※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばたこ
子育て・グッズ

9カ月の娘が卒乳しました。寝る前だけフォローアップミルクを与えてもいいでしょうか?どれくらい与えるべきか、虫歯になりやすいでしょうか?

フォローアップミルクについて教えてください。

現在9カ月の娘がいます。

今までは1日5回母乳を飲んでいたのですが、今週頭に突然おっぱい拒否され、そのまま卒乳になりました😭

フォローアップミルクを飲ませようかと思っているんですが、寝る前だけでもいいんでしょうか?離乳食後は満腹なのか、そのまま遊び始めます。

寝る前だけでいい場合、どれくらい与えればいいんでしょうか?また、フォロミは虫歯になりやすいんでしょうか?

コメント

うちは、一応食後3回と寝る前にあげてました!食後100mlと寝る前200mlです!
虫歯になりやすいとかは分からないですけど歯磨きすれば一緒かな?って思います☺️

• ばたこ

ばたこ

回答ありがとうございます!
    寝る前にあげると朝までぐっすりでしたか?夜中に一回授乳をしていたせいもあり、必ず泣いて起きます💦

• 1月16日

退会ユーザー

ミルク飲んでも飲まなくても起きない子だったので分からないです💦
    偏食ちゃんなら飲ませた方がいいかもしれませんね☺️うちうどんしか食べない子だったので栄養面など考えて飲ませてました!

• 1月16日
モアナ

まだ9か月だから,2回でどうですか?朝とおやつの時間がおすすめします!

• ばたこ

ばたこ

おやつの時間にあげるのいいですね😊朝も牛乳飲む感覚で飲ませるのもありかもしれないです!色々試してみます✨

• 1月16日
はんな

せっかく卒乳したなら、
寝る前にあげる必要はないと思いますよ!
虫歯の原因にもなるので!

フォロミあげたいなら
おやつの時間でもいいかなぁと思います!

息子も完母でしたが、
離乳食たくさん食べてくれていたし、
母乳で育てたのでフォロミの必要性を感じず、フォロミやミルクはあげずに1歳迎えてかは牛乳飲ませてます!

• ばたこ

ばたこ

やっぱり虫歯の原因になりますかね💦夜中に起きて泣くため、ぐっすり寝てもらうためにも寝る前にあげようか迷ってます。

離乳食たくさん食べてくれるの羨ましいです。うちはまだ食べムラがあります😅

• 1月16日
アイビー

フォロミが特別虫歯になりやすいというわけではなく、哺乳瓶を使うのと飲んだまま歯磨きをしないというのが虫歯のリスクを高めます💦

• ばたこ

ばたこ

歯磨き大切ですね。うちはまだガーゼで軽くふくだけなので、寝る前にあげる時は歯ブラシ使おうと思います😊

• 1月16日