※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ツナ缶
子育て・グッズ

10カ月の赤ちゃんのおっぱいトラブルについて、離乳食を進めるために授乳回数を減らすタイミングを悩んでいます。授乳は5回で、乳首の根元が切れてしまい苦痛です。

おっぱいトラブルがあった方は、三回食が順調になった時、どんなタイミングで授乳回数を減らしましたか?
突然断乳とかしましたか?

今10カ月で、離乳食も割と食べる方です☺︎
(6カ月になる直前に離乳食開始したので、今離乳食を始めて5カ月目(3回食)です)
おっぱいの回数を減らすタイミングを悩んでいます🤔

毎食前と寝る前と夜中起きたときの計5回授乳しています(ミルク、哺乳瓶拒否🙅‍♀️)

元々乳腺炎になったり、おっぱいが詰まるなどのおっぱいトラブル頻繁なので、授乳回数を減らすのが怖いのが本音です😓
でも、授乳をしてもそんなに長く吸わなくなっているので、減らして離乳食をしっかり食べさせたほうが良いのかなぁとも考えてます🤔
あと、歯が6本生えていて、授乳の度に当たるのでついに乳首の根元が切れてしまい…授乳が苦痛です😓

コメント

ひーこ1011

3回食にしてからは、すごーしずつ減らしていきました。
まず食後を無くし、午前のお昼寝前を無くし、午前中を無くし、午後のお昼寝前を無くし…最後は夜にしました。

それでも子供の体調不良などで授乳回数仕方なく増やしたり、疲れが溜まったりすると乳腺炎になり、最後は産婦人科医の勧めもあり、乳腺炎中に強制断乳しました😅

• ひーこ1011

ひーこ1011

1つ減らすのに5〜7日かけてやりました!
    5〜7日かけてやめたら次のステップというふうにしてました!

• 1月15日
  • ツナ缶

ツナ缶

コメントありがとうございます😊
    1つずつ減らしていったんですね!
    その間に胸が張ったり、しこりができたりしましたか?
    減らした時間帯は少し絞ったりしましたか?

• 1月20日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

敢えて搾らないようにしました。
    搾るとまた作られてしまうので😅

本当に少しずつ減らしていったのでトラブルはありませんでした。
    ただ、減らしている期間に質の悪い油で揚げたポテト食べたら乳腺炎になり、夜中のみに減らしたのに、体調不良でぐずって欲しがるため寝る前も飲まさなければいけなくなり授乳量増えた時は乳腺炎になりました😓
    そこでドクターストップかかり薬飲みながら強制断乳しました😅

• 1月20日
  • ツナ缶

ツナ缶

絞るとまた生産されると言いますもんね😅
    トラブルなくてよかったですね✩
    脂っこいものや洋菓子とかは怖いですよね😱💦
    色々ありがとうございます😊

• 1月22日
きなこ⭐︎

娘が食後は勝手に飲まなくなったので、勝手に減って行きました!間には飲んでいたので徐々に母乳量が減っていったみたいです。
夜間は頻回に起きていたので、結構あげてましたが、突然パタっとあげるのやめました😊

• ツナ缶

ツナ缶

コメントありがとうございます😊
    自然と飲まなくなっていったんですね✩

• 1月20日