※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
子育て・グッズ

同じ月齢のお子さんを持つ方へ。寝かしつけ方法や時間について教えてください。最近寝つきが悪く、テンションが上がってしまい、なかなか寝ない状況です。何か良い方法はありますか?

1歳1ヶ月です。同じくらいの月齢のお子さんお持ちの方、寝かしつけの方法と、寝かしつけにかかる時間を教えてください💦
最近全然寝ついてくれなくて困ってます、、、

今までは、夜布団に寝かせて少し離れたところで見守ってるだけでセルフねんねしてました。
かかる時間10〜45分くらいでした。
それが、お正月に実家に帰省した2日間だけ抱っこで寝かしつけしたせいか、帰ってきてからなかなか寝てくれなくなってしまいました。
生活リズムは変わってません…。

寝る前になるとテンションがあがってきて、
布団に置いても寝返りしてハイハイして遊び始めます…
うつ伏せになって眠そうにしてるかな?と思いきやぬくっと起きてニヤニヤ笑ってます..
寝るのがどんどん遅くなってしまうので1時間〜1時間半粘っても寝なかったら抱っこでトントンして寝かしつけになってしまいました。
ちなみに今日はだっこしてトントンも拒否で全然寝ません……


何かいい方法ないでしょうか。


コメント

aa

夜寝る時は転がして布団をかけてあげると自分で寝始めますが
たまに起き上がっておしゃべりしたりしますが
そういう時は寝たふりをしてます🤣

しばらくやってませんがそれでもダメなら抱っこで寝かしつけてます!

  • み

    隣で寝たふりするとニヤニヤして顔をいじってきてまたテンションあがっちゃって。
    でもみなさんセルフねんねしてますよね。ありがとうございました

    • 1月15日
もちゃ

分かります‼︎‼︎‼︎帰省中、(5日間)環境の変化?で娘はだっこでしか寝なくなってしまって自宅に帰って来てからは、寝かしつけにかなり時間がかかるようになりました😅
理想とは違うのですが💦寝るギリギリまで遊んで、疲れたところに就寝ルーティンをして、ミルク飲んで寝かしつけるとすぐに寝るようになりました!
本当はもっと落ち着いたルーティンが良いのですが💦

あとはお昼寝の時間を調整するのもありだと思います❣️。

  • み

    環境の変化やっぱ影響あるんですね💧
    お昼寝は12:50くらいから2時間寝てたんですが、昨日は1時間半に短くして2時半に起こしたのに夜22時でも元気いっぱいでした😭

    • 1月16日
あやみ

部屋を真っ暗にして隣でひたすら寝たフリです!!
トントンとかすると嬉しがってうちの子は遊びだすので(笑)
だいたいいつも15分以内くらいではねてくれます😌

  • み

    真っ暗ってのは薄明かりもなしって感じでしょうか?今は常夜灯みたいなやつつけてるんですが消したほうがいいですかね?

    • 1月16日
もも🍑

部屋を真っ暗にしておやすみって声かけして私が居ると遊びたがるのですぐに部屋から出ます。いつも10分後にお布団かけにいくんですが寝てます🙂
たまーに自分で扉開けて歩いて私のとこ来ますが(笑)

  • み

    常夜灯とかなしで真っ暗にしてまふか??
    居るから寝ないのかなぁ…
    それもやってみますありがとうございました

    • 1月16日