※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

育休中で収入がないため、夫が生活費を多めに出している状況。財布を一緒にしたいが、奨学金の返済があるため難しい。子供関連の費用はお互いの貯金から出すが、私の手取りが少なく貯金が難しい。説得方法を相談したい。

結婚して以来、財布は別で毎月お互い決まった額を生活費に当てるという感じでした。
(夫 手取り25:月13万入れ、電気代、水道代支払い)
(私 手取り15:月8万入れ)

2人ともフルタイムで家事はほぼ私が行っていました。
昨年子供が生まれ、私が育休中で収入がないため今は、夫が多めに出して生活しています。

今後、これを機に財布を一緒にしたいのですが、私に奨学金の返済があることなどを理由になかなかいい返事がもらえません。

子供関連の費用はお互いの貯金から出すと言っていますが私は手取りが少なく毎月ほぼカツカツで貯金なんてあまりできていないのが現状です。

どうしたら説得できるか知恵をいただきたいです( ; ; )

コメント

みー

今もけいけいさんがいくらか出しているということでしょうか🥺❓
大袈裟かもしれないですが経済的DVに感じるのですがご主人はそれが普通だと思っているんですかね😭❓
義両親とは仲は良いですか❓
仲がよければ義両親に説得してもらうのはいかがですか?

• ママリ

ママリ

今は私も一銭も払っていないです。
    検討してみます!ありがとうございます!

• 1月15日
エイヤ

あと奨学金いくらなんでしょうか?🤔けいけいさんの貯金からそれを払いきってしまっては?

もし仮にそれでけいけいさん名義の通帳にお金がなくなっても一つの財布にするなら、どちらのお金でもなくなるので。

• ママリ

ママリ

あと200万ほどあり、私の貯金も結婚式、新婚旅行、引っ越しなどであまりないのです( ; ; )

• 1月15日
ママリ

奨学金の分は育休明けて収入が増えたら旦那さんに返す約束をしたら財布を一緒に出来ませんか?
ママリで奨学金の返済について読んでいると、旦那さんの結婚前のマイナス(借金や奨学金)を奥さんが立て替えて、後から返してもらう家庭も多いようです。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    検討してみます

• 1月15日