝えて、義両親から実両親にお礼の電話などをするものでしょうか?実家は田舎で風習やしきたりなど、割とうるさい方です。

コメント

はじめてのママリン

うちも実家に買ってもらいましたが、特にしなかったですね。都会でもないですが、田舎でもないところに住んでます。
それとは別に時々旬のものを送り合ったりはしてるようです。

• テン

テン

ありがとうございます、わかりました!
    初めてなのでわからず💦

• 1月15日
きなこ⭐︎

わたしの実家も風習やしきたりにはうるさいですが、それはお礼をしてくださいと言うものではないかなと思います。ご主人とテンさんのお子さんなので、おふたりがきちんとお礼をすればいいかと思います😊ご主人が義両親にお礼の電話するように伝えると言えば、伝えて貰えばいいと思いますが、それをテンさんから提案するのちょっと違うかなと思います💦

• テン

テン

ありがとうございます!はい、私もそのように提案するのは自分の親への話だし、なんだか嫌で言いたく無いなと思っていたんですが、実家はお礼のやり取りなどにうるさいので、義両親が実家から非常識な家だと思われたら、なんだか義両親に申し訳ないし、どうしたら・・と思っていました。
    義両親は核家族で比較的そういうのがラフな方なのです。
    お礼の連絡が常識なわけではないと知り安心しました。連絡はやめておきます。

• 1月15日
  • きなこ⭐︎

きなこ⭐︎

実家と義実家との付き合いって難しいですよね💦
    うちもそうですが、わたしの方はかなりガッチリと親族付き合いや風習、しきたりなどありますが、義実家は全くなく逆にこんなでいいの?って感じです😂ただそれは、夫婦でもそうですが育ってきた環境や常識ってその家庭で変わってくるものなので仕方ないのかなと思います。どんなに自分の両親がお礼やしきたりを大切にしていてもそれを義実家に理解しろというのはまた違う話だなとも思いますしね😭ご主人とテンさんがしっかりテンさんの実家に何かしてもらった時や何かある時は合わせてもらってご主人にも理解してもらえばそれで十分だと思います😊

• 1月15日
  • テン

テン

全く同じです、うちも実家は地域でも親族でも、離れて見てみると過剰なぐらいやり取りをしていますが義家族は本当にサッパリとしていて現代的。全くそういったものがありません。
    結婚した時にそういったやり取りってわかりやすく出ますよね、あまりの差に戸惑い、対応に困った記憶があります。
    私たち夫婦が双方を理解し、うまく間に入っていればいいですよね。ありがとうございました。

• 1月15日