※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるる
子育て・グッズ

2歳半の娘がイヤイヤ期で外出時に悪さを繰り返し、注意しても聞かない。赤ちゃんを抱っこしながら上の子を制止する方法に悩んでいます。

2歳半のイヤイヤ期の娘と外出する度に怒鳴っています。
今月から姉妹を連れてお出かけを始めて、下の子は抱っこ紐です。
上の子が毎回とんでもない悪さをします。
誰かの食べかけのゴミを漁ったり、冬の池の中に飛び込んで泳いだり…。
下の子を前向き抱っこしているので、上の子を抱っこして無理矢理捕まえる事が出来ず、言葉で制止するしかありません。
最初は「ダメよ」と優しく注意しますが、あまりにもやってはいけないことを私を無視してやり続けるので段々と声が大きくなり最終的に「戻って来なさいって言ってるでしょ!!」と怒鳴っても無視、もうどうにもならず泣きながら「お願いだから戻ってきてよぉ、言うこと聞いて」と言っても無視で、やりたい事に没頭しています。
抱っこはできないので、腕を持って引きずりながら帰ります。引きずりたくなんてないけど、そうするしかありません。
あそこの公園はゴミが沢山あるから行けない、あそこには池があって飛び込むから行けない、、という事を重ねているうちに行ける場所もなくなってきました。
下の子が産まれて寂しい思いをさせたり、怒ったりしたくないのに、怒らざるを得ません…。落ち着いてから、娘に申し訳ない気持ちになりますが、またすぐ怒らなければならない事をするのでもう関わりたくありません。これ以上一緒にいたらもっと酷いことをしてしまいそうです。
明日もまた出掛けた先で何かやらかされる気がして怖くて出たくありません。
何でうちの子は、他の子はお母さんの言うことを聞いているのに、優しくしても怒鳴っても泣いても全部無視して聞いてくれないのでしょうか。
首のすわらない赤ちゃんを抱っこしている時に、どうしてもやめさせなきゃいけない事を上の子がして、注意しても言うことを聞かない場合はどう対応するのが正解なのでしょうか…。

コメント

あいう

すごい似た状況だったのでコメントします💦
うちの上の子も本当わんぱくでずっと動いてます。
叱ると余計にします。
外に行っても汚いもの触ろうとして汚いから触っちゃダメ!といっても必ず触ります。
家の中でも悪さばっかり。
毎日イライラして怒鳴ってばっかりです…
私の心も余裕なくなって、些細な事でも怒鳴って、娘が寝ている時に自己嫌悪です…。

• まるる

まるる

同じような方がいて安心しました。ちょっとの悪いことなら許容しようと思っているのですが、本当にとんでもないことをやるので怒らざるを得ません。そのせいで次に些細な事をしても、またやったな!?て感じで怒ってしまいます。私も毎日自己嫌悪です。
    他の2歳差赤ちゃん連れの上の子達は大人しく公園で遊んでるのに何で〜と思っちゃいます💦

• 1月15日
૮₍´。• ᵕ •。`₎ა

私は用事のある日以外は外に出ず家の中に引きこもってます😪
怒ると余計したがるので放置です笑
(時と場合をみて)
下の子がおんぶ出来るようになれば上の子抱っこしたりベビーカーに乗せたりしてました😣

• まるる

まるる

そうですよね、おんぶできるようになるとまた違いますよね。良かれと思ってお出かけしてるのですが、こんな調子なので引きこもろうかと思います💦

• 1月15日
  • ૮₍´。• ᵕ •。`₎ა

૮₍´。• ᵕ •。`₎ა

DVD見せたりたまにYouTube見せたりして自分の気持ちを落ち着かせてました🤦‍♂️

• 1月15日
ママ子

毎日毎日毎日毎日、本当にお疲れ様です😭😭😭!
お外寒いし、赤ちゃん連れての外遊びにも限界がありますよね😭😭
うちは下の子が4月に産まれで生後1ヶ月頃は暖かかったから、外あそびの時はずーーーーっとベビーカーに乗せたまま、言葉は悪いですが放置でした😅
私は体をフリーにして、上の子と遊ぶ為だけに外行ってた感じです🏃
寒さ対策ができれば、ベビーカーに乗せたままで遊べそうですが、限界がありますよね😭😭😭

あーもう、あの頃を思い出します😭😭💦
怒りたくないけど、1回怒るともう止まらなくなる自分が情けなくて泣きました😭
泣くくらいなら怒らなければ良いのに、何か目に付くというかイライラが押さえられなくての繰り返しで。
今思えば完全に病んでましたね…🤦
ホルモンバランスのせいということにして、消し去りたい過去です🤦
丁度虐待のニュースが連日されてた頃で、明日は私が通報されるのかなーとか思ってました😂

産後1ヶ月だし、寒いし、
注意しなくて良い、必要以上に叱らなくて良い環境で過ごすのがベストな気がします❗
おうち遊びをパワーアップさせてみると、外行かなくても過ごせそうな気がします😭✨
うちはブロック系、おままごと系、お世話あそび系、パズル系、お絵かき系、少しずつ目新しいパーツ?を増やしていくと、興味持ってくれて良く遊ぶようになりました🙆

後は必殺、ジブリ映画、ディズニー映画流して、娘と少し距離置く時間にしています⏰
それでリフレッシュして、娘を大好き🤗💋可愛い🤗💋って思えるようになるなら全然テレビ見せて🆗だと私は思います❗

長文すみません😂(笑)

• まるる

まるる

お優しいお言葉ありがとうございます!
    そうなんです、一度カチンとくると止まらなくて…ホルモンバランスのせいもあるんですかね💦
    下の子は抱っこ紐だと静かなんですが、ベビーカーだとぐずるので…😢
    お家で遊ぶのでも良さそうですね。うちも今日ばかりはイライラしてしまって、テレビずっと見せちゃいました😭

• 1月15日