※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yaiko
妊活

不妊治療専門の病院で子連れ通院について相談。子供を連れて行くのは非常識?他の方の工夫や配慮について教えてほしい。

不妊治療専門の病院に子連れで行くことについて。
出産した産婦人科でタイミング指導を受けていましたが、それ以上の検査はそこではできないと言われ、不妊治療専門の病院で一通りの検査をするために今日行ってきました。初診は3ヶ月待ちでやっと今日行くことができました。そこの病院は、キッズルームが別階にあり、呼ばれたら受付、待合室を通って診察室に入るような作りでした。
やはり子供を連れて不妊治療専門の病院に行くのは非常識でしょうか?今日は一時保育で預かってもらい病院に行きました。でもこれから検査だったり卵胞チェックだったり。。ちょくちょく行く回数が増えそうです。待ち時間も読めないので、保育時間の申請も難しく。。他に預け先がないので、連れて行くか一時保育しかありません。もちろん周りに配慮して行くつもりではありますが、先生には「他の患者さんに迷惑にならなければ大丈夫ですよ。でも患者さん同士のトラブルも少なくないんですよー。」みたいなことを言われました。
キッズルームがある=子連れでも特に問題ないと思っていたので、次に行くのを少しためらってしまいました。
そこで、同じ様に二人目不妊で通院している方いらっしゃいましたら、どの様に工夫して通院しているか教えてください。
また、お子さんいらっしゃらなくて、私の様に子連れで診察していたら良い気はしないと思いますが、この様な工夫をして欲しい等思ったことがあれば教えてください。参考にして配慮して通院したいと思っています。

長文失礼いたしました。

コメント

エリーサ

私は、産婦人科の不妊外来に通っているので、連れて行っています‼︎
小児科と一緒になっているので、他にも子供はたくさんいます。(不妊外来なのに配慮がないですよね笑)
本当に通う回数も多くて、注射も1日起きで、預け先もないので仕方なく連れて行ってますが、2時間とか待ち時間がある時は、グズグズうるさくなってきますね(T_T)
不妊専門の病院のホームページを見たら、お子様連れのご来院はご遠慮下さいと書いてあるのを見ました!
でも、キッズルームを用意してたり、矛盾してるなーと思ったのですが、2人目不妊には難しい問題ですよね(T_T)!

• エリーサ

エリーサ

ちなみに通っている産婦人科は、キッズルームがないので、ずっとイスに座って待っているだけです(ー ー;)

• 5月12日
  • yaiko

yaiko

コメントありがとうこざいます♡
    そうなんです、待ち時間が長いとグズグズしてしまうのが問題で。。しかも診察室に呼ばれたら、自分の診察だと勘違いしてギャン泣きしてしまうことがあるので、周りに迷惑かけてしまうと思い連れて行くのが心苦しくて。
    ほんと、二人目不妊には難しいところです。
    体験談もありがとうございました!

• 5月12日
  • yaiko

yaiko

お互い赤ちゃん授かれますように♡

• 5月12日
inoshishi

私は不妊治療に産婦人科へ通っている者です。
一番最初に病院に行った時に、
妊婦さんや赤ちゃんもいるけれど、気持ち的には大丈夫ですか?厳しいようだったら紹介状書きますと優しく提案してくれました。
キッズルームなどはなく椅子に座って待っているだけなので泣き声などは聞こえるけども、全く気になりません。

というか、エネルギーもらってるなぁあ❤︎
という感じ(^-^)

きちんと不妊治療やってくれてる病院があるだけで私は御の字です(´Д` )
通うのに車で50分くらい走ります(T ^ T)
でも先生も看護婦さんも優しいです。
待ち時間もなかなかのものですが、
貴重な良い病院だと思っています。
yaikoさんも優しい方だと思いますよ(^^)

• yaiko

yaiko

優しいなんて言っていただけて嬉しいです。inoshishiさんの様に言っていただける方ばかりではないので悩んでしまいます。。
    エネルギーもらってるなんて考え方できるなんて素晴らしい!笑
    やはり私なりに配慮して受診してみようと思います。ありがとうこざいました!

• 5月12日
  • yaiko

yaiko

• 5月12日
choco

私も去年まで同じ状況でした‼︎
私は実母に預けて行ってました(o^^o)
やっぱり気になりますよねT^T
今は幼稚園に行ってる間に病院に通っています(o^^o)

• yaiko

yaiko

うちは来年幼稚園なので、それまではどうしようもなくて。。実母はわりと近くに住んでいるんですが、足が悪くお世話するのが難しいので頼めません。
    早く幼稚園行って欲しいです。笑

• 5月12日
  • choco

choco

そーなんですね(´・_・`)
    でも、キッズルームがあるなら
    連れてってオッケーだと思いますよ(*^^*)
    私の病院ではキッズルームがなく、椅子だけですが、子連れの方もいらっしゃいます(^^)

早く幼稚園に行ってほしいと思いますよね(o^^o)笑
    ありがとうございます♡
    お互い頑張りましょう(๑•̀ㅂ•́)✧♡

• 5月12日