※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっこ
子育て・グッズ

冷凍母乳を冷蔵庫で解凍すると、液体になるのは約12時間です。夜に移しておけば、昼に湯煎で温めても問題ありません。

冷凍母乳を冷蔵庫で解凍する場合、何時間くらいで液体の状態になるでしょうか?

明日実母に娘を預けて持病の病院に行くため、予め哺乳瓶に解凍した母乳を入れておきたいと思っています。実母にはそれを湯煎で温めてもらう予定です。

朝には私が家を出なければならず、昼に湯煎した母乳をあげてもらうのですが、今日夜寝る時に冷蔵庫に移しておけば解凍できて品質的にも問題ないでしょうか?

コメント

杏

私はボールに水を入れて解凍してます。
約30分くらいで液状に戻ります。

• ゆっこ

ゆっこ

30分待っている余裕がないので冷蔵庫で解凍したいです。すみません。。

• 1月15日
にぼし

寒い時期なので、それでもいいかもしれませんが…
冷凍したまま持参して流水解凍がいいかなと思います🤔

• ゆっこ

ゆっこ

母が自宅に来て娘を見てもらうのですが、母は不器用で母乳パックから哺乳瓶に移すことができないので哺乳瓶に移し替えたいです。
    流水解凍だと水と同じ温度になると思うので冷蔵庫で解凍するより温度が高くなってしまいすぐに使わなければならないのではと思います。
    母が来てから4時間後くらいにあげてもらうので冷蔵庫で解凍したいと思っています。

• 1月15日
  • にぼし

にぼし

画像のように、解凍して24時間は使えるみたいなので、品質に問題は無いのではと思います。

• 1月15日
  • ゆっこ

ゆっこ

質問の意図は冷蔵庫で解凍したら何時間で液状の母乳になるかということです。
    メデラのサイトには冷蔵庫で通常12時間で解凍されるということでした。なので一晩冷蔵庫に入れっぱなしにしておけば昼頃にはちょうど解凍されて当然24時間以内になりそうです!

• 1月15日