※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わらびもち
子育て・グッズ

生後2~3ヶ月の赤ちゃんとの遊びは、仰向けで歌いながら手足を動かしたり、絵本を見せたり、うつ伏せの練習をすることが一般的です。楽しそうに笑ったり、発達に良い反応があるかどうかは個人差があります。

生後2~3ヶ月頃の赤ちゃんとどんな遊びをしてますか?

うちは、
・仰向けに寝かせて歌いながら手や足を動かす
・絵本(まだじっと見るだけですが💦)
・うつ伏せの練習
くらいです。

こういう遊びが赤ちゃんが楽しそうにしていた、笑ってくれた、発達に良い?等あれば教えて下さい。

コメント

るるるん

うつ伏せの練習はほぼしませんでした。
本人のやる気とその時を待ってたので。
ビニールのガサガサや、うちわで風を送ったりして遊んでました。

さだはる

お話しています。笑顔で話しかけると、笑顔でお返事してくれますよ!
その顔が可愛すぎて萌えます❤️

すもも

手を持って笑顔で話しかけたり、らららぞうきんなどの手遊び歌で遊んだりしてます😊

T1978

うちの子はもうすぐで3か月です。遊びはやっぱり目を合わせての話しかけ、ウーと反応したら同じくウーと返事すると良いと聞いたので出来るだけお話ししています。
家事をしている時はベビージムで頭上辺りにおもちゃが見えるように、Stokkeに座ってキッチンに一緒にいる時は話しかけたり、おもちゃを吊すところに黒い物を吊るします。この時期は白黒が見やすいそうです。
息子は髪の毛を、縛る黒いゴムとニギニギすると音が鳴る布製のおもちゃ(吊るしたり握らせたり)がお気に入りみたいです(笑)

にゃにゃ

うちは
・手遊び
・うつ伏せ
・メリー
・ガラガラ、オーボール
・歌う、話す
とかですね🤔
あとは仰向けで顔の上で布をひらひらさせると喜びます😊

最近は首も座ってきたのですべり台ごっこ?も好きです🙌
体育座りして膝の上に乗せて太ももの上を滑らせる感じです😁

私もお話してまーす!
いないいないばあで笑ってくれると可愛いです♡

Eva

声を聞いてるのとスキンシップが楽しそうです☺️
話しかけたり、絵本を読んだり、歌遊び、体を触ったり。
両手で頭から足先まで撫でるマッサージをすると笑顔で癒されます。

クイーングするようになったので、応えてお話しています!
あとは湿疹が落ち着いてきたのでベビーマッサージしています!