※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らっこ
子育て・グッズ

2歳の男の子が自閉症の症状が気になる。保育園では落ち着きがあり、ご飯も食べるが友達に興味がない。家では一人で遊ばず、自閉症っぽい行動が増えてきて悩んでいる。どうしたらいいでしょうか?



自閉症の症状は何歳が1番ピークなんでしょうか?

2歳の男の子でいまグレーゾーンです。

今年の冬から療育に通います。

保育園では落ち着きがある、ご飯もほぼ完食している。
でも、お友達にはあまり興味がありません。
先生がみんなへの指示で動けないときが多い。

家では、最近あまり一人で遊びません。
ごっこ遊びは全くしません。
落ち着きも最近はない気がします。
お店屋さんでも一人で行ってしまいます。
自分で自分の頭を叩きます。
つま先歩きもします。

言葉は単語50出てるかな?くらいです。

日に日に自閉症っぽいところが増えてきていて私自身ショックが隠しきれません。
どうしたらいいですか?

コメント

ままり

自閉症っぽいですかね?
書いてある事だけではあまり感じませんよ☺️
うちも言葉遅くてリハビリ通い始めました✨
特性は大きくなるに連れて強くなったり、弱くなったり人によるみたいです😭
うちもかなり不安なんですが、3歳まで様子見るしかないかなって感じですね😰

  • らっこ

    らっこ

    ももちゃんさんはどういうところがあって通い始めたのですか?

    • 1月15日
  • ままり

    ままり

    うちは言葉が出てるけど派生していかなくて全然伸びないんですよね😰二語も最近は言いますが、なんか周りの子と違うなーって思います💦なめらかじゃない😅
    人より物に関心がある感じだし(人も好きです)かと言って特性にはあまり当てはまりません🤔
    リハビリはまだ一度行っただけですが、なぜか急に口元がギュッと締まりました😂

    • 1月15日
  • らっこ

    らっこ

    うちの子は単語言えますがほぼの人に全部は通じません。言ったかな?というのもたくさんあります😣

    • 1月15日
抹茶

次男が療育に通っていましたが、改善できたのでやめました‼︎
うちも言葉が遅い、横目の仕草、真似っこしない…で毎日自閉症スペクトラムを疑っていました。発達検査もしました。療育のおかげで改善され、今では普通に幼稚園通っています。でも2年前は毎日マイナスに考えていたので、らっこさんの気持ちがよくわかります。

  • らっこ

    らっこ

    保育園などではお友達と遊べていましたか?

    • 1月15日
  • 抹茶

    抹茶

    うちは最初から幼稚園でしたが、プレで週1たったの1時間だけ親同伴でした。お友達に興味はありましたが、みんなと同じ事はやりたがらず、ずっと泣いてました。でも、『お友達』としっかり意識できたのは3歳からでした。

    • 1月15日
  • らっこ

    らっこ

    診断はされなかったということですか?

    • 1月15日
  • 抹茶

    抹茶

    発達検査の結果は2歳7ヶ月で2歳0ヶ月のレベルでした。それ以外は何も言われませんでした。

    • 1月15日
  • らっこ

    らっこ

    障害とかではなかったんですね!!☺️

    • 1月15日
  • 抹茶

    抹茶

    療育に通ってから気になる点が次々に改善されていったので、まだまだ2歳1ヶ月でこれから療育スタートできるし、出来る事はあるので背中を押したいと思いました!

    • 1月15日
  • らっこ

    らっこ

    ありがとうございます😢

    • 1月15日
pipi

症状のピークは大きくなるにつれてわかってくるって感じかと思いますよ。
早期療育すれば、症状を抑えたり、改善になると思います。

療育行き始めてから少しでも変わるといいですね。

まい

私の1番上の息子が
自閉症です。
診断うけたのは一歳半の時でした。
その時は名前よんでも
振り向かない
多動、目線あわない
言うこと理解してない
クレーンがひどい
でしたね(;A;)