※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷーたろʚ◡̈⃝ɞ
お金・保険

離婚調停で、叔母からのお祝い金は財産分与の対象ですか?個人的な貯金も対象?生活費や養育費は必要?どなたか教えてください。

いつもお世話になってます。

離婚調停に別居時の2人の貯金などわかる通帳を持ってきてと言われました。

そこには手書きで母と叔母からのお祝い金と書かれてます。
これも財産分与の対象ですかね?
旦那親からは何もしてもらってないし、
親も私へのお祝いといった形だと思うし、
出産準備で残っていません。

また、私の個人的な貯金も財産分与にあたりますか?

子供が生まれて生活費養育費一切もらってません。
私がお金を渡さないといけないのもあんまりな気が😭

どなたかわかる方教えていただきたいです(´・ω・`)

コメント

ゆめか

わたしの曖昧な記憶ですが、

夫婦の財産とは、
婚姻がなされた時から築いた財産が分与や対象となるはずなので、
主様が婚姻前から貯めていたと証明できるなら、分与はなされないかと思います。

ただ、お祝いは家庭にに対しての収入とみなされるでしょうから、分与の対象になる可能性はあるかと思います。

ただ、親権が主様になるなら、
そこは融通がきく可能性もあります。

調停はあくまで話し合いの場なので、
調停員を介してお互いが納得すればいいのです。
調停員にこちらがどれだけ大変だったかを客観的に証拠として出し、
こちらの味方になってもらえるようにしましょう。

話し合いで決着しなければ、
裁判で法のもとに裁かれますので、
情でこっちに沢山あげて欲しいとかは、
難しいかもしれません。

  • ぷーたろʚ◡̈⃝ɞ

    ぷーたろʚ◡̈⃝ɞ

    ありがとうございます(;ω;)

    修正テープで消しておいたほうがいいかな。。笑
    書き込んでしまってるんですよね。。
    けど主人は私の親を嫌ってるし、私もそのことを伝え、旦那にお祝い金はいかないようにできればしたいです😭

    旦那側からは何もしてもらってないので。。

    親権はわたしです( * ›ω‹ )
    多分旦那もそこもよこせと横着なこと言う人ではないと思うので😭

    わたし自身独身時代にきちんと貯めてたからなんとかなってるわけであって(^◇^;)わたしなりに苦労してないとは思いますが。。というか、切り崩してやってます(;ω;)貯めて下ろしての繰り返しです😭

    詳しく教えていただきありがとうございました☺️

    • 5月12日
ゆめか

頑張ってくださいね!

調停員も人間なので、
真摯に話をすれば分かってもらえますし、
今後が良い方向に向くようにして下さると思います。
向こうはプロなのでね!
ただ、嘘をついたり、調停に対してのルーズな対応はいけません、、、
社会人として、人の親として、しっかり頑張ってください!

あと、修正テープはダメです(笑)
隠すより、素直に気持ちと経緯を話されるべきですよ。
隠蔽はほんとにマイナスとして調停員な印象を悪くしますからね。

  • ぷーたろʚ◡̈⃝ɞ

    ぷーたろʚ◡̈⃝ɞ

    ありがとうございます😭

    そうですよね( * ›ω‹ )
    嘘をつくつもりもないし、きちんとしていきたいと思います(∩ˊ꒳​ˋ∩)・*

    ですね!笑
    ちゃんと正直に言います(∩ˊ꒳​ˋ∩)・*
    出産準備や費用にかかったのも事実だしそれで旦那にも伝えてたと思うので(´ー`)☆

    • 5月12日