※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここみぃ
子育て・グッズ

最近、11ヶ月の赤ちゃんが離乳食を食べなくなりました。食パンやヨーグルトは食べるけど、野菜は食べません。同じ経験の方、解決方法を教えてください。

生後11ヶ月です。
今までは普通に離乳食たべていたのに
最近になり首を横に振って口を絶対ひらきません😭

スプーンでも食べず
手づかみメニューでも握りしめてぐちゃぐちゃにしてポイって
投げます、、、

食パンとヨーグルトはパクパクたべるので、
食べない野菜をヨーグルトで和えたりしてあげています。

でもヨーグルトの上げ過ぎも良くないと思いますし、
食パンではなく、できればお米メインでたべてほしいです。

同じような経験ある方いませんか?
どうやって解決しましたか?

アドバイスよろしくお願い致します。

コメント

みいも

だしがゆとかでもだめでしょうか?😳

  • ここみぃ

    ここみぃ

    回答ありがとうございます!!
    軟飯ですが、だしで作る感じでしょうか?(*>_<*)明日やってみます!!

    • 1月15日
  • みいも

    みいも

    タラもしくはタイの刺身をほぐし入れ、小口ネギ、刻み海苔、だしをいれて作ると風味豊かで美味しいですよ😊💖

    • 1月15日
  • ままり⭐️

    ままり⭐️

    横からすみません💦
    書いてあるご飯がとても美味しそうで娘に作ってあげたいと思いました!!!

    作り方としては、そのおかゆは炊いたご飯から軟飯を作る時に初めからネギや魚や出汁を入れて軟飯を作るのでしょうか??

    • 1月16日
  • みいも

    みいも

    ご飯と水を入れてぐつぐつとろとろのおかゆにしたあと、少しの醤油とカツオだしを入れ味付けし、そこへあれば鰹節、魚、小口ネギ、刻み海苔を入れて混ぜて少しぐつぐつさせたら完成です✨✨魚は別口に茹でておくといいかもしれません。
    ほんとに美味しいので、子どもがもし残しても美味しく大人が食べられます😊💖

    • 1月16日
  • ここみぃ

    ここみぃ

    絶対おいしいですね\( ˆoˆ )/❤️
    さっそくお昼に作ってみます!!!
    詳しく教えて頂きありがとうございました😊

    • 1月16日
  • みいも

    みいも

    香り付けなので小口ネギと刻み海苔は最後の方に混ぜて少し火を通すだけです😳❤️

    • 1月16日
  • みいも

    みいも

    あ、ちなみにとりささみのペーストとかいれると酷がましてまろやかでより美味しくなります🥺✨お試しあれ⭐️⭐️

    • 1月16日
  • ここみぃ

    ここみぃ

    作ってあげたらパクパク食べました😭ありがとうございました!

    • 1月16日
  • みいも

    みいも

    それは良かったです😊✨✨
    味見して大人がちょっと薄いけど美味しいと思う味付けを基準にすれば子どもも美味しいと思って食べてくれますよ❤️

    • 1月16日
と

うちもだんだんとポイポイするようになりました😅
最近少し落ち着いてきたけど…😓
白飯おにぎりが特にだったのでふりかけやきな粉、青のりなど何かつけたら食べるようになりましたよ❗️

納豆ご飯やリゾット、雑炊、丼物などはよく食べます👍

  • ここみぃ

    ここみぃ

    回答ありがとうございますの!
    ぽいぽいしますよね😂
    私も味付けとか変えて頑張ってみます!参考にさせていただきます!!

    • 1月16日
deleted user

手づかみメニューはうちもおやきとかだと握り潰すので、大根や人参をスティック状にして醤油・鰹節・砂糖で煮たものを手づかみさせてます!うちは野菜スティックだと握りつぶしません!

あとはスプーンじゃなくてフォークにさしてあげるのはいかがでしょうか?

基本白いご飯あげてますがアレンジする時は納豆巻き、チーズおかかご飯、トマトツナリゾットとかよく作ります!

  • ここみぃ

    ここみぃ

    なるほどです!!フォークの発想はありませんでした!!

    アレンジ参考にさせていただきます!!回答ありがとうございました😊!

    • 1月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちの母親保育士なのですが、好き嫌いする子は好きな物を見せながら口開けた瞬間に苦手なものを入れるって言ってました😂笑

    • 1月16日
  • ここみぃ

    ここみぃ

    今日ヨーグルトのカップ持ちながら
    ご飯あげたら食べました😭!ありがとうございました!

    • 1月16日
まるこ

うちも食べムラがでてきました…😭そっぽ向かれます⤵️ポイ投げもよくされます😭悲しいですよね…
うちは取り分けのお味噌汁ならよく食べるので、それにひたすら野菜いれてます!あとはお味噌汁欲しがったら、それから取り出したように見せかけてスプーンにはお米乗せて口へ運ぶというフェイクかけてます!笑 あとはベビーフードのふりかけも食いつきよかったです!

  • ここみぃ

    ここみぃ

    悲しいです😂なるほどですね!!
    お味噌汁は味はどうしていますか??

    お米は食べてくれるまで味付けしたほうがいいですよね!参考にさせていただきます( *´艸`)

    • 1月16日
  • まるこ

    まるこ

    うちは、大人の味噌汁は煮干し粉末でだし取って、それに普通に味噌溶いてるんですけど、それを3倍くらいに薄めたやつあげてます!最近水分摂取も拒むので、味噌汁で何とか水分取らせてます(笑)

    • 1月16日