※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーしゃんまま
妊娠・出産

帝王切開での出産後、腹帯の巻き方について相談中。看護婦の回答が不安。早めに強めに巻いた方がお腹の回復が早いか悩んでいる。

帝王切開でお産しました!

今、入院3日目なのですが腹帯は傷の上から閉めても良いのでしょうか?
看護婦さんに聞いても「どっちでもいいですよ~」とドライな感じで😅

今のうちに強めに巻いていた方がお腹も元に戻るのはやいんですかね?(お腹の痛みはまだ少しあります)
久しぶりに見た自分のお腹にショックを感じますね😅
でろーんって、まだもう1人お腹に入ってるんじゃないかって思っちゃいます😂

コメント

ピクルス

三日目で閉めたら相当痛いんじゃないですか?!😨
せめて1ヶ月経ってからとかにした方がいい気がしますが大丈夫ですか?😭
私も2人帝王切開で出産してますが三日目だとかなり痛くて腹帯できませんでした😢

• みーしゃんまま

みーしゃんまま

返信ありがとうございます😊
    腹帯は術後からしてありました😳
    痛み止めの飲み薬飲んでるからそんなに痛く感じないのかな...?

何もしなくても戻りますかね😂?

• 1月15日
はじめてのママリ🔰

3日目痛くないんですか?
大丈夫ですか?

• みーしゃんまま

みーしゃんまま

飲み薬のおかげですかね😳?
    立ち上がって動き出せばそこまで痛くないです!
    咳とかくしゃみは痛いです(笑)

• 1月15日
TAYO

私も帝王切開で今6日目です!!
うちの病院は術後の腹帯必ずですが、骨盤矯正用のピタっとしたやつですか?

私も助産師さんに聞いたら、キズが痛くなければ大丈夫ですよ!!って言われて付けてましたが、圧迫感が強すぎて術後用の腹帯に戻しました😂

お腹のポニョ感、凄いですよね😅

• みーしゃんまま

みーしゃんまま

あと、ご出産おめでとうございます🕺

自分で締め付けが調整できるマジックテープのタイプです!

赤ちゃんの事を第1に考えなきゃなんですけど自分の体型も気になって....😅

• 1月15日
  • TAYO

TAYO

はじめてのママリ🔰さんもご出産おめでとうございます❤️

マジックテープなら全然大丈夫だと思います!!私も術後初日からつけてますよー。

体型私も気になります😅出産前の体型に戻すのが理想です。笑

ちなみに私はとりあえず、この写真のやつです。

• 1月15日
  • みーしゃんまま

みーしゃんまま

なるほどですね🤔

商品調べて参考にしてみます💕

ありがとうございます🥰

• 1月15日
いず

うちの病院はすぐしました。
抑えるって!感じで。
しないと痛いから絶対に持参してね!無かったら買ってもらいます!でしたよ。

• みーしゃんまま

みーしゃんまま

私の病院患者さんが多すぎてスタッフさんが足りてないのか結構説明はぶかれたりするのでなんのために巻いてるのかすら正直わかりません😂😂
    色んな病院ありますね....

• 1月15日
ダー子

初めまして!2回帝王切開で出産してますが私の病院(NICUなどのある大学病院)ですがむしろ産後1週間は何も付けないで!って感じです!
帝王切開の場合悪露が体内に残りやすいのと、傷が膿みやすくなるので
キツい腹帯や産後スパッツなどは余計に戻りを悪くするみたいです😭

入院中は付けるなら、さらしだけにしてって言われました!!

• みーしゃんまま

みーしゃんまま

え!?そうなんですか!!
    さらしだけにしてってことはこの腹帯もお腹に巻く程度ならOKだよってことですかね😅

病院によって違うと何がほんとかわかんなくなりますね😂

• 1月15日
  • ダー子

ダー子

産んだ後に巻かれてるガーゼ素材のさらしや腹巻は普通に巻いて大丈夫みたいです!どうせズレるので私は痛くない程度に強めに巻いてました!
    ただ通販やデパートに売ってる着圧の履くタイプのスパッツや、
    マジックテープで付ける骨盤ベルトみたいなのはダメみたいです😭

• 1月16日
ままり

帝王切開でしたが術後すぐに産院の腹帯つけられましたよ😂💦
その方が戻りが良くなるから絶対着けてね、なんなら1ヶ月検診までつけるようにって言われました😊
帝王切開ならこれが普通だと思ってましたが違うんですね👀驚きです!笑

傷口にガーゼあてて、毎回腹帯キツくしめてました👌着圧とか骨盤矯正のスパッツは駄目と言われましたが、、、